2017年12月の記事

今日で締めさせていただきます。

category: 未分類

今日の打ち合わせで今年は終わりです。この仕事はいつも緊張の連続ですが、今年はいいオーナー、工務店、職人さんに出合え、感謝してます。先日、作品集の二冊目もでき、みんなに喜んでいただいてます。病院に行く機会や、薬が明らかに多くなり、老いは進んでますが、経験は増えています。今の頭や経験や価値観に、若い肉体があれば最高なのにと思うことがあります。かなわぬ妄想です。平田が今年も大きく成長し、今や、彼女よりバランスよくしっかりした仕事ができる人,コーディネートがうまい人、オーナーから信頼いただける人はいないと思います。世の理不尽や、クリエーティブな感性が欠落した人、無責任な人、法的にしか物事が見えない人、・・・・・戦いながら前に進みます。幸い、重量級の私と平田がデザインのスクラムを組めば、正面からくる少々の相手には勝てます。自分たちより、力も能力もなく策を用いて勝とうとするやつらはしょせん、まっすぐな生き方では勝てない、かわいそうな輩です。今年一年お世話になり、勝手なことばかり書く私にお付き合いいただき、ありがとうございました。

よいお年を。

年末の仕事。

category: 未分類

年末です。オーナーに現場報告をして年を越します。そのため、大阪、ワッセナー、佐世保、鹿島・・・ここ三日で回ります。昨日大阪から遅く帰ると、新しい作品集ができて届けられてました。我々の仕事の記録であり、新しい戦力であり、職人さんに診てもらうためのものです。早速持ち歩きます。そして、ご希望の方は差し上げます。今年は29日の打ち合わせで締めようと思います。何とか年を越せそうです。年越し間際に、ご入居者から、新築マンションの、自宅部分のインテリアデザイン、コーディネートの依頼をいただき、年明けから打ち合わせです。うれしい依頼です。平田が輝ける仕事です。頑張ります。それにしても、今年は、素敵ないい出会いと、いい仕事で、喜んでいただけたと一年だったと思います。

クリスマス

category: 未分類

最近はクリスマスを意識することもなく、日々を送ります。輸入住宅を生業にしてるのにこれでいいのだろうかとも思いまが、ツリーに暖炉、はアメリカのマテリアルによく合います。平田が作るツリーはさすがに、目を見張るものがあります。落ち着きと、上品さがあります。どぎつく、安っぽい商業ベースで作られたツリーや電飾はアメリカの人たちに失礼です。真似が得意な中国人の滑稽さに近いものを感じます。ツリーや、電飾の中に、文化が見え隠れすると、厳かなものになります。私が今までで好きなツリーの写真を掲載します。

商魂たくましく

category: 未分類

人気番組、笑点を見る人の多くは高齢者です。私も大好きで見ますが、コマーシャルは紙おむつ、お線香、救心・・・・・・。最近、健康食品ブームなのか、テレビ、ラジオ、広告、どれも、「元気になった。」「手放せない。」「何万袋売れた。」「今ならただ」「限定なので早めに。」矛盾するわけわからんことを並べ立て、どれだけ広告宣伝費使ってるのやら。高齢者社会だからでしょう。私が子供のころ見なかった病気についての番組も多くなり、視聴率も悪くないそうです。庶民の弱みを見て商魂たくましい連中は年寄りだけでなく、若者にはゲーム、パソコンです。人間関係が苦手な若者の逃げ場は疑似社会であり、ゲームです。こんなことでいいのでしょうか?若者はみんな下を向いてスマホを扱い疑似社会で暮らし、、老人は健康食品と薬を朝昼晩飲み続け、、ユニクロやしまむら、冷凍食品インスタント食品、箱のような低価格住宅、・・・・薄っぺらい衣食住の生活は人間を薄っぺらくします。人を批評するコメンテーターという怠け者が多く、自分で、心して修行して物を作る人を増やす国策が必要です。

暖炉の季節

category: 未分類

寒い日が続き、暖炉の季節です。我が家は築二十一年が過ぎますが、毎年正月を挟むこの時期は暖炉が必要です。現場で端材を集め車に積んでおいて帰るとおろします。パチパチという薪が燃える音と匂いはとても好きです。暖かさはエアコンとは質が違い、普通のふろと、温泉くらい違います。火を見ることが少ない世の中ですが、炎を見ながら、コーヒーを片手に本を読んだり、音楽を聴いたりする時間は最高です。最近はエタノール暖炉も流行りで、クリーンで、灰も出ず、管理は確かにやりやすいのですが匂いと、音がありません。我々おじさん世代は薪を放り込みながらワイルドに暮らす方がいいようです。とにかく「炎」がある暮らしは五感を刺激してくれます。

