2011年2月の記事

『ハウスキーピング』セミナー

category: 未分類

以前ご紹介しました、ハウスキーピングの先生によるセミナーを当社で開催することになりました。

日時は3月11日(金)10:00~12:00 です。

参加者の方の具体的な相談や質問にもお答えするため、少人数でおしゃべりサロン的なセミナーを予定しております。

(お申し込み多数の場合は午後の部も検討したいと思います。)

講師は『ハウスキーピングSAN』代表 里舘友子先生です。

すぐに役立つ片付けと整理法や、お掃除法などをプロの立場でアドバイスしていただきます。2008年整理収納コンペティションでグランプリを受賞されてありますので頼もしく、お話も解りやすくお上手ですので、気兼ねなくご参加下さい。

当社のご入居者様やお世話になってます方々にはDMにてご案内をさせていただいてます。

ご予約が必要ですので、まずはお電話くださいませ。

TEL 092-844-0102

いよいよ・・・

category: 未分類

Nです

いよいよ佐賀のM邸のマンションリフォームが始まりました。毎日毎日緊張しています。着工当日、解体当日と朝から現場に行ったのですが、全く落ち着かず、出来上がりをイメージしながら何度も何度も私のやるべき工程を考えていました。本当なら1日中現場にいたかったのですが、そうもいかず三瀬越えをして帰ってきたのですが、ずっと考えながら走っていたら自然と前の車について走ってしまい気づいたら「どこっ?!」。慌ててUターンし、何事もなかった顔をして事務所に戻りました。

まだまだ決めなければいけないものがあります。照明器具とテーブルです。どうしてもお客様に気に入っていただける自信が持てる物が見つかりません。毎日カタログとPCとにらめっこしています。ただでさえちっちゃい目が「さらにちっちゃく、さらに奥目になっとうぞ」と社長に言われ「奥目の八ちゃん!」と改名されてしまいました。ちっちゃい奥目で頑張って探します!

凛・・・優しさ?

category: 未分類

Nです。

先日、お客様と「ウッドストック本店」へ行ってきました。2階建ての空間にびっしり家具が並べてあり、ワクワクしながら隅から隅まで見せていただきました。360度輸入家具に囲まれていたのですが、どの家具を見ても1つ1つが堂々と、自信を持ち、凛としているように見えました。今まで家具というのは「人が使うもの」と思っていましたが、この家具を置くことによって「家具の似合う家」だったり「この家具を置く為にデザインされた部屋」などもあると思いました。私は賃貸の古いマンションに住んでいますので「輸入家具など程遠い。似合わない」と思っていましたが、賃貸マンションでも、リフォーム!はできなくても、少しずつ「家具の似合う空間」を作りたい!と強く思わされたひとときでした。

ウッドストックの後はお客様とランチをご一緒させていただいたのですが、社長のおすすめのお店へ行き、そこで社長が「ここは、カレーと地鶏麺がおすすめです!」と優しくお客様にアドバイスした後、私に向かって「お前カレー?、俺地鶏麺」と・・・もう社長のたくらみがわかってしまいました。そして1番に運ばれてきたのはカレー。「さぁどうぞ」といつもは見せない笑顔で進められ、カレーを1口、2口・・・そこへ地鶏麺登場。すると「お前に先に食べさせてやろう。カレーかしてみぃ」と。こう書くと「なんて優しい社長!部下に先に食べさせてあげるなんて」と思われるかもしれませんが・・・・私、凄い猫舌!なんです。勿論社長はご存知のこと。私は地鶏麺を必死でフーフーしながらひとすすり。あつっ!涙目になりながらフ-フーもうひとすすり。「やっぱり後で食べさせてください。カレー食べたいです。」と言いながら横を見て・・・・カレー、もうない・・・そして社長は満足げに「な!地鶏麺うまいやろ」と言いながら私の前にある地鶏麺のどんぶりを持ち上げ、自分の前にある空のカレーのお皿を「どけろ」と言わんばかりに私に目で合図。やっぱり・・・すべて社長の思い通りに。ウッドストックに行くと決まった頃から「お昼は近くにカレーと地鶏麺がうまい店があるからそこに行こう。お前どっち食べる?」なんて聞かれたのですが、今思えばその時からこのシナリオは出来ていたのでしょう。私がどちらを頼むなど関係なかったのです。勿論、私のお腹は鳴いています。帰りの高速のパーキングでパンを買って食べました。

ワンポイント~かわいい~

category: 未分類

女性がよく使うコーナーに“ワンポイントかわいい”を造ることがあります。 好きで集められた小物をディスプレイしたり、購入され眠っていた物を建築に組み込んで一味違ったアレンジをしてみたりと様々です。

費用はさほどかけず、現場であまった材料やお手持ちのgoodsでできればもっとうれしいものです。

ショックです・・・  そして反省・・・ 

category: 未分類

Nです。

早いもので1月も、あっという間に過ぎ去り・・・と言いたいところですが、昨年末~今年1月にかけてめまぐるしい毎日でした。案の定、社長は全く休み無く、H上司も2日間のお休みをいただいただけでした。

この会社に入り、どんなに走り回っても、最後にお客様の笑顔や「ありがとう」の言葉で疲れは飛び、心も体もとてもあたたかい幸せな気持ちになれるということを教えていただきました。そして全てはお客様との信頼関係が大事ということも。私は今沢山の入居者様のところにお伺いさせていただいています。その中で必ず言われるお言葉が「小澤さんにお任せします。」「Hさんにお任せして良かった。とても素敵なお部屋になりました」というお言葉でした。「お任せします」これぞ「信頼」だと実感させられました。

社長の名刺には「代表取締役」H上司の名刺には「インテリアコーディネーター」と書いてあります。私も「アシスタント」といただきました。「代表取締役」や「インテリアコーディネーター」とても格好いい感じがします。しかし!我が社の代表・・・は、朝からあっちこっちの現場を走り周り、インテリアコーディネーターも作業服のような防寒着を着て現場でハシゴに登ったり・・・お昼ごはんもゆっくりなど食べていられない・・・そんな2人を見ていると私が肩書きなど恐れ多いと思っております。今日も社長とH上司は朝から大分に行っておりますが・・・先程社長から電話が有り「お前の仲間がおるぞ!今高崎山!」とだけ!の電話・・・この際「アシスタント」改め「サル!」にしようかと・・・・

相変わらず言いたい放題の社長ですが、あれだけ頑張ってダイエットしていたのに、年末からの不摂生でなんとリバウンド!ショックです。しかし、リバウンドしたのは私も反省しなければなりません。毎日事務所にいないことが多かったのもあり外食が増えたのです。また再スタートです。ダメサル!と言われようがダメオニ!と怒鳴られようがダイエット再開です。

現在の代表・・・

プチ・リニューアル

category: 未分類

ほんのちょっとしたことで気持ちが新鮮になったり、かわいくなって手入れしたくなったり‥‥‥。

雑貨・小物などを使ったプチなリニューアルで今までの空間を愛着の湧くおしゃれなものに変えてみませんか?

①例えば‥‥家具や扉のつまみやノブを付け替えます。(1個500円~2000円ぐらいで出来ます。)

②カーテンを身近な小物でアレンジしてみます。

③クッションカバーを季節の色にチェンジしてみます。

④スイッチプレートをチェンジしてみます。(陶器・木製・金属などたくさんあります。)

プチなリニューアルでも気分は結構変わるものです。 西新の展示場でもプチ・リニューアルできる小物を販売してます。アイディアもお出ししますのでお気軽に足をお運び下さい。