2014年12月の記事

今年を締めるこぼれ話。

category: 未分類

31日もまだなんだかんだやってます。昨日、平田と雑用の合間、夕方,温泉に走り、アカ落しです。夜は中州で友人も交えちょっと贅沢な夕食で一年の、労をねぎらいました。年末休みの温泉は混んでなく、心からあったまりました。明るいうちの露天のお湯に入ると、「あーーーー」と、快感の声が出るし、湯船で知らない人に平気で話しかけるし、車で走ると近頃、看板を声に出して読んだり、歌にしたり、老化現象が激しく出ていることを平田から指摘されます。その平田が精肉店の冷凍軽トラとすれ違って発した一言に彼女の目の付け所が人様と大きく違うことに驚きました。「あー、正月のために、この辺の赤牛や、黒毛和牛、だいぶん殺されたでしょうね。」えーーーーーーーすれ違った車でそんな感想ないやろう。ちなみに友人を交えた三人の贅沢な夕食とは「すきやき」というオチまでついてます。これだけ仕事ができる彼女がゴールデンボンバーや、ふなっしーを異常に追い求めているギャップに首をひねりながらも、感謝しています。よいお年をお迎えください。

写真 (30)

大仕事

category: 未分類

今日はわたしは小倉のご入居者I様のご実家の改装調査、門司のF邸現場で仕事納めです。信頼いただき、お任せいただいてやりがいのある現場です。現場の掃除も終わり、大工たちも、一区切りです。ご丁寧なごあいさつもいただき、また年明けから頑張ります。事務所に帰るとすぐ、M邸に行ってた平田が帰ってきました。これから大掃除です。すべての物件の図面、契約書、見積書、経理書類、コーディネート、発注書など、山積みですし、年賀状までやってます。感心します。キッチンや、リビングも含めて今夜と明日、毎年これが一番の大仕事です。Dアート企画は平田でもってます。

ご入居者や施工中の方、これから着工の方・・・・・、たくさんの方からご丁寧なごあいさつをいただいたり、メールいただいたりで感謝しております。知識も、身なりも、礼儀も、会話も、勉強させていただいてます。必要としてくださる方の家を作らせていただくことが何より幸せです。

写真 (28)

素敵なプレゼント

category: 未分類

熊本M邸の引っ越しにお伺いした時、フロント脱着のおしゃれな老眼鏡をいただきました。普段は首にかけるやつです。高級そうです。いつも百円ショップの老眼を無造作に使っていたので、大喜びです。「フレームが首にのめりこんでないか心配です。」という奥様からのメールに、「若干ゴーグルのようになります。」と返しました。デザインがうまくできるような気になります。

東京のM様からメールで東大のS教授の論文を送っていただきました。暴走する「今だけ、金だけ、自分だけ」_規制緩和「対等な競争条件」の正体という今の国を憂うものです。難しいものではあるのですが、納得させられるところが多く、わくわくしながら何度も読みました。こんな先生の話を聞きたい欲求がふつふつとわきあがります。自分が取り留めもなく、ほざいてることが恥ずかしくなります。きちんと整理された理論のもと、深い知識の裏付けを持って納得度の高い文章です。勉強した人は違います。M様に感謝です。

ハウステンボスワッセナーで改装中のI様から、テンボスの入場券をいただいてます。仕事だけで、トンボ返りしてましたが、平田が「どこに行っても仕事だけ。」という不満解消も含め、近々光の王国を体験するつもりです。

expandable_bordeaux2imagesOMXF1SNG

 

 

豪華な?クリスマスイブ

category: 未分類

仕事がひと段落した夜九時ごろ、われわれもクリスマスイブです。コンビニからショートケーキと黄金チキンを買ってきて、ノンアルコールビールでメリークリスマスです。体の大きいおじさんとおばさんが、ケーキは二口、チキンは三口ほどで平らげ、ビールで流し込んでパーティーは五分でお開きです。

