2021年1月の記事

いいお付き合い

category: 未分類

我々のご入居者は普通であれば我々ごときがお付き合いできない人ばかりです。家作りを通して長くいいお付き合いをさせていただける事がうれしくてなりません。先日精神科医のご家族が本を出版され大佛次郎賞を受賞されたようで、本を贈っていただきました。新聞にも掲載され、難しい本のようですが読ましてもらおうと思います。ご入居者宅に伺ってお茶をいただいたり食事に行ったり、現場見学、家具屋やショールームめぐりなど、コロナでできないのが悔しいのですがこういうときこそ電話やメールで近況報告を続けています。我々にとってご入居者はかけがえのない財産です。

 

こうなればどこでも行きます。

category: 未分類

水戸在住の方から、奈良に住宅を建てたいということで、プラン依頼がありました。敷地図もお送りいただきました。ありがたいのですが、私はオーナーとあって打ち合わせを行い、敷地に立ってプランを書きたいので経費はかかりますがそのようにお話しました。先日茨城に行き、8棟の戸建て社宅の話がまとまりました。今逗子もやってますし、沖縄も敷地図を送ってきてプラン依頼を受けてます。ありがたいことで儲け度返しで、日本中に作品が作れるチャンスと思いがんばろうと思います。今までの作品を評価いただけることに感謝します。こうなれば日本中どこでも行きます。

 

春が見えない。

category: 未分類

北九州のI邸に打ち合わせに行き、医院のシロアリ調査も行いました。その後事務所にK建設が来て、工程、精算、見積もりなど、いろいろな打ち合わせです。ここの工務店のA監督はとても頭が下がります。信頼できます。毎年この時期になると、春の予感めいたものを感じるのですが、コロナのせいで、がんじがらめの精神状態です。希望や楽しみや、明るさがないのはつらいものです。政治家にも暗い話せない人ばかりで、お先真っ暗です。動くな、しゃべるな、飯食うな・・・じっとしてろはつらいですね。

 

 

 

逗子の家コーディネート

category: 未分類

逗子の家の最終コーディネート中です。特にキッチンタイルやクロス、などこだわって決めています。コーディネーターのアイディアに感心しました。カーテンも大変ですがいつもの仲間に逗子まで工事に行っててもらう予定です。外構もそうしたいのですが職人の手配がつかないので、私がデザインし、監理しようと思います。正直、デザインレベルが低いので任せられません。素材や色、形などデザインがない工事はやらせるわけには行きません。竣工後完成見学会をする予定です。

 

恥ずかしい国

category: 未分類

つくづく恥ずかしい国に成り下がってます。政治家も専門家もつまらんやつらの集まりです。菅さんは東南アジア人のような風貌に磨きがかかり国難がひとごとのような発言ばかりです。金や、時短や、保証金や、罰や、罰金などくだらないことばかりです。政治家は人に会うことが仕事だから会食は必要などという田崎という馬鹿がいます。こんな折何もできぬ政治家ばかりで、全員首じゃ。馬鹿に税金を使う必要はない。政治家や専門家はもう要らんでしょう。コロナは我々で戦うしかないようです。まったく頼りになるリーダーが見えません。

 

恒例行事

category: 未分類

佐世保L&S様が関連業者を集めて行う新年恒例のゴマ祈願に参加させていただきました。迫力あるお経と太鼓、そして火柱は毎年見とれ聞きほれます。お札を頂、今年はコロナのため新年会は中止、お弁当をいただいておひらきでした。毎年お世話かけますがこれから一年が始まります。すごい寒波の到来と雪でしたが無事通行止めもなく帰りました。かえってすぐに、茨城S物産社宅、北九州I邸田川M邸など、スケジュールの打ち合わせでした。さあ本格始動です。

 

懐かしい旅

category: 未分類

旅というほどでもないのですが、天草に行く機会があり、帰りフェリーで口之津に渡りました。昔の作品が口之津港のすぐ前にあり、それが見てみたくなったためです。タイル張りで威風堂々の存在感です。築30年とは思えません。小浜によりちゃんぽんを食べ、日帰り入浴を済ませ、諫早でめがね橋を見て、初詣をしました。学生時代6年半すんだ第2の故郷です。大村で押し寿司を買い、高速で帰ってきました。懐かしくもあり、移り変わりに驚き、楽しい一日でした。

いい正月

category: 未分類

コロナでいつもと違う正月の風景のようですが、私にとってはゆったりした時間の中で、仕事ができ、だらっとした疲れもなくここちいい2日です。事務所が一番落ち着きます。家では孫が元気に走り、しゃべりまくってます。暖炉の暖かさより何より、火をつけ、まきをくべ、じっと火を守ってます。絵を描いたり将棋をしたり、食事の手伝いをしたり、大きくなったものです。私の祖父母、両親おじ、おばみんながそろうことはかなわないことですが、写真がある仏壇に孫が手を合わせると不思議な感情が出てきます。いい正月です。