2022年4月の記事

ゴールデンウイーク

category: 未分類

明日から連休です。皆が儲けようとイベントを仕掛け、皆が楽しもう、騒ごうと待ってます。自己計画ですごす人は多くないでしょう。私たちは通常の日々が続きますが、回りが休みですからじっくりとオーナーと打ち合わせしたり、プランを考えたりできるいい時間です。この期間の仕事のありようが好きです。とはいえ30年の経歴の中、古いご入居者を訪ねたり、母校の野球部をたずねたり、同級生を訪ねたり、懐かしい場所に行ってみたり、故郷に帰ったり、頭の中はゴールデンウイークです。何かひとつでも実現したいものです。

 

時代は変わった。

category: 未分類

テレビが異常にくだらない。最近の歌はわからない。漫画の映画、漫画の歌、漫画のテレビ、・・・。コンプライアンスという会社は本質を失い、いいものではなく、クレームのないことに全力を尽くす。だから魅力ある社員がいなくなる。海外旅行の時代から宇宙旅行の時代に変わろうとしている。落合陽一をはじめ、若手の評論家や実業家がテレビで話すことは私には意味不明です。それより何より髪型服装を見て、礼儀を知らんと思う私です。スポーツもプログラムで育て、科学で育てる時代です。王、長嶋や中西、稲尾、江夏、村山などつわもの共が暴れたプロ野球、黒澤明、三船敏郎、石原裕次郎、勝新、美空ひばり、石原清太郎、立川段志、北野武・・・・・善人ではないが個性を前面に出し、はっきり物申した人たちはいなくなりました。窮屈でやな時代です。家も車も洋服も利益の上がる商品と仕組みを作る時代で、時代を刻む文化的なものはなくなっています。いい時代に生まれました。許される限り個性豊かで美しい本物志向の家は死ぬまで作り続けます。

 

そりゃないよ

category: 未分類

佐々木が完全試合途中8回でマウンドを降りました。井口監督がメジャーかぶれでやった事でしょうが「ふざけるな」と怒りしかありません。プロ野球の公式戦ですよ。育成なら二軍やほかでやってほしい。育成中というのなら試合に出すなと思います。ファンを無視した行動です。評価する人もいるようですが『プロとは何か」をわかっていません。一人前の選手が技を見せ勝負してお金をいただくところです。『ファンあってのプロ野球です。」昔私が尊敬する長嶋が『すべての結論はファンはどうすると喜ぶか」が答えだといいました。中6日もあけてまだこんな考えならたいした投手になるわけがない。、温室育ちの坊ちゃん投手を育てるようなものです。キャッチャーの最高の時間も奪ったのです。井口をはじめロッテ首脳陣はもう一度、プロ野球というものを考えてほしいものです。甘えが首脳陣も選手もプロの世界ではびこっています。ペナントレースを戦ってきて後一勝で優勝というところで監督交代などありえんだろう井口さん。

うどん

category: 未分類

最近年を取るとラーメンよりうどんやそばが好きです。牧のうどん、資さんうどん、立花うどん、因幡うどん、大福うどん、どこも特徴があり、好きです。牧のうどんは『やわ』でかしわご飯がお供です。スープを入れたやかんもいい。ウエストや大地のうどん、大助うどんも食べます。うどん発祥が博多だといわれますがそんなことどうでもいい。東京の息子も帰ると牧のうどんに入ります。彼は吉塚うなぎと梅枝もち、イカの活き作りを必ず食べて帰ります。かれのふるさとの味なんでしょう。

 

大谷と佐々木

category: 未分類

昨日とんでもないピッチングをした佐々木。完全試合と19奪三振、13連続三振、これも漫画です。大谷が打って投げて走ってすべて一流の能力を見せ付けたのには驚きましたが、また一人現れました。派手なパフォーマンスもなく淡々とやってのけたのはなおのことすごさを感じました。新人のキャッチャーと組んでの偉業は圧巻です。大谷と佐々木の時代に次々と考えられない選手が生まれそうです。メジャーの壁を野茂や上原、ダルビッシユ、イチロー、松井らが崩していき、昨年大谷が頂点に君臨しました。佐々木もさぞかし、アメリカの連中の度肝を抜く投球を見せてくれるでしょう。楽しみがまた増えました。

ウクライナ

category: 未分類

これでiいいわけはないと思います。ほとんどの国がこの期に及んでも自国の利益やどの立ち居地にいるべきかを考えているように感じます。核で死のうと銃で死のうと犠牲になった人は同じです。正義や気持ちで戦争をとめる戦いを行わないとウクライナを犠牲で温かいスープと温かいベットで「ロシアは許せん。」といっても何も変わりません。世界の指導者といわれる人たちは全員ウクライナにはいることが大事です。そこから発する声が本当の声であり、ロシアにとっては何よりの武器を突きつけられるはずです。サミットなどのときだけ風光明媚なところに集まりいいホテルでいい飯食って遊んでるんじゃない。

仲間を探してます。

category: 未分類

われわれと働く仲間を探してます。簡単な事務作業や見積もり作成、コーディネーターの補助など、条件は話し合いによって決めようと思います。大事なことは年齢や経験ではなく働く意欲がある人、家作りが好きな人です。気楽にご連絡ください。4月です。新しい出会いや、新しい仕事を求めて動いてみます。今日は今から水巻薬局に行きます。コーディネーターは鳥栖M邸のようです。昨日天気がよく、十日恵比寿一日参りの後大濠公園のボートハウスでブランチでした。春休みのせいか、平日にもかかわらず、大勢の人手でした。右足はよくなることはなく、手術が必要のようです。動けるようになるために長い入院を覚悟しなければなりません。病院を事務所にします。