2023年2月の記事

佐世保米軍住宅

category: 未分類

ずっと行きたかった米軍住宅の現場に行きました。いい雰囲気で進んでいます。色合いとデザインのバランスも悪くありません。S社長もいらしてました。隣のアメリカンダイナーも盛況のようで、新しくカラフルなトウクトウクがおいてあります。駐車場からレストランへの送迎や店の周りの景色を楽しんでいただくための乗り物のようです。いろんな発想力に驚きます。店の前に置いてあるだけでリゾート感が漂い楽しくなります。ステーキ、ハンバーグのお店ですがいろんな仕掛けがあり大人から子供までおいしく食べて楽しめるお店です。モンローやプレスリーやUSAオールドカー、屋上テラス・・・・メニューはオールドアメリカというところでしょうか。。多くのアメリカに囲まれコーヒーをいただきながらオールディーズを聞いてるだけで最高です。隣の米軍住宅との合体でできる町並みが楽しみです。

 

恐ろしい世の中

category: 未分類

最近強盗がいろんな手口で押し入り殺されて金を奪われたり、傷つけられたりのニュースが頻繁です。特に高齢者夫婦や一人暮らしは恐れて施錠などの対策の相談が多く寄せられます。パニックルームを作ったり、宅配ボックスを設置したり防犯カメラをつけたりと大変です。いやな世の中になったものです。北朝鮮のミサイルお坊ちゃんの道楽も怖くなってきました。お叱りを受けるかもしれませんが、上野のパンダが中国に帰ることでいい年のおばちゃんたちが上野に押し寄せ、泣きじゃくり、寂しくてどうにかなりそうとか、幸せに暮してほしいと祈りますとか、成田に行く道中に見送りに出ずにいられないとか・・・・こっちも恐ろしい光景に移ります。やや気持ち悪くも感じます。ウクライナの戦争や、トルコの地震とか世界は大変です。日本の平和ボケが一番恐ろしい。

 

私にはわからない

category: 未分類

最近の常識が理解できないことが少なくありません。この世では生きられないようです。何でもかんでも国や自治体から金を与えることです。子供ができれば金、教育はただ、最低賃金を上げる、失業者へ金、労働者へ何でもかんでも甘い。働かず金を手にするやつが増えてます。・・・金をただ与えるより、みんなが働き稼げる仕組みを作ることが大事です。そして厳しさも大事です。また一生懸命働く人は大事にされます。働きもせず権利ばかりを主張する人は首にしたいのですがそれもなかなかできない仕組みが作られています。また深夜の民放のニュースに出てくるわけわからん格好の落合何とかというようなやつは必要なのか。?常識知らずの姿かたちと謙虚さもない発言に腹が立ちます。LGBTについても正しい意識を持たないままでいろいろ語られすぎです。

 

みんなが助けてくれます、

category: 未分類

今日は朝から水巻K医院の現場と、新しい建物の打ち合わせでした。改装はほとんど終わり、喜んでいただきました。監督自らレール取り付けやロッカー搬入など動き回ってくれます。香椎のU邸のパラペット板金の調査も工務店の監督がやってくれるし、大宰府のM邸のコンクリート版敷きとそのすきまにカンスイ撒きを購入から工事まで塗装屋がやってくれました。コーディネーターが東京のF邸現場でオーナーと打ち合わせです。輸入の照明の検品などは息子が手伝ってくれました。コーディネーターは忙しく移動し、三島の現場で打ち合わせのようです。感謝しかありません。それに引き換えビジネスや、決まりや、コンプライアンスを叫ぶ東京の材料屋はすべてが言い訳ばかりで、口の聞き方も九州では通用しません。

ありがたい依頼

category: 未分類

ご入居者で築25年あまりのW先生宅に伺いました。久しぶりにお会いしました。職人さんも何人か来てもらい屋根、外壁、塗装、室内のクロス、窓コーキングなど調査です。私が今まで建てた作品で、一番のアメリカンハウスです。相変わらずバランスよく、存在感がある邸宅です。先生も素敵な笑顔は変わっていません。職人はみな一様に『素敵な家ですねー。」と驚いてます。コンナ家を作品として残せ、大事にすんでいただいてることに、感謝します。二度目のデザインをしてより素敵な家に変身させようと思います。

病院通い

category: 未分類

今日は朝から胃カメラでした。憂鬱でしたが終わっておいしい昼ごはん食べました。3時に歯医者です。足のだるさふらつき、ひざの注射や、肝臓、リハビリ、高血圧など病院通いと薬づけです。あまりに診療が細分化され、どの先生も専門があるのでしょうがややたらいまわし気味です。われわれのような多くの病気を抱えるとスペシャリストのドクターよりゼネラリストのドクターです。幸いまだ仕事ができてるからか、心配事と同じくらい楽しいことうれしいことがあります。それが何よりの薬です。仕事は最高のドクターかもしれません。