2015年5月の記事

五月を乗り越え

category: 未分類

事業を始めて、この一か月ほど、喜怒哀楽がすさまじかった月はありません。悔しさや、怒りやストレスと同じくらい、人の温かさや、恩や励ましや、力をいただきました。「いい人間」とは人を気遣い、人のために動くことで自分が幸せを感じる人だそうです。ご入居者のMさんが「いろんな試練も、楽しみなさい。そうすると別の景色が見えますよ。」いつも助けられます。六月は横浜H邸、T邸マンションリフォームが着工に向けて動き出し、D邸の追加残工事、ご入居者の小さなリフォームが2”件ほどあります。6月は点検月でもあり、今回、4軒行います。平田もこの一か月、ぼろぼろに疲れているようです。しかし、来月もまだまだ一息つける余裕はありません。大事なご入居者の暖かい言葉を力にして、喜んでいただけるように頑張ります。

♪仕事に名を借りたご無沙汰♪が続いている墓参りもかねて、この夏、故郷対馬に帰り、釜山の夜景でも見たいものです。故郷からも力をもらいます。

ha無題

悔しさをエネルギーに変えて

category: 未分類

最近、芸能人も、私の周りも、がんによる訃報が相次いでます。家の者も、去年手術して、元気になりましたが今も、検査の入退院を繰り返し、戦ってます。最初は突然の宣告に、どうにもならない「悔しさ」を感じるようです。そして、世の理不尽な事、人を名指しで批判したり、、年寄りをだましたり、「誰でもいい殺人」事件に、異常に反応し、怒りを覚えるようです。。人として、堂々と生きることを意識するのでしょう。自己責任の、痛みや、苦しみは我慢できても、どうにもできない悔しさは、その悔しさをエネルギーに変えて、新しいものを生み出すことで成長するしかありません。どんな時も歯を食いしばって前向きであることが人生を歩む、免疫力だと思います。

うれしいことにもすぐ涙します。人のために必死で、がんばってる人、人にやさしい人、高齢者を敬う人、・・・感動して力をもらうようです。善悪にまっすぐ反応します。

来月わたしも、平田も健康診断を受けます。多くのドクターのご入居者からその必要性は聞いてます。まだまだ仕事がしたいので・・・・・。

無題

ひ孫

category: 未分類

息子夫婦が初めて孫を連れて、22,23日帰ってきました。わたしが仕事で23日横浜に飛び、2時間程しか会えませんでした。孫を二人の曾ばあちゃんに見せるためにきてくれたようです。残念ながら、もう、二人とも何もわかりません。でも写真を撮ったようでわたしに送ってくれました。娘(息子の嫁)からは「血のつながりを感じ、人が生まれるってすごいことだと思いました。命はつながってますね。娘にいろんな顔が見えました。」と書いてきました。わたしも亡くなった多くの家族にも会わせたかったし、抱かせてやりたかったと思います。人の生涯ってはかないものですが、できることを精いっぱいやってくれた息子夫婦に感謝します。やさしい気持ちで日々送れる事が幸せのようです。

今日5月26日は親父の命日です。娘が忘れず、「今日じいちゃんの命日よ。ご飯行こうか。」と仕事終わりに電話をくれました。

二人とも、立派に、プライドを持って働き、生活しています。彼らの時代です。

写真 (74)写真 (76)

 

熊本

category: 未分類

早朝熊本S邸の、ガレージパーゴラのメンテ下見に行きました。お仕事でお留守なので、電話報告させていただきます。木材の継ぎ目処理が必要です。六月初めに行う予定です。その後近くのM奥様のお姉さん宅に立ち寄り、M邸に向かいました。テラスの手すりを取り付け中で、質問攻めです。エクステリアも、あと一息です。芝が育ち、植栽のほぼ8割が植わりました。迫力がある住まいです。いつ伺っても明るく、接してくださり、分け隔てなくみんなに、労をねぎらい、気遣いいただけます。カーテンだけではなく、ベットカバーや、小物までご依頼いただき、本当のトータルコーディネートの住まいになりました。月末オーバースライダーが取りつき、完成です。

帰り際に、「小澤さん、植木のおいしいスイカ持って帰って。小澤さんは嫌いでも平田さんに。」「今日は新幹線なんで。」「あ、そうですか、それはスイカがスイカもっとるように見えますね。」私のおなかを見ながらの会話です。礼儀をわきまえながら、「友達」としてお付き合いできるようになるオーナーは大事な大事なご入居者です。

写真 (72)

写真

ありがたい季節

category: 未分類

今、事務所の庭では、きれいなピンクのバラが咲いています。

最初にこの事務所に来てお庭の手入れをしている時は、バラや桜はかなり害虫にやられ小さな花が少ししか咲かなかったのですが、手入れの仕方をご入居者から教わり少しづつですが手を加えるようになると、毎年大輪の花を咲かせてくれるようになりました。 ありがたいことです。

バラは冬の間にかなり思い切って刈り込みますが春には一気に芽吹いて、高いブロック塀を追い越します。 花に重さがあるので少しづつ切って事務所に飾りますが、長い間次々に花が咲き楽しませてくれます。

