Posted by d-staff on 2013年7月30日 – 9:26 PM
最近国が国民を甘やかしてるように思います。政治家たるもの、国民に筋の通った躾けができなければなりません。国から何かしてもらおうと考えてる人が多すぎます。自分が社会に貢献できてるかを考えなければ・・・・。税金を払わない人を取り締まるより、税金で食ってる若者を排除すべきです。大人になりきれず、社会に適合できない、税金で食うことが恥と思わない若者が多すぎる。義務教育を受けさせてもらってるのに、もう一度,国の金で、職業訓練に行ったり、能力もないのに、高い能力のところで働こうとする身の程知らずに、失業保険などやって甘やかせるから、いつまでも身を正さず、失業保険詐欺みたいな事をやって生活するんです。そんな奴らは如何したら国から金がもらえるかだけは勉強してるようです。贅沢に大学まで行せてもらって、失業保険で食うくらいなら、ホームレスのほうがよっぽど腹が据わっていると思います。若く、自由で、体も健康、大学も出た、それでも就職できないとすると自分の何に問題があるのか考えるべきで、自分を社会が受け入れてくれないという態度はどうかと思います。自分に恥じない人生がいい人生です。自分で自分の人生は切り開くべきです。
中身のあることに使うための増税なら納得します。理屈ばかり達者で、自己責任を取ろうとしない、汗水たらして働こうとしない若者にやる税金は払いたくありません。
Posted by d-staff on 2013年7月29日 – 1:15 PM
いつもお世話になってる百道浜のU社長から電話をいただき、「玄関の外壁が蚊取り線香で焦げた。目立つけん、どうかして。」よく状況が把握できず、すぐ見に行きました。お庭の手入れをされるのに、蚊や虫が来ないように蚊取り線香を、スイカ柄の置物に入れて炊いてたところ、火が外壁に触れて焦げたようです。
素敵な家と焦げ跡とスイカ柄の絵づらのギャップに吹き出しそうになりながら、場所的に「定礎でも入れて隠すか。」と思いながら写真を撮り、帰りました。
真剣になんで隠すか考えます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by d-staff on 2013年7月27日 – 3:54 PM
我々の年代は皆、男は車が好きで、スカイラインGTR、ブルーバードSSS、フェアレディZ、トヨタ2000GT、117クーペ、サファリ、ランクル・・・・・・・ワクワクしたものですが息子も含め、今の若者は車に興味がないようです。私は特に、全て、アメリカ文化が好きで、車もアメ車が好きです。お金がないのに、古いアメ車をローンで買って乗ってました。すぐ電気系統が故障するは、ガソリンは垂れ流すは、金食い虫で散々なんですが、好きでした。出来の悪い子供ほどかわいいというたとえがいいのか、金がかかる悪女ほど、魅力があるというたとえがいいのかわかりませんが、中古で買ったチェロキー、ビューイッツ、コマンダ・・・・・・いまだに好きです。今日街中で、もう走ってないと思っていた、ビューイックパークアベニューの紺色が走ってました。私が乗ってたのと同じものです。いまだにどの車より、存在感のあるいいデザインでした。アメリカから営業に来た部材屋も私の車を見て喜んでくれました。その頃彼らから「ミスタービューイック」と呼ばれ悪い気はせず喜んだものです。
Posted by d-staff on 2013年7月24日 – 11:22 PM
最近、朝仏壇に手を合わせるとき、17人、一人ずつ顔が出てくるのですが、自分の気持ちによって、その顔が笑顔になったり、寂しそうだったり、悲しそうだったり・・・・・。私のじいちゃんやばあちゃんに今の自分が会いたくなります。息子や娘を叔母に合わせたくなります。かなわぬことです。時はいつも静かに流れ続け、それを受け入れながら、頑張って一生懸命生きるしかありません。今の自分を見てほしいと思えることは大事だと思います。間違いなく、好きな仕事を必死でやってる自信があります。遊びたいとか、金が欲しいとか、邪念は何一つありません。健康で、食えて、いいものを作れれば最高です。
皆さんから、「ブログを見ると忙しそうで、大変ですね」とやさしい声をかけていただきます。東京のM様だけ、そのあとに、「それだけ忙しいとふつう痩せるんだけど、お宅の会社はみんなでかいよね。」言ってはいけないことを口にされました。皆、思ってても口には出さないのに。明日の朝仏壇で、親父やジイチャンに告げ口しときます。
M邸スケッチ
Posted by d-staff on 2013年7月18日 – 10:31 PM
