平田が風邪です。早く直してもらわないとお袋がよく言ってた一人は半人前、二人は三人前です。平田の病気はいつも三食きちんと食べられます。それも、お粥などもってのほか、元気な人以上のメニューです。いつも体を気がけた料理を作ってくれる中村も私用で早退したので、今夜はほか弁のロースかつ丼とトン汁・・・・豚づくしです。風邪を引いてる人の食い物ではありません。健康な知り合いの北村君は、ドレッシングを工夫して、ご飯とキャベツで夕食を済ませてるというのに。こういう人にはどうしても本人が希望するような「だいじょうぶか?、暖かくしてゆっくり休め」等と優しい言葉を掛ける気になりません。ふーふー汗をかきながらうまそうな、見事な食べっぷりです。つい「ほら食え、食ったら薬飲んではやく寝ろ。明日は休むなよ。」・・・・・・・となります。
中村の友人の家の小さい工事をしました。「思った以上によくできた。」と言う連絡をYオーナーからいただいたようで中村が喜んで電話をくれました。
友人や、ご紹介の場合、絶対に紹介してくれた人に恥をかかせてはいけません。利益など二の次三の次でオーナーに喜んでいただくことが全てです。そうできれば友達同士の信頼感がより強くなり、、中村が会社に誇りが持て、友人と会社が結びつき、また新しい出会いの可能性が広がります。これが小澤の商売だと小さい頃からお袋や叔母に教わりました。
大きい小さいではなくいい仕事をさせていただき、中村にいい経験をさせてくださり、Yさんと知り合えたことに感謝です。