3月は桜、5月はバラ、夏は青々しいもみじ、冬は山茶花と四季折々に楽しませてもらいます。

草むしりや落ち葉の処理は大変ですが、手をかけるとかけただけ美しくなるのが園芸、ガーデニングです。お客様を見習って頑張ります!

bara

bara1

 

マンションリニューアル

category: 未分類

最近はマンションであれ、性能やデザインや、空間、インテリアを注文住宅のように、自分好みにリニューアルされる方が少しずつ増えてます。中古マンションを企業が買い取り、企業がリフォームして再度高値で販売するシステムはややぼったくり商売の感がぬぐえません。同じ間取り、同じ仕上げ、同じ設備、・・・・・便利な立地だけで売れてた時代は終わりです。H様などはマンションにセントラルエアコン、24時間換気、の設備を入れたいというご希望もあるようです。このようなレベルの高い要求で、マンション業界は育てられていくはずです。今までのマンションリニューアルを参考にしながら今回のT様マンションリフォームの打ち合わせに入ります。

DSCF2850

支えてくださるオーナー

category: 未分類

われわれを支えてくださるたくさんのオーナーに恵まれてます。今日も中央区のH先生ご夫妻がカロリーの少ない、手作りのお菓子を持って訪ねてくださいました。自分たちの今後のライフスタイルなど、われわれの仕事のヒントになるような意義深い話を聞かせていただきました。夕方は百道浜のU様を訪ね、仕事のご相談に乗っていただきました。素晴らしい人脈をお持ちで、いろんな相談で今まで助けていただいてます。こんな人たちがご入居者でいてくださることが何より大きな財産です。昨日は鳥栖のM奥様がわざわざ事務所に、追加工事の契約に来てくださいました。元気が出ました。皆さんそれぞれのジャンルですごい社会貢献をされてある人たちです。お話も立ち振る舞いも尊敬できる方々です。何年たっても多くのすばらしいオーナーとお付き合いできるように微力ながら今後も頑張ります。

写真 (34)

 

もう一つのアメリカ

category: 未分類

先日、キットハウスの代表が訪ねてこられました。オーナーと一緒に家づくりを行い、ナチュラルライフ、カントリーライフを楽しもうという住まいです。アメリカという国は楽しむことにかけては奥深い発想を持ってます。お金のあるなしに関係なく、だれもが楽しむことが人生だと考えているようです。そのためのチャンネルは数多く持ってる国です。飛行機、船、車、そして家、どのジャンルも、多くの楽しみ方があります。ガレージハウスやキャンピングカー等は日本ではまだまだ贅沢な感覚ですが、アメリカではごく普通の事です。リタイアした夫婦が家を手放し、キャンピングカーを購入して、旅をしながら余生を送ることも少なくないようです。

彼らから学ぶことは、ポジティブな発想と行動です。自分に合う楽しみ方ができる国こそが豊かな国と思います。フレンドリーが幸せの基本です。経済だ、株だ、隣国との陰湿な駆け引き、戦争するだのしないだの、もっと豊かさの基準を広い視野で見てほしいものです。勝ち組、負け組、と言ってるようではまだまだ幼い国家だとおもいます。少なくともまじめに働き、税金を払っているやつより、健康なのに、働かず、自己責任が取れず、うまくいかないことは人のせいに責任転嫁、国からの保護を堂々ともらって生きてる人が得するようでは社会は歪んでいきます。

無題imagesFMNC4WEY

今夏の目標

category: 未分類

中国の企業がフランスに17億円かけて社員旅行に行ったとか、トヨタが最高の利益を出したとか景気のいい話が飛び交ってますが、我々弱小企業は必死です。それでも人には身の丈に合った目標が必要です。今年は無理かもしれませんが、黒部立山アルペンルート、白川郷が目標です。今まで、雲仙、京都、鎌倉、松山等でした。低予算で一泊ではこのあたりが限界です。もう少し頑張らないと、二泊はお金も時間もまだまだです。北海道や、沖縄など、いつ行けるようになるやら・・・・・・・。でも黒部立山のパンフレッドだけはもらってきて、見て楽しんでます。タイムリーに昨夜TVの旅番組でやってました。

images0A2AIET4

images2I5DVHCH

とても影響を受けやすい性格です。

category: 福岡の注文住宅, 雑感

先日、H先生の奥様から教えていただいた優れものをその日のうちに購入しました!

一人でほくそ笑むのもなんですので、ご紹介します。

庭いじりの味方!『ヤブ蚊バリア』

DSCF2838

なんと噴射して8時間は虫が寄りつかない\(^o^)/ これで庭仕事時の蚊の『プゥーン』に悩まさせずにすみます。 水性なのでこれまた安心。

次はメタボの味方、カロリー90%オフ!!のドレッシングです。 メタボは野菜を食べなきゃいけません。でも生ではしんどい。シーザーサラダドレッシングは大好きですが、カロリーは、、、

そこでこのレモン風味ドレッシングでカロリーオフ!(なんとスプーン1杯5cal)

健康診断まであと10日。 結果にコミットしたい。

DSCF2839