2021年9月の記事

大谷の野球

category: 未分類

今日も10勝目ならず。10個の三振を奪いながら勝ち投手になれず足踏みが続きます。ホームランもなかなか打たせてもらえず見ているわれわれがいらいらしてしまいます。しかし、ホームラン、ヒット、勝利投手、奪三振,盗塁・・・・すべてに全力を尽くす姿がわれわれを楽しませてくれます。今の大谷の野球はこれができる若さがあります。誰とも比較できない大谷だけの価値観の野球に酔いしれているわけです。『記録」は記録です。「怪我を考え、盗塁は自重したほうがいい。」だの、「抜くことを覚えろ。」だの言う評論家がいますが、あんたとは体力も頭も違う。といいたい。大谷の野球は彼しかできません。誰も口を挟めないでしょう。がんばれ、そして楽しめ大谷。

 

プラス思考で精一杯生きる。

category: 未分類

伊集院静ではないが、人はいろんなことを抱えて生きている。自分が不幸と思えば不幸の理由や辛いこと心配ごとばかり出てくる。いい事恵まれてることを冷静に探せばそれなりにあるものです。先の事は誰もわからないが目の前のことを精一杯生きてるほうがいいことに出会うように思います。喜怒哀楽は大事です。それを抱え込む事はよくないように思います。報告、相談、連絡は人と生きる必要不可欠なものです。

 

北海道

category: 未分類

仕事で北海道に行きました。現場調査、役所調査そしてオーナーとの打ち合わせを行いました。大きな敷地に、大きな計画ですがとりあえず、従業員アパート2棟の計画です。茨城の従業員住宅9棟分の形ができ、喜んでいただいての今回の依頼です。旭川近くでレンタカーで走り回りました。仕事終わりの昼過ぎ、美瑛まで走り、花を見ました。広大な自然の中に、人が丹精こめて作った花々のパッチワークは圧巻です。コロナで、まともな食事が取れなく、コンビニ弁当ばかりのむなしさが晴れました。旭川、これから何度か訪れることになりそうです。

メンテナンス

category: 未分類

輸入住宅の仕事をはじめて36年です。多くのご入居者とお付き合いさせていただき、最近は外壁や屋根の塗装、水周りのリニューアル、カーテン、照明、家具など依頼いただいてます。われわれの作品を今も見ていただいてるようで、それを参考にワンランク上のリニューアルを希望されます。長年のメンテナンスの先にリニューアルがあります。

 

センスのよさが伺えます。

category: 未分類

佐世保での仕事帰り、三瀬経由で帰りました。われわれのお客様であるT様奥様が三瀬で土、日カフェをなさってると聞いていたのでさがしていきました。木々に囲まれ、目立つことも主張することもなく上品に上質に佇んでいました。いい時間が流れそうなカフェです。北海道のような雰囲気で、富良野にある倉本聡のソーズバーを思い出しました。こういうたたずまいを維持することが一番難しいのですが、すべてにおいてセンスのよさがなせる業だと思います。