2020年3月の記事

ワッセナーK邸フルリニューアル契約

category: 未分類

今日ワッセナーK邸契約です。いろんな形でかかわった作品は提案も含め18棟のようです。今回のK邸はその中でもレベルの高いフルリニューアルになりそうです。オーナーご家族の夢と楽しみがひしひしと伝わり、私どもも楽しみな物件です。この町はみんなで楽しく美しいコミュニティーを作らなくてはなりません。デザインにこだわる人が住んでいただくことはありがたいことです。おかしな思考や、変な決まりに縛られ、ワッセナーを愛する人を失うことにならないようにすべきです。だめを見つけたり指摘するだけの行為からはいいコミュニティーは生まれません。決まりも人も納得が必要です。間違いなくK邸は美しい家に生まれ変わります。この町にふさわしい家になるはずです。これまでもそういう気持ちで作ってきました。

誕生日

category: 未分類

私の誕生日にたくさんのお祝いメッセージや電話をいただきありがとうございました。素敵なプレゼントもいただいたりして恐縮です。去年と比べると、薬の数が増え、やや反射神経が鈍くなったような気がしますが、その辺の若者の数倍動いて仕事ができてます。10キロほどやせたのですが、分母が大きいのでL&Sの奥様だけが『やせたでしょ。』といってくださいました。体は楽です。なぜ年を取ると一年が早いのでしょう。ぐずぐずしてるとやりたいことができなくなりそうなので、動こうと思います。アンカレッジ、ワシントン、シチリア島、ニュージーランド・・・・銀山温泉、ねぶた祭り,立山、函館五稜郭、・・・・五年のうちにはすべて行きたいものです。

福岡案内

category: 未分類

今日は横浜の親戚家族が福岡に遊びに来ました。朝4時おきで早朝の飛行機に乗ったようです。空港に迎えに行き,資さんうどんで朝食、肉ごぼうと焼きうどんをシェアーして食べさせました。太宰府天満宮に参拝し、イチゴの最中と、梅が枝餅を食べ、糸島の二見が浦に行きました。天気のせいで海がきれいで喜んでました。大きなブランコなどインスタ栄えする写真を撮り、我が家で仏様を拝みホテルです。夕食は博多廊です。コロナ何するものぞ。の心意気で明日は仕事もかねてハウステンボスに連れて行きます。昔話に花が咲き、たまにはこういう行事もいいものです。

わたしの戯言

category: 未分類

コロナで世の中どうかなってます。いつも行く山の上ホテルの大浴場はここのところ私一人です。車は混まないし、昼時の飯もどこもすいてるし、今年はO157やインフルエンザも少ないし、不謹慎ですが私の生活においていいことばかりです。専門家もみんな好き放題違った見解を言ってます。株価下落や国家非常事態とかスポーツイベント中止とか何を騒いでるのでしょう。ひ弱な考え方の大人の多いこと。政治家も安全策ばかりでがっかりです。私は自己判断で動きます。今こそ、飛行機も新幹線もホテルも、観光地も安くて行きやすいとさえ思います。こんな「カゼ」ごときであまりに大騒ぎです。かかったらインフルエンザと同じで、静養して回復に努めれば抗体ができると思うのですが。恐れることは何もない。わけわからない組織や集まりから受ける理不尽な要求のほうがよっぽどたち悪く、厄介です。

輸入クロス

category: 未分類

やはり輸入クロスのファンは根強くいらっしゃいます。パブリックは塗り壁なども人気ですが、水回り、寝室などは思い切った輸入クロスを希望されます。少々ハデすぎと思われるようなものでも、輸入のマテリアルで作られた空間にはにあいます。このところ輸入クロスの使い方もさまざまで、コーディネーターが上手に収めています。病院の待合室、水周り、パーティールーム・・・・写真をご覧ください。

 

交通違反?

category: 未分類

朝、コーディネーターが運転して、二人で鹿島に向けて事務所を出てすぐ都市高速に乗る前に一時停止があります。誰も歩いてなく、車もわずかです。交番の二人がひまそうに手持ち無沙汰にしてたので、何か現場検証かなにかとおもってました。止まって「何かあったんですか。」とコーディネーターが聞くと『一時停止違反です。」この一言で切れてしまいました。「今から仕事ですから、話したり、討論する時間がない。逃げも隠れもせん。福岡に帰ったら交番に行くから。しかし絶対認めん。徹底的にやるよ。裁判してても認めんから。罰金と点数でまあいいかというわけにはいかんよ。何年かかろうと正しいものは正しい。間違いは間違い。以上。」かっこいい啖呵です。夜10時半に福岡に帰って交番に行きました。私は交番の駐車場で待ってましたがガラス張りの交番の中では明らかにコーディネーターが独壇場で、警察官はたじたじです。理屈の合わない書類第一の理屈で、上司を見て仕事してます。コーディネーターが暴力を振るうとすぐとめるためずっと待ってました。二人の頼りない警官より明らかにガタイも上です。終わったのは夜中一時半です。長い一日でした。

うれしい言葉

category: 未分類

佐世保のK奥様と打ち合わせが続いています。『最近楽しそうねとよく言われるんです。打ち合わせが楽しみだからだと思います。』といっていただいてます。私もコーディネーターも同じように打ち合わせが楽しみなお客様です。純粋にいい家を作ることに期待いただき、信頼いただいてることが何よりうれしく思います。糸島に建設中のMご夫妻からも、打ち合わせが楽しみといっていただけてます。新規のYご夫妻を入居者案内した際奥様から『小澤さんが建てた家はどこからみてもデザインされてる。裏面がない。」といっていただきました。私のこだわってるところなので、うれしく聞きました。お客様の言葉は力になります。