ここ西新の展示場で『パリの雑貨』の販売を計画しております。 ご近所の奥様の紹介がご縁なのですが、パリで買い付けられたテーブルアイテムや食器、フォトフレーム、キャンドルスタンド、クッションなど本場フランスのエスプリの効いた個性豊かなデザインのものが並ぶ予定です。 現在詳細をつめておりますので、日時など決まりましたらまたHPやDMなどでお知らせしたいと思っております。 ぜひ一度足をお運び下さい。
2011年4月の記事
『すべらない話』 ~partⅡ~
新築工事メインのF大工ですが、時々アフターメンテナンス等で夕方からお客様のお宅に伺うことがあります。そんな時は通称“山ちゃん”と呼んでいる職人さんと一緒に行くことが多いのですが、人当たりが良くいつもいやな顔ひとつせずもくもくと仕事をしてくれます。 そんな“山ちゃん”のおちゃめな話をひとつ。
あるお宅のキッチン廻りの手直しをしてもらってました。すっかり日も暮れて寒くなってきてましたが、狭い所の作業ですのでなかなかスムーズに進みません。 F大工が身体をよじりながら作業をし、その側で山ちゃんが道具や材料を渡したりしていました。(手術の時の助手のような感じです。) 「山ちゃん、〇〇〇、たぶん車にあるけん取ってきて。」とF大工が言うと、山ちゃんは「はい!」とすぐに道具をのせているワンボックスへ向かいました。 15分程して戻ってきた山ちゃんに「えらい遅かったなぁ~。」とF大工。 山ちゃんは難しい顔をしながら「すいません、だいぶ探したんですけど見当たらなくて、『モンキー』やったらありました!」と大きいモンキーレンチを渡されました。
その場にいた一同は「???‥‥」
「山ちゃん‥‥ ペンキやったっちゃけど‥‥ 」とF大工。
そうです!どうもペンキをペンチと聞き間違えたらししいのです。一同大笑いです。真面目な職人さんなだけに一生懸命探してもないペンチの代わりにモンキーレンチを用意してしてくれました。
まだまだ山ちゃん語録はありますが、またの機会にしておきます。
『すべらない話』 ~partⅠ~
最近いろんな現場にいろんな車で行きます。 その時に起こった『すべらない話』をひとつ‥‥
F大工と一緒に佐賀の現場に行った当社の社長が、コンビニに寄った時の話です。 先にお弁当を買って黒いワンボックスカーの助手席に乗って待っていたそうです。 『おっそいなぁ~まだタバコ吸いよっちゃろうか?』と外を見たとき、運転席のそばに両手でお弁当を持ったおじさんが目を丸くして固まっていたそうです。
はい‥‥、F大工の車と全く同じワンボックスに間違えて乗ってしまい、乗り込まれたおじさんは事態がのみ込めないままドアも開けれず、立ちすくんでいたそうです。 横でF大工は大爆笑です。
その3日後、今度は軽のワンボックスに材料を乗せ、社長はひとり別の遠方の現場に向かいました。 お昼時にうどん屋が混んでいたため仕方なくまたコンビニでお弁当を買い車に戻ってくると、なにやら背後に人の気配が‥‥
後部座席におばあちゃんがいたそうです★★★ 『なんでっ!』とお互い狐につままれた顔のまま見合っていると、‥‥やっぱり全く同じ年式、色の車に間違って乗り込んでしまったようです。(笑) こうも続くとどう言っていいのか‥‥ おばあちゃんを誘拐しなかっただけ幸いです☆☆☆ 『みなさん、車を離れる時はきちんと鍵をかけましょう!』 ‥‥ としか私の立場では言えません。