夏、匂いが気になる季節です。私は身体に何かつけることはありません。人にはその人その人の匂いがあるそうです。確かに女性は、香水など好みの匂いをつけてるようです。さわやかないいにおいを感じる時もあれば、強烈で甘ったるく、「ウッ」と顔をしかめる匂いもあります。この季節、現場後の打ち合わせの時など、汗の匂いなどで、人を不快にさせていないか心配な時もあります。平田とお互い気を付けて、指摘しあうように話しています。平田は、無臭です。何もつけないそうです。時々爽快感のある匂いがするときは、庭の水撒きで、蚊や虫に刺された後に付ける、「ムヒ」の匂いです。腰が痛くて湿布やサロンパスを張った時も、近い匂いです。平田のにおいは、香水ではなく、若干の獣臭と「メンソール」です。
Posted by d-staff on 2013年7月16日 – 9:15 PM
今日は昨日同級生からもらった新鮮な野菜を使い、対馬のトンちゃんを食べました。玉ねぎ、キャベツ、ナス、ネギ、かぼちゃ…トンちゃんと絡み、とてもとてもおいしく、平田は何度も、「おいしいですねー。」といいながら、ぐっさんのコマーシャルのようにどんどん口に運んでました。オクラをはじめ、山芋も入ったねばねばサラダもおいしく食べました。トマトがやや苦手な私ですが、頂いたミニトマトはフルーティで、4個も食べてしまいました。コメもいただいたものです。身体が浄化されながらも、スタミナも補充したように感じます。絶品夏料理です。7月も半分が過ぎ、時間が足りません。頑張ります。
Posted by d-staff on 2013年7月7日 – 5:05 PM
中学校二年まで対馬で同級生だったEさんと44年ぶりに会って、いろいろ話すと、お互い年を取るのは当たり前ですが、親を見送ったり、看病したり、子供を社会にリリースし、家庭を持たせたり・・・・・・・お互いたどってきた道を自分にも置き換え、話ができます。
いま彼女は忙しく働きながらも、自分の好きな古布で素敵な洋服を作り、展示会などの活動をしています。前向きに自己表現していることはとても素敵なことだと思います。雑誌にも取り上げられたりして、妻として、母として、一人の女性として生き生きと生活していることは同級生として誇りです。展示会の入り口に、対馬の、野良着が掛けてありました。ふるさとの対馬はずっと何らかの形で心の奥にお互い消えずにあるようです。それがうれしく思います。これからの人生にお互い少しでも協力し合えれば素敵なことだと思います。
Posted by d-staff on 2013年7月4日 – 10:24 PM
由布モンですm(__)m 意外と反響が大きく、皆さんお会いするとプッと吹きだされます(+_+)
さて、最近は食べ物以外にこんなものもいただきました! なんと見るに見かねての靴下です\(◎o◎)/!
社長の娘さんからのプレゼントで、たくさんのおしゃれなデザインセットの中にこの豚柄、、、いえっ、くまちゃん柄が。
靴下ありがとうのメールの返信も一言、『豚足!』でした。
Posted by d-staff on 2013年7月3日 – 10:42 AM
最近、たくさんのいただきものをします。今、事務所に見えるものだけでも、「出雲のお福わけ」「コイデの焼き菓子」「松露饅頭」・・・・・・・冷蔵庫には、東京のつくだ煮、対馬のトンちゃん、有明のり、・・・・・・・。お客様が気を使っていただいて、打ち合わせの度に、ケーキやクッキー、果物、時としてお米や、お肉、野菜などもいただきます。これが全部うまいんです。そんじゅそこらのものと違い、とにかくうまいものばかり頂きます。自己管理ができない私と平田は、特に仕事が一段落した夜、ホッとして、いろいろ口に入れてしまいます。「社長食べすぎですよ。」「お前ももうやめとけ。」とかお互いを注意しながら自分は食ってます。「ま、きょうはがんばったからいいか。」でまとめてしまうだめな設計屋とコーディネーターです。
最近では体調管理を本気でやり始めてますが、無意識を理由に、お菓子に手が伸びます。これから夏、がりがり君で乗り切ります。
Posted by d-staff on 2013年7月1日 – 9:57 AM
F大工の長女の結婚式でした。F大工は今、輸入住宅を作らせたら日本一かもしれません。お客様の信頼も厚く、ご指名いただきます。F大工の娘二人はよくできた子で、父親の現場に、片付けや掃除の手伝いにニコニコしながら来てました。明るい娘たちに、元気をたくさんもらいました。F大工もしばらくすると、ジイチャンです。今度は孫から元気をもらいながら頑張るでしょう。
対馬出身の二人が八女出身の平田を加えて「日本一の輸入住宅」を目指し造り続けます。時代が流れても、我々の作品は色あせることなく街並みを作るよう頑張ります。