2016年3月の記事

今月も無事終えました。

category: 未分類

忙しい三月でした。今日も、久留米や、事務所でのアポイント、ご案内など、動き回り、無事、終えそうです。たくさんのご相談ご依頼をいただき、感謝ばかりです。二人ですからいたらない点も多いと思いますが、がんばらせていただきます。お客様との打ち合わせや、ご入居者とのお話が一番元気をいただけます。とにかく、私も平田も、病気やけががなければ、家づくりが何より楽しい人ですから、来月も再来月も楽しく動きます。

わたしは特別、神様や仏様に頼ろうとは思いませんが、自分が生きていくうえで、神や仏がいると思うことが都合がいいと考えています。自分を戒めたり、先祖の供養をしたり、手を合わせることで小さなリセットを繰り返し、がんばれます。明日はまた十日恵比寿です。そしておふくろの施設に顔を見に行き、毎朝の仏壇。飛行機トラブルでいけなかった墓参りが気になってます。

IMG_5067IMG_5095

 

情報を伝えるか、気持ちを伝えるか

category: 未分類

コマーシャルにしろ、ネットにしろ、世の情報を、これでもかというほど垂れ流していると感じてます。家づくりで言うと、これが坪いくらだ、この材料が安い、こうすると断熱性が上がる、この工法は工期が短い、オール電化だ、いやガスがいい・・・・・・・。オーナーが材料や、機器を、工務店に頼まず、ネット通販で買うことも少なくないようです。こうなってしまうと、情報に頼り、吟味し、情報の集積で家が作られていく世の中です。我々の家づくりは、オーナーの気持ちを聞き、我々作り手の気持ちを伝え、オーナーが思い描いていた暮らしの一つ上の空間を提供する、気持ちの家作りです。自分の手書きで気持ちを込めます。気持ちの家づくりはオーナーとの関係や結びつきが深く、長きにわたり、お付き合いします。ごあいさつや、お礼や、近況報告や、築10年20年建っても、オーナーや建物へ気持ちで寄り添えます。ものづくりは気持ちが何より優先します。最近気持ちが伝わらない、伝えるすべを持たない、気持ちを知ろうとしない事が多いようです。情報や、策におぼれるととんでもない世の中になります。携帯も、ネットもない、今思えば不便な時代は、固定電話と手紙に、気持ちを託し、頑張ったものです。これからも「思い」で生きて行きます。

写真 (53)写真

全日空トラブル

category: 未分類

22日墓参りのため、対馬に帰るつもりで、空港に行くと、システムトラブルで大混雑です。全日空の対応も悪く、さっぱり要領を得ず、どうなるのかわからぬまま一時間が過ぎ、対馬行は欠航となりました。「なんでこんな日に限って。」と思いながら、一緒に帰る予定だった同級生と、母の施設に行きました。墓参りの後行く予定でしたが、行くとちょうど、車いすに乗せてもらい広間に行くところでした。「文子おばちゃん」と同級生が声をかけてくれますが、ほとんど反応はありません。でも何か感じてる、わかってると信じてます。あなたにはひ孫もいるんだよとわからせてあげたいのですが・・・・・。母親というのは、いてくれるだけでありがたいものです。なんだか三人いると、小学校時代のようで、今にも、「あらー和美ちゃん。」という声が出そうに思いました。近いうちもう一度、お墓にはいきます。欠航のおかげで、仕事ははかどりました。

IMG_5144

ご契約

category: 未分類

現場調査、打ち合わせ、再調査など、各専門家も呼びいろんな方向から検討し図面を書き、パース、輸入キャビの打ち合わせを平田がアメリカと・・・・・・・・。見積りをし、工務店に無理を言い、今日全てを現地でご報告し、提出し、増減、検討事項はありますが、S様のご契約になりました。自分たちのご提案にも気持ちよくご対応いただき、絶対いい空間にしてお引き渡しをしたいと思います。オーナーから還暦のお祝いまでいただき恐縮です。キャリングポーチは現場で使わせていただきながら頑張ります。S様は同じワッセナーのご入居者B様の御姉妹です。ありがたいご紹介です。お盆前にはお引き渡しです。