話さない賢さ

category: 未分類

最近テレビのワイドショーなどが報道面してぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、頭の悪いコメンテーターを使って好き放題語ってますが、語る人ほど、馬鹿が露呈します。レポーターという人たちも、恥ずかしげもなく、人の後追っかけて、答えるはずもないくだらない質問を投げかけます。相撲のことにしても、なんにしても経過や結果報告を正しくすることがマスコミの役目です。それ以上でも以下でもないと思います。パソコンの普及で、どうでもいいことでの金儲け、汗水流さない金儲けが蔓延し、黙々と、農業をやり、漁に出て、ものづくりに精を出し、・・・・・そんな仕事が軽んじられていくことに怒りを感じます。寡黙でじぶんの仕事に責任を持つ人が貴重です。不正な金使いの政治家、エロ役人、忖度公務員・・・・凛として大人の対応ができる人の多くは、必要以上に話さず、仕事や、背中で語りかけます。

お笑いのコンクールや、歌のコンクールなどの審査員も怪しいもんで、人の優劣をつけれるほどのもんか。と思ってしまいます。語らず、自分の芸を磨き続ける人を支持します。

いただきもの

category: 未分類

この時期、頂き物が多く、食べることが好きな我々は大喜びです。もちろん、コーヒーや、ビール、ジュース、ハム、・・・・ありがたく、うれしくいただきます。先日、紅まどんなという愛媛の柑橘類が届きました。皮が薄く、いい甘さと酸っぱさが絶妙で、すぐに三人でひと箱完食です。珍しい蒲鉾が送られてきて、押しずしと見間違うほどです。味も絶品でした。前に紹介した、肉巻ステーキも、ビーフ、ポークとも大変おいしいと思います。クッキーやチョコレートなども味はもちろん、おしゃれで、インパクトのあるものが人気のようです。多くの人に、長くお付き合いして、気掛けていただけてることが何よりうれしく思います。人が財産です。

 

厳しい人がいなくなっていく

category: 未分類

自分はもちろん人にも厳しい人がいなくなった。みんな甘えているし、甘やかせてるように感じるのはわたしだけでしょうか?「無理してやらなくていい。きつい時は人に頼ればいい。」「できないことはできないといいましょう。」信じられません。私が修行中の時の師匠は「できるまでやれ、俺がドクターストップはかけてやる。」「なんでも受けなさい。できるかできないかを考えず、どうしたらできるか考え何とかしてやりとげれば次から簡単なことになる。」私の両親の時代などは、母、嫁、妻、店主の四役をどれの手を抜くことなくやってました。私に大きな愛情をかけ、本家である小澤の責を完ぺきにこなし、祖父母の介護を家で行いながら、船乗りのおやじを夜中三時四時に、船に食事を持って見送り、乗組員の食事も賄い、仕出し食料品店を朝5時から、夜9時まで切り盛りし、休む暇どころか、立ってちょっとしたものを口に入れる食事でした。親戚の相談役でもありましたが、私の記憶では言葉は優しいけど、厳しい意見を言ってました。でもおふくろの自分に厳しい生活を見てる人の多くは納得してたように思います。「働かざるもの食うべからず。」「人と助け合わず、共存できなければ村八分。」そんな時代はとっくになくなり、生ぬるーい社会が作られています。子供をしかれず、しつけられない親たち。仏壇や、墓から縁遠い日々の生活は「家」の放棄です。

古い考えですが、必死に働く両親に、愛情を持って厳ししつけられ、師匠に、修行をお願いし、一人前に育ててもらい、自分も家族を作り、子供を育て、人を育てる。この繰り返しが人であり、そこにあるのは愛情ある厳しさです。

風邪

category: 未分類

横浜出張中に平田の風邪が悪化し、帰りの飛行機から私もおかしくなり、節々が痛く、おなかが緩く、吐き気もします。久しぶりにつらい風邪です。何とか事務所には出てこれてますが、集中する仕事はできません。やることが多いので焦ってます。それにしても行き帰り共、飛行機が満席で風邪らしき人が少なくありません。久しぶり平田がぐったりして、飯も食わず、おとなしい姿を見ました。

私はなるべく薬を飲まず、ポッカレモンの酸っぱいやつを我慢して飲みました。何とか快方に向かってるようです。風呂に入らないとさっぱりしないので、今夜はふくの湯に行きます。明日から頑張ります。