2016年11月の記事

民主主義

category: 未分類

いろんな意味で民主主義の危機が叫ばれています。韓国、アメリカ、イギリス・・・・・・。今更ながら民主主義とはなんなんでしょう。国民の気持ちや感情をぶつけることが民主主義なら非常に危ういし、その危うさがトランプを生み、イギリスのEU離脱、韓国のデモです。代表者である政治家が自分の言葉で、国の行く末を語れない人ばかりで、自分たちの利益や、相手の任命責任や、強行採決や、領収書や、くだらないことで「口げんか」しかできない出来レースの我が国の政治には、民主主義のエネルギーはわき出ることはありません。「しょうがねーなー。」とあきらめの境地です。そのため弱者ではなく、弱者を装う、悪巧みやずるがしこい輩が幅を利かす世の中になりつつあります。度が過ぎると「争い」になります。民主主義の反対にあるもののようですが、家でのしつけがなくなり、学校で教育がゆがみ、道徳の授業がなくなり、社会人になりたての修業が消え、汗をかかず金儲けがはびこると、民主主義は弱体すると思うのは私だけでしょうか。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-32%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-30

LCC

category: 未分類

経費削減の折LCCを利用することもあります。安い金額で利用するのですから、きれいなCAの気持ちいい対応やしぐさや、飲み物の提供、モニターでの映像、搭乗口、到着口の不便さと、ながく歩かされること、、遅れ、・・・・・困った時のコンセルジュ的な対応など期待してません。サービスの簡素化で、安い航空料金なのですから。ただ先日セントレアでのこと、出発1時間半前に空港に行くと、「欠航」となっており、便変更はいっぱいで、あさっての便か、払い戻しということです。びっくりしたのは、払い戻しも、パソコンや、電話で申請して、半月後ということです。もし、お金を持ってない人は、電車にも乗れず、泊りもできず、飯も食えず・・・・・態度はとにかく欠航、あとは知ったこっちゃないというものでした。わたしはしぶしぶANAの窓口で、正規料金の4万円前後だして帰ることにしました。えらい出費に、はらだたしい対応です。若い学生など、途方に暮れてました。ANAの訓練されたサービスはカウンターでも、CAでも「さすがと思わされるものでした。」LCCに対してサービスの簡素化は認めますが、「安くしてんだからごちゃごちゃいうな」的な態度は許せません。最低限、お詫びと、その場での返金を希望される方には対応すべきです。そうしないと安いよ安いよとたたき売りしといて金を集め、欠航で、後で金返すなど詐欺に等しい。きちんとした躾、礼儀、訓練、は接客の基本だと思いました。LCC、コンビニの店員、何の教育もなく、その辺の単価が安い兄ちゃんと姉ちゃんにポロシャツや、汚れた制服を着せて金儲けしてはいけません。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-37

久しぶりの熊本

category: 未分類

新規のお客様と、現地でお会いするため熊本に向かいました。地震でダメージを受けた住宅は解体され更地にされたそうです。正方形に近く、3面道路の申し分のない敷地です。賃貸マンションか、戸建て借家を計画中のようです。街中ですが、地震の爪痕はいまだ各所で見られます。半壊のまま、手つかずの家、ビルばかりです。知り合いの工務店の社長に聞くと、とにかく忙しいということです。

ご入居者のところに顔を出しました。T邸、S邸、M邸お留守のところもありましたがこうして家を見ると、とてもうれしくなります。いろいろ住んでみてのご不満もあるはずですが、家を共有財産として笑顔で会えたり、あかるくはなせたりすることがなによりうれしいことです。人は「うれしい。」という感情を探すために生きてるのかもしれません。そんな仕事が価値ある仕事です。

ex_l1-234x30035a9645

大阪吹田

category: 未分類

日帰りで、大阪K邸打ち合わせです。どういうわけかとにかく、行きも帰りもかなりの混みようで、指定が取れず、自由席です。何とか座れましたが立ってる人も多く、やや疲れました。打ち合わせは時間が足りないほど多くのことを話しあいができました。吹田の歴史にもかかわり深いK家のようで、街道、渡し、板塀など、興味深いものばかりです。一つの出会いで、吹田という町を知り、歴史を聞き、大阪近郊の地図も少しずつ理解できるようになりました。いつか一泊で、大阪を体感したと思います。東京と比べると、ほとんど縁のない町でした。梅田、道頓堀、御堂筋、通天閣、・・・・吉本新喜劇のファンです。K様のおかげで身近になりつつあります。混雑してる新大阪駅の大阪弁も慣れてきました。ただ、おっちゃんたちがみんな、元気なのに、前かがみというか、猫背で歩いてるように感じました。おばちゃんは大阪も全国的にも、元気はつらつ、笑い声が大きい。

img_6441

内覧会、新聞告知

category: 未分類

志免の薬局、クリニックのインテリアで参加させていただいた「博多の森メディカルモール」の内覧会が19,20日行われます。告知広告として西日本新聞19日朝刊に掲載されます。ぜひおこしください。いい仕事に参加させていただきました。今後も、このモールは協力し合い、地域に根好き発展すると思います。偉そうな話ではなく、私の感想とすれば、モール全体にもっと木々や草花、小道が欲しいと思いました。

