2012年1月の記事

幸せ

category: 未分類

Nです

1月も終わりです。こうやってあっという間にまた1年が過ぎていくのでしょうか・・・

しかし、あっという間と言っても振り返れば色んな大変なことがあった1年でした。色んな出会いもありました。

この歳になれば出会いの年齢層も性別も幅広くなります。そして勉強させていただきます。

私を産んで育ててくれた両親に始まり今では色んなことを色んな方から色んな形で教わります。中には反面教師も沢山います。その度に子供達にも話、一緒に勉強させてもらっています。

人は人を幸せにしてあげる。人を幸せにしてあげることのできる人が本当に幸せになれる。

人から信頼される人になりなさい。裏切ったり、自分の損得勘定ばかりしていたらふっと周りを見渡したとき誰もいないひとりぼっちの本当のさびしい人になりますよ。

幸せは絶対!お金では買えません。不必要な贅沢をし、人を騙し、損得勘定をし、お金で裕福になろうとしていたら愛することも愛されることもない人になってしまいますよ・・・「お金で自分に人が集まってくる」のではなく、「人格に人が集まってくる」これが本当の財産です。

人は愛で裕福になれた時、ひとりではないと感じ心から幸せと感じるのだと思います。

と、娘に話ました。

2人の娘には愛で裕福な人生を歩んで欲しいと願います。

 

社長、会長のように・・・

 

 

 

 

K氏

category: 未分類

Nです

我が社の作品集を製作していただいたK氏

35歳でまだお若い方です。とても、もの静かな方で社長の無理難題にも快く応じていただいています。

そんなK氏と「作品集製作」が決定してから頻繁にお会いする機会がありその打合せの中で「小澤の写真が必要」ということになり私のPCから探している中「これ!カッコいいです!ください!」と言われた為先日K氏にメールでお送りしました。

すると数時間後に返信メールで写真が・・・・!なんと今年のカレンダーにして送ってくださったのです!感激しました♪

実はその際追加で「小澤の裏の顔」として変顔写真を添付していたらその写真も別バージョンで作ってくださいました。本当に感謝です。早速プリントアウトして飾らせていただきました。

ただ写真をカレンダーにしただけでなく、細かな工夫、デザインの加工をしていただき作ってくださったので写真が一層迫力と魅力を増し色んな意味で素敵な小澤になっていました。

K氏曰く「社長の写真は創作意欲を掻き立てられるものばかり」だそうです。そして「ギャップ」がいい。格好いい社長とカワイイ社長。

K氏のコメントには「ぅ~ん・・・・・」と頭をかかえてしまいますが(汗)

何はともあれ、私はこれからも「小澤ベストショット」を撮り続けていつか「小澤作品集」を作ろうと思っております。勿論!K氏に100%ご協力いただき最高ケッサク!にします

category: 未分類

Nです

寒い日が続いております。年々寒さ暑さが堪えるようになってまいりました。

Blog-Kにも書かれていますように我が社も流行にのり風邪の菌が居座っているようで会長は未だに大きなマスクを付けそんな自分を鏡で見て「ヤンキーみたい!」とやや嘆いております。

社長のブログだけを読んでいますと、あたかも風邪菌をお連れしたのは会長!のように書かれていますが違うんです!1番最初に「イカン(汗)!いかんぞ!薬!薬飲んどくゾ!薬は無かったかのぉ!?オイ!風邪ひきようぞ!」とそれはもう大騒ぎです(勿論おひとりで!)

事務所の中を右に左にウロウロしながら「トラかっ!」と突っ込みたくなるくらい・・・風邪のひき始めなら余計に静かにおとなしくしてくれないと(汗)と思っていると案の定3日後、会長の様子がおかしくなっていました。その途端「ほぉ~ら!風邪ひいた!昨日オレがゆうたろうが!な!風邪ひくってわかっとったっちゃん!!」ナンノ自慢やねん・・・

トラのように事務所をウロウロして大騒ぎしてる時に相当風邪菌のシャワーを頭上から浴びているはず。ましてや社長の中に潜むウイルスは相当強力と思われインフルエンザも真っ青かも・・・その証拠に、しつこいガンコ!20年以上社長のそばにいる会長でさえなかなか免疫ができない程。

一応、私もいただいたのですが、会長程は長引かず終わりそうです♪

 

若さかなぁ・・・・☆

 

