2018年4月の記事

いい番組

category: 未分類

さすがNHK。先日睦子ばあちゃんという能古島の主のような人の番組を見ました。自然と闘いながら根気強く、みんなに喜んでもらうために花を咲かせ、管理することが日常です。金儲けやビジネスという思考は一切みえず、自分の好きなことを楽しみ、それが島を活性化させ、子供から高齢者まで、観光客が喜ぶ。すばらしい人です。質素な謙虚なおばあちゃんです。「自然ちゃありがたい。」「みんな喜んどる。よかったよかった。」ばあちゃんの手によって菜の花も、桜も紅葉も、みごとです。「小さな畑のおかげで、芋を作り食べていけた。ありがたい。ずっと作り続けるよ。」働き者のばあちゃんは落葉を堆肥として使い。「自然はすてるとこはなか。そうできとるとよ。ありがたいねー。」尊敬できる高齢者はまだたくさんいるはずです。こんな人たちから学ぶべきです。こんな人と触れ合うべきです。政治家はわかってない。教師も間違っとる。親は子供の手本になってない。・・・・・・・。大事なことに気づきましょう。なるべく高齢者から学びましょう。

 

老舗のホテル

category: 未分類

きちんと教育された老舗ホテルに行くと、そのたたずまい、接客にほっとさせられます。旅をするときはその町の老舗ホテルを利用することにしています。その町の歴史のひとつでもあるはずですから。昭和の人間です。どうも外資系や、斬新なホテルには「くつろぎ」や「さりげない癒し」が感じられません。温泉宿にしてもコテージが並び、それぞれに露天風呂などという贅沢より、大浴場や、部屋食、仲居さんとの会話がうれしいもんです。「星のリゾート」なるものの趣旨が理解できません。金持ちに贅沢感を味あわせてやる商売なのでしょう。公共性を一切排除し、貧乏人は一切足を踏み入れるなというスタンスは理解できません。みんなと歴史を作れないものはいずれは廃墟になる運命だと思います。

 

 

モデルホーム

category: 未分類

K建設のモデルホームができたようです。デザインを依頼され、気になって時々現場を見に行っていました。今回のモデルホームという存在はお客様がその家そのものはもちろん、いろんなイメージが持てる空間でなければいけません。暮らしが見えて、その暮らしに期待感がもててこそ存在意義があります。ディスプレイを間違えないように、色、大きさすべて空間とのバランス感覚が勝負です。トータルバランスができるかどうかが素人とプロの違いです。このモデルホームからいい家が作られていくことを期待します。 

趣味

category: 未分類

「小澤さんの趣味は何ですか?」ときかれるのが困ります。好きなことはあっても、趣味というほどやっていません。映画を見ること、旅行に行くこと、・・・・・よくよく考えると、年とともに少なくなってます。昔は車やカメラも好きでしたが。いまは知り合った気の合うオーナーやご入居者とお会いしてお茶を飲んだり食事をしたりして話すことが一番です。それと昔なんともかんじないどころか、退屈でいやだった寺院仏閣にいくことが好きになってます。歴史の教養が少し頭にはいったからでしょうか。人に仕掛けられたものに便乗するのではなく、本物の趣味はというとやはり住宅デザインになるのでしょう。

身の丈をわきまえろ。

category: 未分類

われわれのような零細会社は大企業や中小企業の真似事ではなく、身の丈をわきまえ、仕事を選ばず、謙虚に動き回り、オーナー一ひとりひとりのためになることはすべて受け入れます。ただし、条件はわれわれを信頼いただけるかどうかです。たいした企業でもない会社がコンプライアンスだの、取引条件だの大企業の真似事を言い出す昨今、そんな暇があるなら技術を磨けといいたくなります。そんな会社に限って足元がぐらついています。作る商品や作品がオーナーの評価です。名前や規模は決して作品とは比例せず、からくりで利益を上げています。大きな企業が作る家よりいいオーナーと出会い、いい作品を作ることは痛快です。食べれるだけでいいじゃないですか。必要以上のお金を稼ぎ出そうと躍起になってる会社や人に、魅力はありません。

時代が変わる。

category: 未分類

責任を取らなくていい仕事の仕組み、実際の善悪より、法的善悪に抵触しない動き、汗水流さない利益獲得、細分化の仕事の仕組み。面白くないと思うのですが・・・・政治家と役人のていたらくも責任をとらないためです。。野球も細分化して面白くなくなりました。先発が5,6回、中継ぎ、8回がセットアッパー、9回がクローザー。バッターも、役目がバント、流し打ち、ホームランなど細分化です。ピッチャーは先発完投、野手は打って走って守れるオールラウンドプレイヤーを目指してました。

今大谷が痛快なのは、金に目もくれず、投げて打って理想に向かい野球を楽しんでいるからです。全部できてこそ、プロの野球選手という考えに賛同します。一回だけ投げて、1億も2億ももらう人は恥ずかしいと思い、もっと上を目指さないと。。

財産。

category: 未分類

財産の話になりました。当然、現金や宝石など笑ってしまうほどありません。まだまだたっぷりローンがある住宅、波乱万丈の人生、生きてるだけでありがたいと思います。ご入居者や仲間が何よりの大きな財産ですが。「今まで手を動かして書いてきた、大量の計画案がもしかしてすごい財産じゃないですか。」といってくれる人もいます。確かに、30数年分の仕事が詰まっています。大型のファイル10数冊になってます。これを見るとそれぞれの家作りの物語が思い出されます。経過も結果も形として残る仕事です。いい仕事です。

恩をあだで。

category: 未分類

一生懸命前を向いてがんばろうとする人に魅力を感じます。。微力ながら応援したくもなります。現に私はそうして助けられた経験があります。いまだにそんな方々には感謝の気持ちでお付きあいさせていただいています。死に物狂いでがんばってきました。恩をあだで返すことは絶対あってはいけません。それはだましたことになります。いいことばかり言って、自分に都合よく助けを借りて、自分の都合だけで、礼儀を欠いた態度。恩をあだどころか、人として無責任です。いずれそんなひとは人間として衰退します。