Posted by d-staff on 2021年2月27日 – 7:06 PM
逗子で仕事をしたことで、決して裕福な町ではないのに、魅力的な町だと思いました。逗子、葉山、鎌倉、江ノ島、この湘南と呼ばれるところは私の好きな、石原裕次郎、伊集院静、桑田佳祐・・・・が育ち、暮らし、愛した場所です。我々の言葉で言うと『ハイカラ』と呼ばれる自由で、派手で、すべてに遊びがからみあった土地だと感じました。家を作るにも、『湘南らしさ』をなんだか意識しました。『ハイカラな家』とでも命名しましょう。披露山と呼ばれるとんでもない高級別荘地には有名人が数多く住んでいます。東京の人々がいまだに多少の憧れを持つほどの湘南文化に数ヶ月触れられたことに感謝です。
Posted by d-staff on 2021年2月24日 – 10:06 AM
逗子は海の町なので私にとっては好きな場所がたくさんあります。その中でも逗子マリーナあたりはカリフォルニアのにおいがします。温かいせいで多くの人がワンちゃん連れで訪れてました。ヨットの推進式のお祝いもやってました。レストランでハンバーガーをほおばり,デッキのいすでくつろぐとこの小さな町が鎌倉、葉山とともに東京の人があこがれるのがわかる気がします。この町にひとつ作品がある事をうれしく思います。
Posted by d-staff on 2021年2月19日 – 6:07 PM
大雪です。田川に向かうのに、八木山手前の篠栗から大渋滞です。白黒というか水墨画のような雪景色に信号の赤がとても印象的で、写真を撮りました。その後行く予定の北九州は高速が通行止めで断念しました。毎年ちょっとした雪で大騒ぎです。この寒い中職人はがんばっています。明日は佐世保です。
Posted by d-staff on 2021年2月15日 – 12:21 PM
田川M邸メンテナンス、北九州I邸新築が今日着工しました。難しいメンテで、難しい敷地です。これから約5ヶ月通うことになります。コーディネーターが細かい打ち合わせをやりながら工事が進みます。逗子の家はタイル工事、クロス工事の真っ最中で、22日竣工検査、表示登記提出です。茨城S物産の小住宅の申請を始めます。意味を持たない事前審査も出すつもりです。新規の依頼以上に大変な作業ですが、役人と大手企業の遊びにつき合わされているようなものです。
Posted by d-staff on 2021年2月11日 – 9:09 AM
対馬のおばから小包みが届きました。90に近いのに、口も耳もそして頭も達者で、私のほうがいまだに頼ってます。袋を開けるとトンちゃんやサザエです。ふるさとのにおいです。近くの親しいご入居者におすそ分けです。夜にご入居者からメールが届きました。喜んでいただければ幸いです。おばや従兄弟、同級生がいてくれるあいだはふるさとがもてます。そして毎朝手を合わせる仏壇に話せる大事な人がいます。
Posted by d-staff on 2021年2月6日 – 9:45 AM
水戸在住のお客様が奈良に家を検討中で、今まで電話でやりといさせていただいていましたが、土地も決まり、一度会ってお話したいということをお伝えし、逗子の家の現場の後レンタカーで走り、水戸プラザホテルに泊まりました。王道の重厚間ある昔ながらのいいホテルでした。お客様とは水戸駅でお会いして打ち合わせを行い、いろんなお話ができました。やはり物事はお会いして始めるものだと、また実感しました。その後稲敷に走り、S物産の敷地で、フレーミング会社や工務店と初顔合わせです。お互いのやるべき仕事が前向きにできるかを持ち帰り検討です。
Posted by d-staff on 2021年2月2日 – 10:17 AM
沖縄の別荘のお話をいただいてますが、コロナのため、電話や、メールなどで連絡や、資料のやり取りをさせていただいてます。やはり我々はアナログ会社で、敷地に立ちオーナーと話すことでデザインのアイディアは降りてきます。ただ沖縄に行きたいということも少なからずありますが、役所での調査や、敷地の状況周りの環境,色、見せかたなど書類からの判断では不安です。勉強してうまくなる仕事ではありません。感覚や感性は遊びや動くことで降りてきて、鍛えられます。早くコロナが落ち着き、いけることを望んでます。打ち合わせ用プランはできました。