将来

category: 未分類

Nです。

近頃、自分の将来、過去を考える時間が増えています

この10年、本当に色々なことがありました。その度に自分なりに必死で考え自分で答えを出してきました。ですから今の自分の人生に全く後悔はありません。

勿論、失敗も沢山、失敗だらけです。会長に「人生の難破船やろ!」と言われても「その通り!」で返す言葉がありませんでした。

でも、それだけ学ぶことは多かった。それでも自分の将来までは考えることがありませんでした。

しかし、娘が自分の将来についてしっかり考えなければならない時期になり「進路」について毎晩娘2人と話を繰り返す日々が続いています。会社では社長と会長が今までの色んな話と近い将来の夢、そしてそれを絶対現実にするというDアート企画の進路について話されています。そんな時のお二人は生き生きとされています。

私自身、目先の問題ばかりの対策を考えるだけで自分の進路、将来の夢など考えることもありませんでした。

先日、社長から「まだ!39やろ!」と怒鳴られました。「まだ39」なのか「もう39」なのか・・・

迷いはありますが、しかしながら還暦前!の社長からしたらまだまだヒヨっこです!私も夢を持って目標を持って将来の自分を想像していきたいと思います!そして2人の娘にも今!苦しくても楽な方に逃げず、悩みしっかり自分を持ち自信と責任を持って生きて欲しいと思います。

 

将来の私

12畳くらいの部屋の両脇にキングサイズのベットを2つ並べ社長と会長の介護・・・

なきにしもあらず・・・

 

健康管理

category: 未分類

去年、「よかドック」という健康診断を受けたのですが、検査の中に頭がなかったので、平田や中村に脳の検査を受けなさいといわれ、息子の嫁のM子からも検査を受けることを進められていたので、ご入居者のUクリニックに行きました。最近物忘れも多いし、「なんやったかいな、ほら、アレアレ」というと、冷たく「あれではわかりません。」と返されます。せっかちな性格で、わかっていても、度忘れが多く、イラつき、老いを実感してます。MRI検査後、細かくわかりやすくご説明いただいたことで、脳の仕組みがわかり、興味が持てました。今後も時々検査します。

 

現在の保険に、わずかな金額で最先端がん治療が受けられるということで、三人入りました。「老いに備える」事も責任ある行動だと思います。健康管理をして、できるだけ先手を打って、思い切って働きます。

相変わらず中村が朝、昼、健康的な野菜中心の食事を作ってくれます。一番大事な日々の健康管理をしてくれてます。最近時々隠れて、外食したり、カロリーをとりすぎることが多く、食事の浮気をしてダイエットが進んでないと、「もう知りませんからね。」と怒られます。私も平田も中村から、愛想尽かされないよう気をつけます。

 

 

category: 未分類

Nです

やはりあっという間の年末年始でした。

社長は休めることなく走り回っています。本当に頭が下がります。やや体調を崩されかけても寝込むことなく社外の方には!一切ご迷惑をおかけすることなく全力疾走されています。打合せに県外に走り廻り打合せがないときはひたすら事務所にこもりプランを書き、ときどき檻の中のトラのように眉間にシワをよせ腕を組み右に左に・・・・「よしっ」とともにまたプランを書く。

そんな毎日が続いております。私は還暦を目前にこんなに走り回れる自信はございません!

 

そんな中、会長が風邪で冬眠いたしております。

風邪だけかと思いきやもっと重度の病にかかっているようなのです。

一昨日のこと、すっぴんに大きなマスクを付けた状態で話されだしました・・・

「病気したらたい、優しくお姫様抱っこして『大丈夫か?ごはん食べてゆっくり休め』って言いながらおでこを優しくさわったりしてくれる旦那さんが欲しかぁ~♪」・・・・重症です

風邪ならかつ丼、トン汁食べて薬を飲んで休めば治ります。

しかしながら「夢」「妄想」は・・・それも重度となれば・・・きっと悪化していく一方です。

なので救えるのは社長と私しかいません!社長が「おるわけなかろうもん!聞いてみぃ!なっ!」とふられたので「いるわけないでしょう!夢!現実を見てください!」と言うと「そうねぇ(涙)」と言いながら冬眠に戻られました。

しかしながら、「もしや会長の夢を叶えていただける方がいるかも」と思いまして・・・

会長の夢を叶えていただける方がおられましたらご一報ください(願)

 

