2023年3月の記事

評価、正解探し、

category: 未分類

世の中ネットの影響で評価だらけです。それを見て動く人の多いこと。タイヤ屋が食事店の評価をしたり、旅行会社の観光地のランキング、ホテル、住宅、病院・・・・総評論家状態で、なんだか貧疎な世の中です。家作りにおいても自分のやりたいことがわからず、語れず、何が正解かを探したり、調べたり、・・・『小澤さんかっこよくしてください。小澤さんたちが作る家が好きでお願いしてるのでわくわくさせてもらいます。」といっていただくことも少なくありません。デザインはオーナーのものであり、コミュニティーのものであり、われわれのものでもあります。評価や正解より自分の感性、価値観に正直二ということでしょう。職人へのリスペクトも忘れず、みんなで作り上げたオーナーの家はオーナーがうれしいかどうかがわれわれにとっての評価です。

 

夜の現場打ち合わせ

category: 未分類

歯科医院の現場で夜の打ち合わせです。先生が仕事を終えられてから現場に駆けつけてくださいました。監督、コーディネーター、看板業者で打ち合わせました。現場、施工中はオーナーの責任とわれわれの責任が果たされてこそいい作品になります。看板デザイン、大きさ、位置などみんなで意見を交換して決まりました。カウンターの色、受付周りのパネルや、飾り天井、色・・・。スピーカーのシステムだけが翌日の返事となりました。打ち合わせの内容によっては夜の現場もいいものです。静かで実際の空間をみながらたのしい打ち合わせになります。期待をひしひしと感じた打ち合わせでした。

 

誕生日のメール

category: 未分類

多くのご入居者や、業者さん、友人から誕生日おめでとうの電話やメールがたくさん届き、贈り物も数件届きました。ありがたいことです。この年になると、「元気でいてもらわないと困ります。」という言葉が多くなります。着々とじいちゃんになってます。お客様と本音で話し合い、作品を作り、すまわれてからもわれわれならではの長いお付き合いが続きます。20年、25年になるとまたリニューアルデザインの依頼があります。かざりではない『本音の付き合い」は大事です。年数がたつほど親密になります。

 

 

リースバック

category: 未分類

この仕組みはなんだろうとずっと不思議に思ってます。うちのコーディネーターは「家を質屋に入れるようなものですよ。」といってます。こんな商売はどうも好きに慣れません、人の苦しさを助ける振りしてぼろ儲けの仕組みのようです。売っても住み続けられ、買取もできますよ。の反対は、買取は安く買い取り、家賃は相場より高く、買取値も相当高くトラブルも少なくないようです。人のものや金で商売することはややあやしげな営業が必要です。農業や漁業、ものづくり・・・いい仕事です。家をわからないやつらに家を商売の道具で好きにさせてたまるかと思います。

 

WBC

category: 未分類

一次予選全勝で、日本中が喜んでいます。格下相手ですから当然の結果とはいえ日本の精神は野球で、ベースボールではないと感じてます。ヌートバーや、大谷のように試合は自己表現の場とおもってるふるまいです。見てて悲壮感も緊張感も,異常な責任感もないようです。さすがの振る舞いです。ただチェコのように働きながら安い給料で野球をやってる国でも、何億何十億もらってる選手と試合をしても決しておかしい無残な結果ではなく、このスポーツを楽しみ、喜んでいることがよくわかりました。野球好きの選手たちに好感が持て最高の国でした。アメリカ大陸にある国々こそがベースバールの本場です。日本野球がんばれ

M歯科

category: 未分類

早良区M歯科の現場でした。外装のタイルサイディング、ドーマーの塗り壁調など貼られており、いい感じです。内部の診療室の形もわかり、順調です。スクリーンなどのデザインや、モニター、エアコン、パドルファンなど慎重に決めていきます。3方ビルに囲われ開放感にはかけますが、それでも威張らずいい形で主張しています。みんなレストランや、美容室ができてると思っているようです。折上げ天井や、勾配天井、ラウンドサッシ、・・・内部も歯科としては見せ場が多いようです。コーディネーターのカラーコーディネート、クロスなども楽しみです。住宅ではない作品ですが、デザインは同じようにがんばります。

ご入居者からの依頼を速やかに。

category: 未分類

水巻のK医院の屋上にある、キュービクルを撤去するようで、撤去後の防水工事やフェンス取り外しなどの依頼があり、早速、現地に全員集合です。仕事と結婚式の挨拶はすばやく簡潔がいい。明日は大宰府のM邸で、カメラ、鍵、落としがけの修理などを行います。みんな笑顔でお話ができてうれしいばかりです。大きな新築であれ、わずかなメンテであれ同じ仕事であり、デザインで喜んでいただくことがわれわれのやるべきことです。

 

現場での業者打ち合わせ

category: 未分類

早良区の歯科医院の打ち合わせを行いました。棟梁、電気担当、資材屋、監督が集まりいろんなことを話し合うと見えないところ、気がつかないところもわかり非常に有意義です。壁パネルや飾り天井、スクリーン、ファンの位置、いろいろ決まりました。机の上での一人の思考はうまくありません。三島や練馬など遠方で、経費もかかりますが現場でみんなとあって話して安心でき、いいものが出来上がります。