img_6434

変な気配。

category: 未分類

ニュージーランドで地震。60年生きてきてこの十数年、文化も、自然も、価値観も、激変を重ね、何かがちがうと感じます。酸素と同じくらいiphoneがないと生きられそうもない人ばかりで、ゲームや音楽、メールなど電車も飛行機も、観光地も機械とにらめっこです。道順からうまいものまで、機械に聞いてる始末です。日本はめでたい人たちばかりです。世の中はトランプが大統領になり、韓国は大騒ぎ、北は核実験、フィリピンは独裁的、中国はうそを本当にし、ロシアの親分はマフィア的、中東は激しい戦争とテロ、多くの難民、アフリカの貧困・・・・・・・・巨大地震、津波の頻発、台風、豪雨、猛暑、よからぬことが起こりそうな気配がプンプンします。文化とお金は人を幸せにしてるのでしょうか。いまだに政治家や指導者はお金による裕福を目指します。今何より必要なことは、教育、躾です。最低限のお金で、人とかかわりあい助け合い、気持ちを豊かにもって、生きていくことの素晴らしさを叩き込むことです。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-32%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-30

 

福岡市、空港に物申す。

category: 未分類

やはり、役人や政治家は物事の見え方が違うようです。先日博多駅前の道路陥没で高島市長がテレビカメラに向かいはいた言葉が「正直はらわた煮えくり返ってます。」なんじゃそら。あんたは福岡の大企業の爺様たちにいいように操られるお飾り市長でしょう。あれは工事人がいち早く危険を察知し、作業中止、道路封鎖この判断はとても素晴らしく,けが人も出ず、それを評価しつつ市民にご不便をかけますがしばらくお待ちください申し訳ないという言葉が正解でしょう。福岡空港の改装システムはひどいものです。空港内のアナウンスはすいません。ご迷惑おかけします、お詫び申し上げます。重ねてお詫びいたします。であふれてます。すべてが利用者にとって不快な場所になってます。人であふれ、先の搭乗口には行けず、やっとたどり着くと搭乗口変更が二回、案内や看板もわかりずらいし、訪ねても従業員そのものがわかっていません。搭乗ゲートも、カウンターも狭くて長蛇の列。難民のような仕打ちです。バスでの送迎がやたら多く、飛行場到着から飛びつつまで一時間遅れの一時間半。クタクタです。こんなことが二回も続き、車で空港に行くこと、お年寄りや赤ん坊を連れては、福岡空港は今無理です。やり方を利用者目線にするともっとスムーズにいくはずです。今や日本で一番だらしなく、使いづらい不便な空港です。

images-9

名古屋、伊勢

category: 未分類

名古屋に行く機会があり、セントレアはとても大きなゆとりある空港でした。久しぶりの名古屋駅も、様変わりし、大都会です。もちろん、ひつまぶしと味噌カツは口にしました。一度訪れたいと思っていた伊勢神宮にも駆け足で行きました。古代の歴史を感じる不思議なたたずまいでした。宇治橋はサミットの映像を思い出し、美しいところです。レンタカーで帰る途中、天の岩戸により、風穴まで見てきました。山奥は紅葉も進み、人の手が入っていないパワースポットそのものでした。

img_6408img_6397

ちゃんこ会

category: 未分類

同級生の計らいで、宗像で藤島部屋のちゃんこ会に参加しました。元大関武双山が親方です。相撲独特の世界を肌で感じ、ビン付油の匂いと、おいしいちゃんこの匂い、大きい力士の鍛えた体に感動し、いい時間を過ごしました。仲間のMご夫婦と平田、娘の五人で参加し、写真もいっぱいとり、ちゃんこもおかわりしました。厳しい世界に身を置き、がんばる若者を応援したくなります。娘に、「若手の有望力士と付き合ったらどうや」という問いかけに「力士は一家に一人で充分」と言われました。それでも一番笑顔でみんなと写真におさまってました。平田は遠近法を活用して自分を小さく見せてます。帰りの車でいつも気掛けてくれる同級生のNさんにみんなで感謝しました。

img_6345img_6352img_6354

成功、セレブ、権力

category: 未分類

韓国の大騒ぎを見てると、政治、役人、巨大企業組織、宗教、金融・・・・・・国民のごく一部であるこのひとたちの話し合いとさじ加減で社会はどうにでも動かされるようです。セレブと呼ばれる、かわいそうな人種は常に何かに飢えていて次から次に物や金で贅沢を手に入れようとし、政治家は権力で人を操り、大企業や銀行と手を組み、北朝鮮のように一人ではなく、いくつかの連中の集まりで、国民に気づかれない独裁国家を作っていたのです。まだまだ「ゲスの極み国家」はたくさんあります。日本は騙されて、痛い目にあわされるかも・・・・・。人は異常なお金や権力を持つと、おかしな思考になるようです。トランプやヒラリーより、プータン国王を見て「幸福」を考えさせられた我々も今、道に迷っているのかもしれません。とにかく、親や祖父に教えられた「人に喜んでもらう仕事をまじめに続けなさい。」「偉い人になる必要はないが立派な人になりなさい。」を忘れず頑張ります。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-30