風邪…….商売

category: 未分類

平田が風邪です。早く直してもらわないとお袋がよく言ってた一人は半人前、二人は三人前です。平田の病気はいつも三食きちんと食べられます。それも、お粥などもってのほか、元気な人以上のメニューです。いつも体を気がけた料理を作ってくれる中村も私用で早退したので、今夜はほか弁のロースかつ丼とトン汁・・・・豚づくしです。風邪を引いてる人の食い物ではありません。健康な知り合いの北村君は、ドレッシングを工夫して、ご飯とキャベツで夕食を済ませてるというのに。こういう人にはどうしても本人が希望するような「だいじょうぶか?、暖かくしてゆっくり休め」等と優しい言葉を掛ける気になりません。ふーふー汗をかきながらうまそうな、見事な食べっぷりです。つい「ほら食え、食ったら薬飲んではやく寝ろ。明日は休むなよ。」・・・・・・・となります。

中村の友人の家の小さい工事をしました。「思った以上によくできた。」と言う連絡をYオーナーからいただいたようで中村が喜んで電話をくれました。
友人や、ご紹介の場合、絶対に紹介してくれた人に恥をかかせてはいけません。利益など二の次三の次でオーナーに喜んでいただくことが全てです。そうできれば友達同士の信頼感がより強くなり、、中村が会社に誇りが持て、友人と会社が結びつき、また新しい出会いの可能性が広がります。これが小澤の商売だと小さい頃からお袋や叔母に教わりました。
大きい小さいではなくいい仕事をさせていただき、中村にいい経験をさせてくださり、Yさんと知り合えたことに感謝です。

お決まりの‥‥

category: 福岡の輸入住宅, 雑感

年明け早々好き放題書かれてる平田です。 
もちろんおもしろおかしく大袈裟に表現されるのは構いませんが(もうこの歳なのでおおらかに受け止め反省もします。)、初めての人が見たら「何やっとるねん!」とツッコミが聞こえてきそうで怖いです。
当社では実はお決まりの『ノリ・ツッコミ』があります。
黙々とプランを考えるなど集中している時は無言なのですが、いったん構想が決まり後は書いたり表現するだけになったとたん、皆雄弁になり独り言が増えたりします。
社長の「俺、天才!」が聞こえると「えーっっ、すごいですね!これはいいですよ!」と寄っていってプランを見ては絶賛していましたが、最近ではデスクワークで手一杯の時、下を向いたまま「スゴイデスネ!天才!」と無表情で相づちを打つだけです。前で中村さんが「ブッブーッッ」と吹き出します。
集中しすぎて一息つきたいとき社長は「コーヒー」と一言だけ言ってトイレに行かれます。頭をもっとリフレッシュしてテンション高くもっていきたい時は歩きながら『山寺の♪』とふります。そこで中村さんが一応恥ずかしそうに、でもアクションつきで『ドゥン、ドゥン、ドゥン』と村上ショージになります。
私の『ん?しょうがないな~ぁ』も“たけし”さんのものまねです。結果が想定できることに対しては押し問答せず、素直に楽しむようにしています。
物を考えて造る時は集中力がいります。でも途中頭をまっさらにリフレッシュしてもう一ランク違うものを‥‥‥そんな時本当にアホみたいですがお決まりのかけ合いでリズミカルにリフレッシュできてます。
追伸    平田のきめ台詞は、色っぽく「フー今夜も汗ばむわー」・・・・・・・おもろいですけど、中村は笑いながら「コーディネートは、こうでねーと」と自分言って自分で受けてます。

謹賀新年

category: 福岡の輸入住宅, 雑感

昨年はお客様はじめ関係業者様には大変お世話になりました。エネルギーをいただくことが多く本当にありがとうございました。(ホップぐらいは進めたかな?と思っております。)
今年はステップ!ジャンプ!といけるように気を引き締めてまい進します。
昨年末から本日まで社長の小澤はそういう星の下なのでしょうか、ゆっくり休むことなく礼服で動き回っております。
(まるでイタリアンマフィアのような感じで普通の人は近づけません。)
普通じゃない時には普通では考えられないような事が起こります。面白い話、びっくりする話も年末年始たくさんありました。
おいおいこのブログで公開します‥‥‥。
新年早々ありがたいお問い合わせもあり、いいスタートがきれそうです。
今年もスタッフ一同ポジティブに頑張りますのでよろしくお願いいたします。