2018年12月の記事

今年一番勉強したこと

category: 未分類

後数時間で年が明けようとしています。今年も儲けることもなく、好きなことを必死で追いかけました。組織が利益を上げ、安定した経営をするには個人の希望や、夢を最優先することなく、組織第一の考えでなければいけません。輸入住宅のデザインが好きで、必死に、同じ考えの仲間と、われわれのような極小会社に依頼してくださったオーナーと作品作りを続けて感じたことは、個人のやりたいことを我慢して組織の犠牲や歯車になることは自分にはまったくできません。今年も、「会社の決まりだから」「会社にリスクがあることはできません。」「会社が休みだから」・・・・できない理由をたくさん聞かされました。個人より組織が優先する仕事は苦手です。組織のためでなく、誰かの役に立つ仕事、会社じゃなく、お客様のほうを向く仕事を来年もやり続けたいと思います。きっとお金には苦労し続けるでしょうが。ご入居者と作品が財産です。輸入住宅のデザインをやめるくらいなら仕事やめます。金のため、ローコストの建売や、別の事業をやることはありません。ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

日本アルプス

category: 未分類

興奮しました。日本アルプスの雪山に行く機会があり、新穂高ロープウェイで2千数百メートルまで上りました。運よく青空で風もなく、気温はマイナス8度です。雪は少ないということですが、九州ではお目にかかれない絶景の山々です。自然が作り出すものは圧倒的な美しさがあります。たった30分程度の滞在でしたがインパクト十分です。ここにも、中国はじめ、東南アジアからの観光客が大勢で、雪を珍しそうに、触り踏みしめていました・

びっくり

category: 未分類

朝事務所に来て、メールのチェックをしてました。7階にある事務所は東向きで、今日は天気がよく朝日が当たるので、スクリーンを降ろしたままでした。何かの気配で顔を上げると、窓のスクリーンに人影が・・・・わーーと恥ずかしいくらい声を出し驚きました。窓清掃でした。年末です。ソフトバンクの㈱で大騒ぎしたり、PAYPAYとやらで得しようとか哀れに見えてしまいます。そんなに働かずして金を手に入れたいのかがわかりません。金などは同じ額でもいただいた経緯によって価値が違うという単純なことすらわからない大人が多すぎではないでしょうか。金で金儲けする浅ましさは昔から悪とされていたはずです。金があるとこから始まる2代目社長や金貸しや、持ち株会社などはほめられたものではありません。政府や銀行や証券会社など大嫌いです。税金も含め人の金で飯食って商売するやつらは話が合いません。

国を大事に。

category: 未分類

中国人や、韓国人を身近に感じるようになり、海外旅行で、欧米に行くことも多くなりましたが、そのたび、日本人でよかったと思います。最近は日本人も理解できない人も多くなってますが、日本人はもともと、平等の精神で、お金に文句を言うやつはろくなもんじゃないという気持ちがありました。親分も、子分も、大きすぎる金の格差はなく、親分は子分をかわいがり、子分は親分のためにという気持ち第一主義でした。周りとの調和を大事にし、人のために動くことで、お金ではない人の貯金が大事と思ってました。「手間返し。」というものです。日本人のよさを捨ててまで、働き方改革や、CEOや、最低賃金や、外国人労働者受け入れや、ロボット化、キャッシュレス化、自動運転、すべて人を差別化したり、排除しようとすることが日本人を幸せにするとは思えません。ほどほどとか、ほどよくとかという言葉があるように、人の良さをなくさない程度の、変化であるべきです。悪いですがゴーンと私の力が年間収入が50億や100億も差があるほど違うとは思いません。人間それほど違わない。働く人の報酬の単位が億というのは私はどうも納得できません。ユーチューバーは仕事でも職業でもありません。馬鹿の戯言です。

昔からの仕組み

category: 未分類

東京では無料タクシーが走り出したようです。タクシーが動く広告として、広告主から料金はもらっているという理屈のようです。こんなものに乗りたいとは思いません。ソフトバンクとヤフーでは携帯での支払いで、100億円ポイント還元とか訳わからないことやってます。ややこしさでごまかさず、すべて安く売ればいい。自動車税の仕組みが複雑に変わり、何がなんだかわからないようです。ITの連中や官僚のやることは理解できず、馬鹿な政治家が税金で支持率が落ちないようなごまかしを語ることに、腹立たしさしかありません。高速のあおりの法的解釈などは意味不明です。裁判などに時間と金をかける必要などどこにもありません。即刻、無期懲役です。人の働き方や賃金まで政治で決められたくもありません。すべては汗水流さない連中が仕組みを変えて金儲けしようとすることばかりです。世のため人のために働き、相応の対価を頂、悪いやつは罰せられ、がんばった人は褒美がもらえる。このわかりやすい世の中でいいんです。凛として生きて生きたいものです。

きちんと働く世の中を

category: 未分類

永田町ではくだらないことを給料泥棒のおっさん、おばさんが何百人も集まって賛成、反対とやってます。外国人を入れるの入れないのどうでもいい。票をもらうからか国民に甘く、「休みをいっぱい取りなさい、」「残業はやめなさい。」「保育園は作ります。」・・・・年寄りには年寄りの役目があり、元気な人は働き、そうじゃないひとはせめて孫の世話をする。それで嫁も働く、ちょっと前まではみんなで必死で働き、それで家族が作られ、子供が育ってました。今大人が遊ぶ人ばかりの世の中です。遊ぶべき子供が塾だゲームだというのですからお先真っ暗です。この国はどんどん間違った方向に進んでいます。とっくに60を過ぎたアナログの私が若者の何倍も必死で働くことが理解できないといわれます。50くらいで仕事をリタイアして第2の人生を謳歌したいというばか者も少なくありません。この世に仕事以上に面白いものがあるか。すべては仕事の上に成り立っているということを理解すべきです。日本には働き手はたくさんいます。いい人材もたくさんいます。怠けるな。働け。国民を鼓舞できない政治家など必要ないでしょう。

保育園,住宅

category: 未分類

デザインと輸入部材がわれわれの仕事です。いつもと違い、工務店主導で工事は進みます。私の経験からすると、まったく、工期が間に合いません。心配ですが、策を打つでしょう。打ち合わせがどんどん行われるほど、質疑が来ると思うのですがまったくありません。難しい法規と手順、人数、材料の入荷時期、・・・・・何より報告、連絡、相談がないことに不安を感じます。ここのところいつもの職人ではない新しい人たちが現場に入ることが続きます。われわれの家作りとのギャップがあるはずです。お互い勉強しながらいい作品を目指すか、「それはできない。」と固まるか・・・・・早めに策を打つべきです。