2015年12月の記事

今日で納めます。

category: 未分類

今年一年ありがとうございました。多く素敵な方と知り合い、ご入居者に甘え、平田に頼り、キットハウスの柏原社長、佐世保の工務店のK社長、横浜のK監督、多くの職人さんに助けられ、一年乗り越えることができました。苦しい仕打ちもありました。みんなの励ましと、協力で頑張れてます。年明けからの仕事もいただけてます。力不足ながらいい家は作ります。皆さんよいお年を。ありがとうございました。

ex_l5-300x204

年末年始

category: 未分類

我々は29日まで動きます。30日掃除です。1月は5日からスタートしますが、メールや、ブログがあるので事務所には顔を出します。今年も毎月毎月、張り詰めた状況の中で動き回りました。一年で、31,1日2日だけ緊張の糸を緩めることができます。おふくろから教わった商売の考え方は、人の役に立つ仕事は自分が動けるだけのわずかな休みでいい。自分が食べれるだけのわずかな利益でいい。それを続けることが商売で、金を貯めることとは違うと教えられました。お客さんに喜んでもらうため仕入れにはずいぶん気を使ってました。離島の小さな村で初めて、生肉やデコレーションアイス、グラタンなど売り始めました。小さな食料品店と、仕出し屋です。おふくろが作る仕出し弁当はおいしくて安くて町中評判でした。どんな弁当にするか4,5日前からメニューを考え、仕入をかんがえ・・・・・・・。でもおふくろの目は爛々と輝いてました。31日はいつも夜9時なのに、7時に店を閉め、棚卸です。12時近くまでかかり、年越しそばを食べ、おふくろはそれからおせち造りでした。それも頼まれて、10軒分ほどです。徹夜で朝手渡しして、やっと家族の朝食でした。正月もお客の世話や、家のことで働き続けたおふくろでしたが今考えると、笑いながらこなしていたことに驚きます。時代が違うとはいえ、のんびりしている今が幸せとは思えないのは私だけでしょうか?便利な分人の魅力が半減してます。若い人の笑顔より、年寄りの笑顔にみせられるのは、醸し出す量が違うように思います。おふくろと孫がいてくれる今が幸せ時間だと感謝しながらもう少し頑張ります。

FullSizeRender (25)IMG_3162

メリークリスマス

category: 未分類

先日から我々の事務所の玄関ドアを飾ってくれてるリースは、私の同級生の手作りです。いつも食料や手料理を持ってきてくれます。ありがたい協力者です。わたしたちの作る北米型の家は当然クリスマスが似合います。マントルピースが似合います。そして煙突・・・・・・・この時期なぜかウキウキします。アメリカでもカリフォルニア、フロリダなど南部の家は軒が深く、夏が似合うような気がします。

作品の中ににも、クリスマスの空間が数多くあります。写真を掲載してみます。

下村邸LDK300MH子供部屋クリスマス

300MHクリスマス玄関 300MHホールクリスマス

FullSizeRender

今や舞台は佐世保

category: 未分類

今日も佐世保、ハウステンボスでした。ワッセナーのY邸の申請を出し、S社長のところで、アパートのパース提出と、レンタルハウスの手直し打ち合わせでした。S社長ご夫婦はいつも歓待いただき、感謝してます。そしてワッセナーのご入居者のIご夫婦がレンタルハウスを見に行ってくださったそうです。とてもうれしいつながりであり、ニュースです。明日もハウステンボスワッセナーに行きます。Mご夫婦と現場視察、そのあとまたワッセナーの新しい人との打ち合わせ、そして最後ワッセナーY邸の契約です。新規の方はご入居者のB様からのご紹介です。今や「佐世保に住んだら。」といわれるくらい仕事をさせていただいてます。テラスハウスやスペックハウスの計画も進んでます。楽しみです。ハウステンボスワッセナーの街は私にとってかけがえのない場所になろうとしています。

レンタルハウス

IMG_4490 (1)IMG_4493

マンションリフォーム撮影

category: 未分類

先日、久留米市でマンションをフルリフォームさせていただいたH邸の写真撮影を行いました。

リフォーム後、約1年程経った室内は奥様のお好きな家具・インテリア小物でおしゃれに彩られていました。

飾り付けは参考になることばかりです。

工事完了後は、住む方のお好みや楽しみ方で、我々が考える以上に空間に生き生きと生命が吹き込まれていました。

楽しんで生活していらっしゃるのを拝見してうれしいのと、この仕事をさせていただてよかったと芯からから思えます。ありがとうございました。

9e25c26a-b1d3-4862-b04c-fae52f87ffff

65e64411-a529-4824-ac9c-ce0e369ff4df

ホリエモン

category: 未分類

この人は、いろんな発言や行動をしますが憎めない人です。「えーーーー」と思うこともあれば「その通り」と納得させられたりもします。最近のいくつかの発言も面白い。「すし職人が10年も修行するのはおかしい。センスがあれば専門学校で1,2年で店だして成功してる。」これについては以前書きましたが、すしビジネスで儲けるということと、一人の職人として、すしの知識や歴史、いろんな試行錯誤を繰り返し極めるという話がごっちゃになってると思います。何度も言うように、回転寿司や、創作寿司は、給食センターのようなもので、寿司屋ではないと思います。

