2019年6月の記事

ガム

category: 未分類

働き方から、子育て、教育、スポーツ、不倫にいたるまで、よってたかって世間が口出ししてくる風潮に、嫌気がさしてます。世の中全体が保育園じゃないんだから・・・・・。昔から教えられてきたことを大事にしないと。新しい理論を振りかざして、常識というものが覆ることに首をひねります。親父はしつけでゲンコツするものです。変な理屈のいい例がガムです。ガムをかむとリラックスできるし、虫歯予防にもなるといいながら、バッターボックスでくちゃくちゃやってるプロの連中はすぐ首でしょう。お客さんあってのプロ野球ですよ。どんな姿も金をいただいてる側の選手は自分の主張よりお客様を楽しませることです。ガムをかみながら、お客様と打ち合わせたり、契約を交わしたりすることと同じですし、授業中ガムをかむこととも同じです。長嶋は、空振りから、守備にいたるまで、エンターテナーでした。ガムをかんでたらミスタープロ野球にはなってません。昔カークランドという阪神の選手は楊枝を加えてました。それはドカベンいわきの葉っぱみたいなもので人気者でした。松田のアーーーツオのように喜ばせる小道具です。勘違いしないように。

佐世保S邸

category: 未分類

佐世保S邸の写真ができました。30坪に満たない街中の敷地ですが、高低差を利用し、堀車庫を作り、二階リビングのおしゃれな30坪強の住まいです。階段を上るとすぐ、グレーのキッチンです。ホームページの作品集の中に掲載しています。きれいにすんでいただいており、とても家を大事に思っていただけることに感謝しています。

日本の政治は喜劇

category: 未分類

福岡筑豊が選挙区の麻生さんはまったくもって困ったおっさんです。口曲げたせせら笑いに、態度が悪いふんぞり返りと足組。似合わず、笑うしかない帽子、ちっさいおじさんは福岡県にとって恥ずかしい限りです。飯塚の人は食うためによいしょするのでしょうが、あの人は喜劇としてみるしかありません。世間の常識、金銭感覚、庶民の生活をまったく知らない人が、うらみつらみでやる口げんかにはうんざりです。まあ、日本にこころある、力ある政治家は見当たらず、喜劇として国会中継を見るばかりです。

苦労したことが知識となる。

category: 未分類

アメリカ人のO家族のワッセナー購入契約が無事終わりました。これから大リニューアルです。外国人が日本の融資を受ける難しさを知りました。いくつもの銀行、いくつもの交渉で何とかローンが通りました。法律というもの、決まりというものがどれだけくだらなく、理屈に合わないものかをいやというほど知りました。こんなものに縛られてやる仕事は私にはできません。オーナーはとても喜んでいただいて、契約後、基地で食事をご馳走になりました。またひとつ、代表作ができそうです。そしていい勉強ができそうです。

撮影

category: 未分類

天気に恵まれました。佐世保、鹿島の撮影をしました。毎度のことながら本格的にカメラマン入れての撮影は、長時間になり、ご迷惑をおかけしますが、ご入居者は協力してくださいます。狭少地に立つじゅうたくと、大きな敷地に立つ大邸宅。どちらもわれわれの一生懸命の作品です。オーナーとわれわれが共同作業で作った家です。思い入れがあります。写真は10日ほどして出来上がりますが私が取ったものを掲載します。

仕事と作業

category: 未分類

最近の世の中どうも理解できません。スマートフォンやパソコンという道具はあくまで作業の効率化のものです。仕事というものは人と会い、話、所作、表情なども見て行い、決断するものです。メールを送りつけて、仕事が終わりという人が多いこと。それは作業終わりで、仕事ではありません。お礼、お詫び、墓参り、ご挨拶・・・・これらはすべて、出かけていって、お会いする行為です。しいて言うと、それらも含め仕事ができる人は限られた人で、ほとんどは仕事をする人のための作業をしているのです。AIに仕事は奪われませんが作業はすでに奪われ始めています。

決断して結果を出してプロ

category: 未分類

無差別殺人、通り魔、引きこもりに対してすぐ、プロと称される評論家が出てきて、刺激するなだの、一人で死ねとか言うななど、わけわからんことを偽善者的に話している。「被害者の気持ちもわかるが、引きこもりを非難することはよくない。みんなでどんな社会にするかです。」などおおよそプロとは思えない話です。いい年こいて、働かず、親の金で、ゲームや漫画で暮らす引きこもり成人は言語道断。働からず物食うべからず。甘やかしてはいかん。。理屈ばかりこねて一向に改善が見られないのはプロといわれる連中が何も結果を出せないからです。被害者に対して責任のいったんはあんたらにもあるんじゃないの。