2014年10月の記事

困ったもんです。

category: 未分類

よく働き、お客さんからも頼りにされ、センスも知識も、申し分ない平田が、嬉しそうに、フナッシーにかぶりついてます。ファミマでやっと見つけて、運転しながらガブリ。最近は、若いお姉ちゃんのように、スマホで、フナッシーを追いかけて、「おもしろい、頭いい、かわいい」を連発です。なにか病んでるのかもしれません。困ったものです。次のパーキングで買ったソフトクリームを持った姿は「自由の女神」ならぬ、「不自由な疫病神」のような不敵な笑い顔です。ミニソフトではありません。大きなソフトクリームです。夜は、志村のバカ殿にフナッシーが出るとやらで、「楽しみなっしー」・・・・・・・・困ったものです。

PS.平田です(-_-;)  文章に誤りがあるので訂正しておきます。 ふなっしーまんを食べたのは認めます。(失敗したポニョのようでちょっとグロテスクですが、味はまあまあでした。)  ただし、ソフトクリームは小澤が食べました。高速で運転中にもかかわらず、「ちょっと片手に持て!」と強制的に持たされ、写真を撮ると後は奪い取り嬉しそうに食べてありました(ー_ー)!!   この調子ですからメタボ解消は遠い先になりそうです。

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憧れのキャンピングカー

category: 未分類

アメリカ大好きの私にとって、キャンピングカーは憧れです。ハウステンボスワッセナーの全面リニューアル工事をさせていただく東京のI様ご夫妻が、打ち合わせのためキャンピングカーで、東京から事務所にお越しいただきました。広々した車内は、2ベッド、トイレにキッチン、テーブルに椅子・・・・・・。男心をくすぐります。北海道や九州など、いろんなところにお出かけのようです。アメリカに子供連れで行ったとき、キャンピングカーを借りて、オートキャンプ場で寝泊まりし、とても楽しかったことを思い出します。

夢で終わると思うのですが、アメリカをロスからニューヨークまでキャンピングカーで横断してみたいものです。

写真

門司F邸

category: 未分類

基礎工事中です。べらぼうにでかい基礎です。門司駅前の二宅地を使っての多用途住宅です。われわれは設計監理で、N社が工事を請け負ってます。近くに赤煉瓦の建物が多く、それらに負けないデザイン性のいい建物を完成させます。いよいよ始まり、十一月半ば上棟です。われわれにとってこの建物は間違いなく代表作になると思います。いつもの工務店ではないので、輸入部材や空間の作りこみを密に打ち合わせします。オーナーさんご夫妻はとても気さくに接していただき、お子様も含めて前向きな打ち合わせができています。おいしいカフェの計画も織り込まれています。楽しみです。

写真

見送る年齢。

category: 未分類

おふくろの施設から電話で、入院の必要があるとのことでした。必要なものをそろえ、手続きのため、そして医師からの説明を受けるため走りました。目と耳はかすかしか機能してませんが、体がすごくむくんでました。入院させて先生との話で痛いこと苦しいことはできるだけ避けてくださいとだけお願いしました。おふくろのほか、叔父二人、もう一人の母、みんな同じような状態です。前の世代を見送る年になったことを実感します。おふくろたちが前の世代を見送ったのがついこの前のように感じるのに・・・・・。時は正確に流れ続けています。日常を必死で暮す中で、若い時と違い、歩いてきた人生を、いろんな人たちとかかわった思い出を振り返ることが多くなります。それでもまだまだおふくろにはそばにいてほしいと思います。「かあちゃん。」は顔を見るだけで安心できます。何か無言でも教えてくれます。

写真

もつ鍋

category: 未分類

昨夜東京のIご夫妻と終日打ち合わせの後、夜もつ鍋を食べに、やま中に行きました。早い時間のウイークデーのせいか、珍しくすいてました。相変わらず、あっさりした味で、I様ご夫妻も、満足していただいたようです。因みに私は、味噌より、しょうゆ派です。博多の、旨いものの定義は、しっかり量があって、安くて、早くて、座席がゆったりしていることだと思います。東京の人は、イカの活き造りを喜びますが、対馬出身の私としては、死後硬直が始まりうまくないと思います。魚もそうです。パフォーマンスとしての要素が強い料理です。

無題

 

