2019年2月の記事

北朝鮮への対応

category: 未分類

私のような単純な思考しか持ち合わせていない者はなぜ金正恩に対して市中引き回しの上獄門打ち首にしないのかわかりません。これだけの極悪非道な悪人にみな振り回されて、歓迎したり、なだめたり、やさしくしたり、ご丁寧に対応するのでしょう。日本ではちょっとしたパワハラ、セクハラにはマスコミ含め、総攻撃で、コテンパンにするくせに・・・・・。人として取り扱う必要がないほどにめちゃくちゃな金正恩はパワハラセクハラの最たるやつで、大量の誘拐、監禁、傷害、殺人、レイプ、横領・・・・・世の中の悪という悪をすべてやりながら贅沢三昧の生活です。何でこんなやつに振り回されているのでしょう。なぜ体制を守ってやろうとするのでしょう。「核があるから?」それならみんな核でなくともサリンはじめ凶器を持ってる人の勝ちということになります。理屈が通らんでしょう。子供たちになんて説明しますか?

ご入居者との旅

category: 未分類

大阪出張に、ご入居者で、現在、病院の改装工事を依頼されているK様が同行していただき、大阪の家の写真撮影に参加いただきました。家具屋や、絨毯屋もご案内し、芦屋の高級住宅街も見学しました。楽しい時間でした。こんな機会が増えるようなご入居者との関係が築けるように、いい作品を作りたいと思います。

ご入居者との関係

category: 未分類

よくよく考えると今お打ち合わせさせていただいたり、動いている現場は6件ですがそのうち4件はご入居者です。ありがたいことです。うち2件はクリニックの計画です。オーナーが考えていらっしゃるひとつうえの提案ができるように、がんばります。特にクリニックの待合室などはホスピタリティーにあふれ、今まで住宅で養った感性でいい空間を提案したいと思います。明日からは大阪のK邸の完成写真撮影にカメラマン同行で行きます。面白い作品の住宅です。。福岡から施工中、三ご家族が見学にこられました。今回もお客様をご案内する予定です。大きな会社とオーナーの関係ではなく、個人だからできる細かい動きで、楽しんでいただける空間作りをがんばります。ご入居者は一度、一緒に家作りをさせていただいてるので、スムーズにご提案ができます。

食事、本屋

category: 未分類

外で食事をすることが多いのですが、最近はできれば外食を避けたくなります。まず、ケイタイ電話をみなから、操作しながら飯を食ってる人がほとんどです。二人や仲間ときている人さえ、ケイタイが主役のようです。今の時期、帽子をかぶって食事をしてる人も多いように思います。私もきれいとは言えませんがそんな人に限り、箸の持ち方が見苦しい。私も娘からきちんとした食事の注意を受けますが、ケイタイや帽子などは論外です。「親のしつけがなくなったんだなあ。」とおもいます。

本屋に行くと長くなります。町の本屋が少なくなり、ツタヤとスタバが主流のようです。残念ながらツタヤの社員はただレジうちのようで、本についてや作家の知識を持ち合わせていません。質問してもちんぷんかんぷんです。コーヒーと本の合体という仕組みで、金儲けを考えているだけで、本屋としての店員教育はなされていないようです。プロの本屋さんたちは自分たちも本が好きで、どこにどんな本があり、作家のコーナー、新刊の説明もしてくれていました。こう考えると、家庭のしつけ、社会での修行がなくなり表面だけ、金儲けだけの世の中で悲しい限りです。

幼い議論

category: 未分類

池江離花子が白血病というニュースで、マスコミだけでなく、国会まであーだうーだとうるさいことです。オリンピック大臣の言葉を切り取り、辞任しろとか、人としておかしいとかみんなでたたきまわる最近の風潮は幼すぎます。いろんな意見や言葉があっていいことで、みな同じじゃないといけないという人のほうが問題です。そんなことだから野党は支持率が恥ずかしい数字であり、やるべきことが違うだろと思うのは私だけでしょうか。もともとオリンピック担当大臣はあの程度の人とみなわかっているのですからとことんいじめないで。いじめやすいところを切り取るマスコミも含め、まともな労働をしましょう。恥ずかしい職業は今やユーチューバー、政治家、マスコミ、公務員、銀行、そして汗水流さない、経営陣・・・・。自分の仕事を必死でやって、どうにもできないことは祈るしかないのです。

いつものリバウンド

category: 未分類

長い間糖質を気にしながらの食生活でしたが、今年から普通に食べると、あっという間にリバウンドです。健康ならいいとはいえ、いい年ですし、やくざな生活を続けると、急に病に倒れるリスクもあります。何より運動不足がまずいといわれ、事務所のビルの一階にある、ジムや、プールの見学に行きました。もともと金払って運動することには反対なのですが、えらそうな理屈はやせてから言えといわれ、時間があるときに行くことにします。事務所の連中から、運動して、プールで泳いで、おなかすいたということで、同じ一階のとんかつやで飯食わないようにと言う注意を受けました。

日田豆田

category: 未分類

ご入居者のT先生が開業されるため、クリニックリニューアルの現場調査に日田に行きました。久しぶりの日田です。O先生にはお引渡しから10年以上経過するのに、お声をかけていただき、ありがたいことです。久しぶりの日田です。調査終了後に、先生から豆田の町並みに連れて行っていただき、おいしいケーキなどいただきました。古い町並はDNAが刺激され、私の年齢になると、なぜか子供のころの風景や、なくなった祖父母や両親を思い出します。そして高校球児だった私としては日田は日田林工の源五郎丸投手を思い出します。想夫恋の焼きそばも好きです。いい提案をして、訪れる機会が多くなるようがんばります。

ほめる?しかる?

category: 未分類

体罰反対とかパワハラとかはどんなことがあってもアウトという馬鹿な時代です。「ほめて育てる。」「ほめて伸びる。」など甘えたことをよく聞きます。「あなたはやればできるよ。」「もう少しがんばればすぐ伸びる。」などという言葉はうそを肯定してることにもなります。そんな生ぬるいうそは人をだめにすることのほうが多いと思います。もし多少上達したにしてもそれは薄っぺらい物で中身は伴わず、そこそこの力しか身につきません。叱ってもらえること、本気で立ち向かいあう中での体罰などが修行で一人前を目指すには必要です。私は怖がらず、しっかりしかり、しっかりゲンコツできる大人でいたいと思います。尊敬するおふくろからもよくしかられ、押入れに入れられ、ゲンコツも食らいました。