連休最終日でしたが、意外と混んでなく、唐津経由で春の青い海を見ながら気持ちよく帰ってきました。

昨日は宗像のご入居者K様からご紹介の電話をいただき、うれしいことが続きます。

IMG_5142

築25年の家

category: 未分類

わたしが輸入住宅を手掛け始めた34歳の若造時代、名家である八代H邸の仕事をさせていただきました。代々続く、お医者様の家系で、著名な政治家もご親戚におられました。江戸、明治、大正、昭和の建物が現存しており、素晴らしい日本庭園を囲む多くの建物を地域に解放されています。平成の建物として、120坪の大邸宅を作ることはうれしくもあり、緊張もしました。新幹線もなく、車や、特急、時には寝台車で通ったものです。メンテをしながら今もお付き合いさせていただいてることが私の誇りです。60歳になってみるこの家は、年月が醸し出す重厚さ、渋さで、新築時より、確実に素敵です。もちろん日頃の手入れが行き届いていることが一番です。今でもここを訪れると、初心に帰れます。そして家は小細工せず、大胆に、年月が味になる本物の材料を使い、しっかり建てることが基本だと感じます。人に任せず、自分も職人や、業者と一緒にメンテに立ち会うようにしています。先生はとてもお忙しい方でなかなかお会いできませんが、奥様は一人何役もこなし大変でしょうがいつも笑顔で、お元気な魅力ある方です。これからもずっとお付き合いいただけるように、しっかり守り続けます。

IMG_5118IMG_5116IMG_5119

美味しいダイエット食

category: 未分類

今月末にリフォーム工事予定のM様より、美味しいダイエット食をいただきました。

karifurawa-

NYで人気の『カリフラワーライス』です。テレビでも最近よく特集が組まれているそうで、低カロリーで栄養価の高いカリフラワーをライスに見立てて作るダイエットメニューだそうです。

お話を伺うと調理も簡単でレシピもいろいろ出ているようです。

いただいたカリフラワーライスは少量のお塩だけの味付けらしいのですが、とても美味しくまた見た目も食欲をそそるいろどりです。 チャレンジして作ってみます。

私共には必要不可欠なダイエット! これでどこまで痩せれるか、乞うご期待!

 

幸せな出会いが続きます。

category: 未分類

自分はつくづく恵まれています。ご入居者はじめ多くのいい出会いが続き、ご紹介が続き、人としての魅力的なお付き合いをさせていただいています。平田とよく話すのは、愚痴や、不満や、文句が先で、マイナス思考の人は、尊敬できるパートナーや友人にも恵まれていない人のようです。かけがえのない人と人生が遅れる人は輝いていて前向きです。。我々は仕事の中でとても魅力的な人と出会っています。それが何より財産であり、幸せです。先日東京に単身のM社長がとてもおいしい果物を送ってくださいました。いつも気掛けていただき、アドバイスもいただきます。ご入居者は素敵なご夫婦ばかりで、お互いを必要とされてます。今日は大宰府のM様のところで現説を行いました。熟年の素敵なご夫婦です。。自分の中でベストのリニューアルがあります。上品な、和のテイストで作りこむと素敵だろうなあと思います。住みながらのリニューアルのストレスで苦しまれなければ、今のプランを中止してでも、やりたいと思います。いい出会いは妥協のない提案を何度も行い、喜んでいただきたいと強く思わされます。いい出会いはいい仕事のあかしだと信じて頑張ります。

unnamed (2)ko

スケジュール

category: 未分類

このところめちゃくちゃなスケジュールで、ハウステンボスワッセナーに行ってます。通勤かといわれるほど、朝7時すぎに家を出て、9時から9時半到着。夕方三瀬越えで帰ります。一週間程続きます。ご入居者は「ハウステンボスに部屋を借りたら。」とか「佐世保事務所を作ったら。」とか笑顔で冷やかされながら、ご案内させていただいたり、お食事に誘っていただいたり、泊って行ったらとかありがたい声をかけていただいています。我々の作品に興味を持ってくださる方は遠方からでもワッセナーの作品が見たいというリクエストで、多くの人が見に来られます。明日も、三組の方をご案内です。その間で、佐世保のマンションや、ワッセナーの施工中物件Y邸、S邸、アパートなど管理や打ち合わせです。疲れていますがとても幸せな仕事をさせていただいてると思います。健康には注意しなければいけませんが、気持ちはまだまだ前を向いています。素敵な方たちとお付き合いいただいています。

自分たちの作品が並ぶ街並み IMG_5084

惰性

category: 未分類

惰性で生きてる人が多いようです。惰性と日常を勘違いしてることも少なくありません。惰性で、仕事をしたり、恋愛したり、友人関係、雇用関係を続けることは決していいことではないと考えています。別れや縁を切ることも大事なことです。自分のためにも相手のためにも別れはいつも必要です。関係を清算して新しい生活や仕事をすることはチャンスです。惰性は堕落です。緊張感や信賞必罰のある日常を望みます。法律や決まりごとは正義ではありません。ルールです。ルールを守りさえすれば保全される日常が惰性です。特に家にこもり、働かず、ネットや漫画やゲームをして親の金で暮らしつづける若者は法には触れていませんが、一番罪深い世の中のお荷物です。惰性で暮らせる社会は退化しています。友達や知り合いになる事は簡単です。別れの判断や、決断が一番難しいことですがそれができる人は理性ある魅力的な人です。躾と怒りと、戦いを楽しむことが人生とかんがえてるであろうこの三人が好きです。

ダウンロード (4)ダウンロード (5)ダウンロード (6)