LED

category: 未分類

ノーベル賞受賞は大変喜ばしいことです。我々も少なからず、照明計画はLEDが主流になりつつあります。モダンを基調のインテリアばかりではなく、エレガントなシャンデリアなどまだ電球がそろってないものも多数あります。数年前、LEDを大手家電メーカーがやる前に、電気代が安くなるというふれこみで、韓国、中国に作らせ、高値で売り、ひと儲けをたくらんだ輩が数多くいました。病院など高く買わされたところもあったと聞きます。わたしがLEDという言葉と、ものを同時に理解して、目を奪われたのは、東京六本木のケヤキ坂の電飾だったように思います。電気に疎い私でも、近未来の光を感じたのを覚えてます。ただ光、明かりをデザインの観点からだけ見ると、白熱の電球が放つアナログ的な暖かい光は、LEDが普及すればするほど、貴重なものになるはずです。どちらの特長も生かしつつ、夜の家は窓からの黄色い光が何よりのデザインだと思います。蛍光灯の白い光はオフィスのあかりであり、住まいにはふさわしくないと思いますが……。

images

時代遅れ

category: 未分類

この言葉をよく聞く年になりました。自分でもそう思います。腹が立つことはなく、むしろ、褒め言葉にさえ感じます。時代遅れという言葉の多くは「効率」の悪さを指摘していることが多いようです。キャドで書く図面は「訂正が簡単で、保管、管理がやりやすい。自動的に見積もりもできて効率よく仕事ができる。」わたしは鉛筆をなめなめ図面を作り、消しゴムで何度も書き直し、マーカーや色鉛筆で色を付け、「まあ素敵」という声を聴くための作業です。打ち合わせで訂正があればもう一度初めから考えるチャンスが与えられたわけですからよりよい提案をもう一度作り提案できるわけです。見積もりも機械に任せず、自分で数量をひらい、単価を交渉することで、紙面での家づくりが一度できるわけですから、職人への指示も的確です。わたしのやり方はもうかなりの時代遅れだと思います。この時代遅れがいいという変わり者のオーナーさんと、じっくり家づくりすることが何より楽しいのです。体が空間を覚え、鉛筆の先が何をやりたいか語るこの時代遅れのやり方が、わたしの武器です。PCがない時代と、ある時代・・・・・建物も変わり始めてます。

1DX_6892-560x373

東京

category: 未分類

台風の中、東京出張から無事帰ってきました。羽田で5時間の待ち。ぶらついたり、マッサージ機にかかったり、食事したり・・・・・・・がらんとした羽田は不気味です。前夜は東京のIご夫妻との打ち合わせで、現在のお住まいを隅々まで見せていただき、奥様の趣味であるハワイアンキルトに驚きました。色柄がきれいで今回のインテリアの主役になりそうです。15日前後事務所に来ていただき、輸入部材の打ち合わせをする予定です。夜、息子と会って平田と三人で中華に行きました。隣のテーブルは藤井隆。食べ過ぎました。ここのところ息子に世話になりっぱなしです。

平田が東京で食べたいもの第一位。今半のすき焼き・・・・・・・・・羽田の売店で弁当を見つけ、買いました。不満そうな、うれしそうな複雑な顔で完食してました。

写真

 

体を動かす・・・・

category: 未分類

ジムに行ったり、大濠公園を歩いたり、仕事の合間を見て少しですが続けてます。心地よい疲れで、体調は以前よりよくなりました。若い時激しい運動をやってたので体を動かすことはすきなのですが、どうしても性格なのか、勝負をしたがるからか、継続運動より、瞬発運動が好きです。体重を落とすのは継続運動がいいのですが、飽きてしまいます。わたしが腹筋をしている姿を見て、平田曰く「体系のわりにできますねー。でも、水族館のアザラシの曲芸にも見えますよ。」運動の後風呂につかり、さっぱりして、食べる晩御飯はとてもうまい。汗びっしょりで自転車をしこたま漕いで、やっと100カロリー消費して1300カロリーを、「うまい。」と言いながら食ってるわけですから痩せるわけありません。平田と一緒のときは自転車こいだりしながら息が上がった会話は、「夜何食べるや?」「天ぷらひらお行きますか?」「そりゃいかんやろ。」「やっぱ、定食屋のふるさとですかね。」「そやな。」「社長、酢の物や野菜がいいですよ。」「あそこはサバの煮つけがうまいし、卵入り味噌汁もつけよう。」「えー・・・・・・」あとの食事を楽しみに頑張ってます。

そうかと思えば、「俺これでウエストくびれるかも。」「ガッハハハハ、そんなことあるわけないですよ。大きなサイズの店以外で洋服買えるようになればいいですね。」「お前も男もんじゃない服が入るようになれよ。」・・・・・・・・・・・・・・・・

images