ユニクロの柳井さんが「これから日本は労働者不足になるから、外国人労働者を受け入れるべきだという発言に対し、「言ってる労働者というのは時給700円や800円で働く人のことでしょ。もう少し出せば日本は労働力は余ってますよ。それで自分の資産が2兆円てどういうことよ。」全くその通り。彼のやり方はただみたいな時給で、東南アジアの人を使い、売るためには、何億というハリウッドスターやモデル、有名人をコマーシャルに使い、一年か二年で着れなくなる程度の商品で儲けまくっていると私も常々いい印象はありません。

今派遣会社が幅を利かせています。ホリエモンは「人の働いた報酬のピンハネや」と言い切ります。わたしも少なからずそう思います。派遣にすがる人も、それで儲ける人もまともじゃありません。諸外国は、ドクターとか、ナースとか、弁護士とか、特殊な職業の人を紹介する会社はあれど、安い労働力を求める派遣会社は昔の、建設現場の作業員を日雇いでトラックに乗せて連れて行くやくざな商売と大して変りないようにも思います。異常な所得格差を生む資本主義は決していい資本主義ではありません。「金儲けは悪いことですか?」と聞く村上さんも人間総合力ではかなり貧しい部類にみえるのはわたしだけでしょうか。

ダウンロード (2)

 

華丸大吉をめざし

category: 未分類

今や、博多華丸大吉は日本のお笑い界で、確固たる位置を築いてます。長いこと博多で活動し、地道に力をつけて東京に進出し、大活躍です。ぽっと出の人と違い、本当の力があり、いまだに博多色を持ったままの活躍は何となく、「博多んモン」としては誇りです。30年近く輸入住宅のデザインを福岡で行い今まで、約350棟の作品です。初めて横浜で作品ができ、見学会をさせていただくことは大変ありがたいことです。華丸、大吉のように、福岡でやってきたデザインが関東で受け入れられ、継続して仕事ができれば最高です。まずは見学会で、知っていただくことから始めます。平田も張り切ってます。模型や、マテリアルを車に積んで14時間かけて行きましょう。と提案してきましたが、「勘弁してくれ。」ということで、航空券を買いました。みんなの協力があっての見学会です。成功させたいものです。

ダウンロード (1)

 

お金

category: 未分類

村上ファンドの村上さんがまた騒がせてます。「お金儲けすることが悪いことですか?」と開き直って聞いてますが、私に言わせれば、あなたの金儲けは、世間の役に立ってない自分達だけの金儲けですから悪いんです。といいたくなります。。金を集めるゲームです。もともと、世のため人のために働いて得たお金に価値があります。我々はお金を持ってません。それはまだまだ力がないからです。でもがんばって働いた貴重なお金で、日々生活してます。そのお金はオーナーから頂いたデザインの対価です。努力して、多くの方に依頼されて、自然と価値が上がることでいただけるお金が増えるのであって、お金そのものをテクニックで集める、お金コレクターは人として品がないように感じます。少なからず、人から必要とされて働き、それで得たお金は貴重です。お金を生む「仕事」について語り合う人と、どうしたら金がもうかるかを語り合う人とは違う人種です。とはいっても、もっと頑張って余裕のある月末を迎えたいものです。

ダウンロード

地下室

category: インテリア, 未分類, 福岡の注文住宅

西区のD邸の完成写真ができました。この家は熟年ご夫婦お二人の家です。海外生活も長く、すごいお仕事をなさっている先生ですが気さくにお付き合いいただいてます。ご主人は少年のように地下室をご要望なさいました。地下室に適した地域ではないのですが、何とか写真のような空間ができました。小屋裏にもご主人のおもしろく、楽しい部屋があります。わたしも含め男というものは、いくつのなっても秘密基地のような空間を欲しがります。自分のすきな物に囲まれ、友人や知り合いに自慢したくなります。決して広くない方がいいのです。渋いのを好みます。LDKやヌックなどは正統派のセンスをお持ちの奥様と平田が作りこんだレベルの高いコーディネートです。紫の塗り壁が何ともいい雰囲気です。失礼ながらかわいいご夫婦と楽しい家づくりができました。暖炉に火が入り、窓からの明かりが温かく感じる今の時期が似合うデザインの家です。

di_35A1968_35A1942-Edit-2

質と個性の履き違え

category: 未分類

多くの若者は早々と、「量より質」を大切にしたいなどと言います。「馬鹿言うな。とてつもない量をこなした人だけが質にこだわられるようになるんだ。」というのですが、わかったのかどうなのか。もののよしあしもわからないうちから偉そうなことを言わず、多くの目の前の仕事を徹底してこなすことから始めないと。「個性を大事にしよう。」「ゆとりを持って自分なりに。」そんな悠長なこと言ってる人は甘えでしかありません。先人の真似から始めていいから修行しましょう。勉強しましょう。多くのことを経験してどうしても自分はこう思う、あるいはこうやりたい。それが個性です。じっとしてては何が個性かすらわかりません。いつの時代も、子供のころはしつけられ、青年期に勉強し、仕事について修行し、必死に量をこなし、個性が芽生え、年を取って質を大事にする仕事ができるのです。わたしもまだまだです。65までには個性と質にただりつきたいものです。やる気と意欲のある若者に出合う事が少なく、残念に思います。平田は私と25年以上仕事をしてますが、がむしゃらに働き続け、いまや自分の個性をしっかり生かした一流の住宅屋になりました。いまだに勉強をつづけ私が教えられることも少なくありません。

DSC_177644-300x199ex10_02_01_s