2011年4月13日の記事

『すべらない話』 ~partⅡ~

category: 未分類

新築工事メインのF大工ですが、時々アフターメンテナンス等で夕方からお客様のお宅に伺うことがあります。そんな時は通称“山ちゃん”と呼んでいる職人さんと一緒に行くことが多いのですが、人当たりが良くいつもいやな顔ひとつせずもくもくと仕事をしてくれます。  そんな“山ちゃん”のおちゃめな話をひとつ。

あるお宅のキッチン廻りの手直しをしてもらってました。すっかり日も暮れて寒くなってきてましたが、狭い所の作業ですのでなかなかスムーズに進みません。  F大工が身体をよじりながら作業をし、その側で山ちゃんが道具や材料を渡したりしていました。(手術の時の助手のような感じです。)   「山ちゃん、〇〇〇、たぶん車にあるけん取ってきて。」とF大工が言うと、山ちゃんは「はい!」とすぐに道具をのせているワンボックスへ向かいました。   15分程して戻ってきた山ちゃんに「えらい遅かったなぁ~。」とF大工。  山ちゃんは難しい顔をしながら「すいません、だいぶ探したんですけど見当たらなくて、『モンキー』やったらありました!」と大きいモンキーレンチを渡されました。

その場にいた一同は「???‥‥」

「山ちゃん‥‥  ペンキやったっちゃけど‥‥   」とF大工。

そうです!どうもペンキをペンチと聞き間違えたらししいのです。一同大笑いです。真面目な職人さんなだけに一生懸命探してもないペンチの代わりにモンキーレンチを用意してしてくれました。

まだまだ山ちゃん語録はありますが、またの機会にしておきます。