2018年8月の記事

理屈に合わない大きなお世話

category: 未分類

相変わらず暑い日が続きます。今年は、節電が叫ばれることもなく、クーラーどんどんかけなさいというマスコミの声です。温暖かもへったくれもなく、命の危険ですという理屈のようです。そして高校野球のあり方まで口を出すとは・・・・。甲子園でなくドームでやれとか、時期を見直せとか。球数制限などのルールまで口を挟みます。一人で投げようと、分業化しようと、大きなお世話です。日々の練習、目標、その人たちの価値観、そのうえでの決断です。そんなこというなら毎年芸能人を選んで、炎天下24時間走らせて苦しませ、ドラマを作り上げるお涙頂戴企画が危険でいらんものです。とにかくマスコミのやるこということ理屈に合わず、大きなお世話ばかりです。自分たちの襟を正してほしいものです。

会話

category: 未分類

お袋とおばは長く食料品店を営んでました。離島の田舎です。今のコンビニ程度の広さの店でしたが、夕方ともなれば会話で活気にあふれてました。小さな町です。スーパーと、コンビニの役目を果たしてました。朝6時から夜9時までの営業です。店にいると会話で町中の情報が手に取るようにわかります。みな笑顔です。今、客と店との会話がなくなり、ぶっちょう面の店員と、気がきかずもたもたしてる店員にいらだった客が金だけ受け渡すのが日常です。もうすぐ店員さえいなくなるそうです。「接客」という概念はありません。商いから「会話」は削除されたようです。会話がない仕事、面談がない仕事はいい仕事ではないと教えられた自分にとってすみにくく生きにくい世の中です。日々の会話で勉強していたことがなくなったのですから、アナログ知識からデジタル知識になって、殺伐とした人間が多くなるのでしょうか?

打ち合わせ

category: 未分類

午前中、工務店に事務所に来てもらい、着工予定の見積もり依頼をしました。設計屋と建設会社は、なあなあにならず、ある緊張感を持って信頼しあい、仕事をするべきです。昼からはクリニックと薬局の順で現場打ち合わせに参加しました。輸入住宅のデザインで、2棟が上棟した現場はとても素敵です。設備の決定、インテリア、そしてエクステリアの順で打ち合わせでした。看板や、植栽も大事です。大通り沿いのこの敷地はとにかく目立ちます。打ち合わせという行為はとても大事です。そして、そこからいろんなものが学べます。いいオーナーと信頼できる工務店、職人、・・・・・いい作品になるでしょう。

 

人と話さない旅。

category: 未分類

旅をするのに、チケットやホテルの予約はパソコンでやる時代なんだそうです。そっちが安いし、多くの選択肢から選べるということです。苦手です。先日貝汁が名物のみち潮という下関のドライブインによりました。仕事で何度も寄った思い出の活気ある店です。相変わらず繁盛してましたが驚いたことに、タッチパネルでの注文になってました。おばちゃんとの会話も人気の要因だったはずなのに・・・・。ガソリン入れるにしてもセルフです。スタンドの兄ちゃんとの会話で情報が取れてたのに。旅先のお店も、スマホで見つけ、地図や、会話がないナビでの道案内。人と人とのかかわりで気持ちがあったかくなったり、友人ができたり、子供の教育ができたりしてた旅が味気ないものになってます。どこもスマホを触り、見てる人ばかりです。「人と話せる旅」をしたいものです。

お盆

category: 未分類

いまやお盆はただの夏季休暇です。ご先祖様を迎えたり送ったりする意味さえわからず、仏壇や、お墓に手を合わせることもないようです。そんな慣習さえ失おうとしているのに、終戦だ、原爆だ、核廃絶だとニュースが叫んでも自分の先祖も大事にできない人が国を大事にできるわけもなく、遊ぶことに夢中です。子供のころ、家の障子やふすまが取り払われ、仏壇に、ちょうちんや、果物やがお供えされ、家族親戚で、先祖を迎え、送ったものです。子供ながらみんなが集まるこの時期が好きで、家族を意識させられました。祖父母、父母、おじおば・・・みんなと過ごし話す用意をしたいと思います。

 

M邸、Y邸、H邸

category: 未分類

朝から現場三棟です。ご入居者のM邸は約築25年です。パティオドアの上にひさしをつけてということで工事を行いました。いつ伺っても、笑顔で迎えていただけるドクターご夫婦とワンちゃんです。その後、Y邸です。電気、セントラル、屋根、大工の職人さんたちと打ち合わせでした。設備は一部配管がされてました。盆前のスケジュールを消化するためみながんばっています。工務店社長と、オーナーに電話をして終了です。明日フローリングが納入されます。その後H邸です。築30年で、木製サッシをはじめ、やや大掛かりなリニューアルをデザインよく依頼されました。長くやってると、うれしい仕事ができます。

category: 未分類

息子と孫がきています。三歳半ともなる女の子らしくもなるし、とにかくよくしゃべります。年に数回しか会いませんから成長の速さに驚きます。子供は宝です。小さいからだにエネルギーがたくさん詰まっていて大人たちを笑顔にしてくれます。われわれが子供のころと比べ、明らかに人類が賢く、レベルアップしていることが実感できます。今の時点で、私より、優れてる部分がたくさん見受けられます。教えてもらいこともあります。将来どんな志向、価値観で、生きていくんだろうと思います。

 

オリンピック、パラリンピック

category: 未分類

少しずつ騒がしくなってきました。開会式閉会式は野村萬斎が責任プロデュースということです。すべての決め事が国民から遠いところで決定し、説明不足が否めません。森のじいちゃんや都知事や、隈研吾や野村萬斎・・・・国民にわくわく感、高揚感が伝わりません。私のわがままな意向はただひとつ、長島と松井を最終聖火ランナーにしてほしい。病に打ち勝つエネルギー、師弟関係、国民からの絶大な支持、国民栄誉賞・・・・申し分ないと思います。これを早く発表してほしい。日本人が元気になります。オリンピックが身近になります。政治家が表に出るべきではありません。もともと政治家などは国民のための縁の下の活動が本来の姿のはずです。