2022年1月の記事

集中してます

category: 未分類

米軍住宅を29棟書いています。集中しかありません。基本は8つのファサードで、屋根や外壁や仕上げの違いで29棟を完成させます。キャドで書けば早いし、変更も楽なのですが私は自分の手で書きます。頭にしっかりデザインが残り、バランスやまとまりがきれいです。そして図面に味が出ます。鉛筆なめなめやらないとデザインが下手になります。感謝してることがあります。責任感がなく、金儲けだけ、仕事のしやすさや責任が降りかからないような業者や工務店が多い中、南区のリニューアルを受けてくれてるM建設やいろいろお願いしてるK建設はお客様のため、きちんとした仕上がりを第一にわれわれと話し合い工事を進めてくれます。オーナーと相思相愛の関係で仕事ができることはすばらしいことです。がんばります。

 

ご入居者に助けられ

category: 未分類

今の仕事はほとんどがご入居者からです。息子さんの家のリニューアル、庭のストックルームと車庫、外壁の塗り替え、従業員の寮、薬局、クリニックと薬局、歯科クリニック、米軍住宅、お友達のマンションリニューアル。・・・・すべて再受注です。ありがたいことです。また気軽にいろんな相談もいただけてます。いろんなご要望に丁寧にお答えして、いい仕事を続ければお付き合いが続きます。いうこととすることが違うと、人は去っていきます。正直にがんばることでご入居者を大事にしたいと思います。

 

馬肉

category: 未分類

めったに馬肉など食べないのですが、専門店で、各部位の刺身、ステーキ、タン、すし、などいただきました。思いのほかいけました。うまい。癖になるかもしれません。娘とコーディネーターと3人でしたがみな満足したようです。事務所から近く、お客様もお連れできます。ここ数日はらわたが煮えくり返るような怒りを大手ツーバーフォーメーカーにもっています。馬肉で少しは冷静になり、成敗する作戦を考えます。

吹雪の北海道

category: 未分類

北海道で、打ち合わせのコーディネーターはめったにない吹雪に見回れ、札幌と旭川付近を片道4,5時間で往復し、散々な目にあってるようです。北海道の工務店にお世話になり、助かったようです。九州で生まれてよかった。私は一人で米軍住宅のプランと、早良区のデンタルクリニックの打ち合わせです。今日、手術から一ヶ月で湯船に入れるようになりました。シャワーでは疲れは取れません。温泉に行きたくなります。

 

雪が似合う家

category: 未分類

関東で雪が降ったようで、マンションと違い戸建て住宅を建てた息子たちは雪遊びを楽しんだようです。孫は雪だるまに、雪合戦、雪の上にねっころがったことがとてもうれしかったようで興奮して電話をしてきました。輸入住宅は雪が似合います。豪邸ではありませんがホームアローンの世界です。煙突から赤い衣装のサンタでもいればなおのこと素敵です。

初詣

category: 未分類

神社仏閣は日本の代表的建築物でプロポーションはおおむねどれも美しく、癒されます。その中でも私は福岡では護国神社の形が好きです。屋根の高さはないぶん横に羽を広げたような形、赤い色や、装飾がすくないのは、「国」[皇室」を意識したものだからでしょう。手術後でまだ長く歩くのはつらいのですがコーディネーターと初詣に行きました。いい天気でした