2018年1月の記事

若者

category: 未分類

31,2の男の若者二人と飯を食う機会がありました。二人は別の業種ですが学校を出て、二人とも同じ職場で、約十年働き続け、素直な、真面目な若者でした。自分を飾ることもなく、気持ちいいくらい正直な若者でした。聞けば、社会人になりたての頃、何度もやめようと思うほどのことを経験したそうです。それは今思えば修行だったようです。まわりのひとにめぐまれたという言葉が彼らは正しい道を歩んでいるという証拠です。まだまだ自分の未熟さや、経験不足を感じているようです。久しぶりに、いい若者に会いました。甘ったれのすねっかじりで、働かないバカばかりここの所見てましたから。人と話、顔を見てする仕事は腕と人間性がそろって成功します。派手さはありませんが、彼らは時代を背負ってくれそうです。ビール飲みながら肉を気持ちよくペロッと平らげてました。「よーそこの若けーの。」がんばれ。

人とつながる。

category: 未分類

打ち合わせ中のY社長と息子さんを、ご入居者のS奥さまのところに、お連れしました。同じ佐賀県で、クリエイティブな仕事をされているということで、いい出会いになるのではという私の判断でご紹介させていただきました。魅力的な方達ですからすぐ話も弾み、いい一日でした。S奥様は相変わらず、素敵です。アトリエもおしゃれに保たれていました。我々はいいお客様と出合えてることを再確認しました。幸せなことです。その後佐世保でL&Sさんとの打ち合わせを行いました。スペックハウスのモデルが足場もはずれほぼ完成です。国内部材を使ってのデザインですがよくできたと思います。この建物を見たいというリクエストも多くいただき、ちかいうちにS社長の許可のもとご案内しようと思います。人とのつながりが仕事です。今いい仕事ができています。

うれしいメール

category: 未分類

関東が大雪のようで、,3年前に建てさせていただいた横浜H様からメールが届きました。雪化粧の自宅の写真です。やはり、急こう配屋根のこのデザインは雪が似合います。こうしてメールいただけることがうれしくて、元気が出ます。こんな喜びが味わえる仕事が何よりです。

雪の日に、暖炉に火を入れて、コーヒー片手に、ゆっくりした時間を過ごすことがとても心地いいという人や、セントラルエアコンの快適さをご連絡いただいたりします。

 

 

人生いろいろ

category: 未分類

自分たちの作品を評価していただけることが多くなり、紹介をいただいたり、仕事に誘っていただいたりで、忙しくさせていただいてます。住宅のデザイン、インテリアの仕事は大きな利益はありませんが、楽しく、プライドの持てる仕事です。作品を残せることが何よりです。我々の財産は、腕と、ご入居者と、仲間です。これさえあればいつどこでも、仕事ができます。多くの方が「東京に出るべきです。」「佐世保に落ち着いたら。」「キャンピングカーを事務所にして走り回ったら」・・・・いろいろ声をかけてくださいます。波乱万丈の人生ですがずっと好きな仕事をしてきました。これからもそこは変わらないと思います。人生いろいろ、住まいもいろいろ、・・・・・・・・人ができないデザインレベルにいるための努力を続けます。信頼できる工務店にも巡り合い、仕事仲間にも巡り会えたのは、この家を究めようとしゃにむに働いたからです。

インテリアデザイン

category: 未分類

平田は車にいっぱいのサンプルを積んで、現場に向かいます。クロス、床材、塗り壁、色見本、・・・・・・。家具、照明のカタログ、カーテンデザインとサンプル、・・・・・・。打ち合わせの際は大量の荷物を車に積み込みます。今の時期、寒い現場で、立ちっぱなしの2,3時間。夏もまた大変です。多くの知識と、いい物を作ろうとする意欲、オーナーの意見を素直に聞く姿勢などで、多くの方から支持を受け、今や、平田の信頼は絶大です。働きたい若者の多くは、インテリデザインなんて、きれいで、肉体的にも楽な仕事と勘違いしています。もちろん感性を磨いたうえでですが、次に来るのは汗水流せるかです。肉体労働です。特に我々の家づくりにおいては平田の仕事はオーナーと直接共同作業を行うところですから、主役です。モデルハウスや、ショールームのお姉さんとは全く違う仕事量、知識量、感性力です。入社した若者は「わたしにはできません。」という言葉を残して、1,2か月でやめていきます。「平田さんに言えば、素敵に解決してくれる。」というご入居者の声を聴くと、新人の時から30年、すごい住宅屋になりました。ある意味、おいこされていると思います。私がデザインしたファサードや、空間設計の意図を私にもしつこいくらい聞いてインテリアを始めます。30年やってもそうすることが彼女を成長させてると思います。

まっすぐな姿勢

category: 未分類

アメリカ、北朝鮮、韓国、日本また話し合いだオリンピックだ,いやミサイルだ、圧力だといつまでたってもふらふら腰が据わらず、困ったものです。中国は領海に入ってくるは、北は密漁するは、ロシアは好き放題言うは、韓国は慰安婦をまた言ってるし、トランプはわけわからないし、・・・・・・・・・。

まっすぐな姿勢で、物事を見続け、語り続けることがができず、行き当たりばったで、相手の動向で意見が左右しすぎるように感じます。仕事でもそうですが、儲けることが目的なら流行り廃りや、景気や、ブームや、競争相手の動きとかでコロコロやること言うことが変わるでしょうが、やりたい仕事を突き詰め、語り、人様の役に立とうとすれば、まっすぐな姿勢で突き進むだけです。「栄光への架け橋。」の精神です。この姿勢こそが、どんな結果であっても、後悔せず、納得できるんではないでしょうか。

 

 

景気

category: 未分類

新年から、経済人や、政治家がおなじみの今年の景気動向を話しているが、私にはその辺のインチキ占い師と変わりなく聞こえます。彼らは庶民の日常生活ではなく、株価や投資を景気と呼んでいるように思います。もともと景気なんて、人の手や頭にゆだねられるものでなく、日々生きていくなかで、いろんなものの要因で起こる波のようなものです。自然現象に似ているように思います。私なんか生きてきて今まで、景気で何か左右されたかといえば、そんなことはなくいつもただ一生懸命働くだけです。庶民はそうじゃないでしょうか。なんでも商売として物事を見る人より、やりたいこと、やるべきことを日々やり続けてる人が圧倒的に多いはずです。住宅を作る世界も、形、材料、工賃・・・・・何をどうしたら、簡単に利益を上げることができるか、大量生産、コストパフォーマンス、を日々考えてる人と、デザインや、コーディネートの腕をみがき続け、いい素材を工夫して使い、オーナーだけでなく、街並みにも美しさを与えられる住まいを個々に、提案し、納得いただき、喜んでもらう、こんな仕事は景気に左右されません。景気より物事の意義や、主義などを熱く語ってくれるリーダーが今必要です。

正月は神社へ

category: 未分類

おめでとうございます。1日は宇佐神宮、2日は鳥飼八幡、3日は青島神社,4日は高塚地蔵と行くとこどこで神社により、明日は毎年恒例の佐世保黒髪神社でL&Sさんの下で、神事です。日本人のDNAなんでしょう、どこも厳かな気分になります。節目節目で気持ち新たにさせてもらえます。今年は健康であることが一番です。健康であるならある程度のことは乗り越えられるとおもいます。私をはじめ、仲間やご入居者が元気で過ごせるように手を合わせました。怖がりの私です。今まで以上にまっすぐな気持ちで戦います。まっすぐであるという自信が支えです。自分に恥じない、いい仕事をしたいと思います。