クリスマスや、お歳暮としてたくさん素敵なプレゼント、贈り物をいただき、恐縮です。二人という理由の忙しさと、力不足でご迷惑をかけてるはずなのに、やさしく、楽しく、信頼いただいて感謝です。お付き合いが何年も続いて行くことがうれしくてなりません。昨日熊本のプールのある家のメンテにも伺いましたが、ここに伺うたびに、「学んだこと」の数々を思い出します。一軒の家を作ることで多くのことを学びます。オーナーからも職人からも・・・・・。ご入居されてからのお付き合いでまた多くを学びます。

写真 (21)

宮参り

category: 未分類

孫ができてひと月。宮参りのため東京へ行ってきました。初めての対面でしたが、孫の実感より、息子夫婦が親になった事で、一安心です。ひと月の間に、まだまだですが親らしい振る舞いが見えて、「責任を持って育てる。」ことができそうです。「かわいい」だけのバカ親にならないよう注意です。わたしも爺さんの役目はきちんとはたさなければと思います。「叱って育てる。」事が一番難しいのでしょうが、しつけは大事です。

明治神宮は天気も良く、温かく、最高の宮参りでした。明治記念館で食事をして夜の飛行機で帰福です。春ごろに会えるときは首も座り、満面の笑顔も見れるでしょう。

わたしがいつの間にかじいちゃんになり、孫を抱いてるわけですから、月日は確実に流れ続けてます。ウカウカできません。まだまだやることいっぱいです。

無題

銀行の罪

category: 未分類

わたしの母は対馬で食料品、惣菜の店をしてました。親父は船乗りです。対馬にしろ、地方では小売業や商店街は郊外の大型店舗に客を奪われ、都会の資本に飲み込まれて町は壊滅状態です。銀行の経済理論が全国一律に波及してから、金は貯蓄し、必要なときは融資を受けるという、銀行ありきの考え方が地方の商いを駄目にしたと思います。経済の専門家は都会ビジネスの専門家でしかないのです。、地方商店街はそこの人たちが作った独自の商売哲学を尊重すべきで、スーツを着た銀行員の好きにさせたことが間違いです。地方に銀行などいらないといってもいいでしょう。おふくろや、叔父が元気なころよくこんな話を聞かされました。わたしのような事務所にも、「取引銀行」を明記させられたり、聞かれたりしますが、「ありません。」と答えます。銀行に貯蓄も融資もありません。付き合う気もありません。多くの人を不幸にし、自分たちと特定の人が潤うシステムを、国とのコラボで上手に作った組織です。悪徳商人越後屋と悪代官は今も暗闇で、「おぬしも悪よのう。」「いえいえお代官様ほどでも。」とやってるようです。

images

本物の空間、時代の建物

category: 未分類

大宰府Sが週刊文春に優良な高齢者介護施設として掲載されていました。今回の戸建てサービス付き高齢者住宅は村として地域とともに触れ合う趣旨の施設です。新しい仕事をさせていただき、勉強になりました。高齢者はどんな空間を、望むのか、落ち着くのか・・・・・・。答えはきらびやかでない、ほんものの素材で作った落ち着いた空間です。提供者側の目でなく、入居者側の目で空間は作られるべきです。反省すべき点は多々ありますが、経験は財産です。

年月とともに色あせず、重みを増す空間こそが本物の空間です。箱根富士屋ホテル、東京ホテルオークラ、など、一流の素材と腕が作る空間です。一方一時的な驚きを提供してすたれていくものが大半です。昔知る人ぞ知る「目黒エンペラー」なるホテルがありました。お台場のビーナスフォート等も頭をひねります。

建物を残すか残さないかは人に愛されたかどうかできまります。ユニクロ、ソフトバンク、ワタミ・・・・・・・いい建物などありません。昔は地域の著名人達は立派な社交場を作ったものです。三井倶楽部、松山の萬翠荘など今も存在感のある地域に根差した建物です。IT企業も賃貸ばかり。時代を彩るお金持ちが世に何も残そうとしなければ、ただの強欲者です。今の時代は人とつながらず、汗水流さずビッグビジネスの時代だったと忘れ去られそうです。何も残らないそれこそ、泡となって消える、バブルです。

写真 (15)

写真 (16)

 

 

怒ること、叱ることは大事

category: 未分類

この年になると、怒ってくれたり、叱ってくれる人もいません。唯一怒られるのは、娘と平田です。怒ること、叱ることは大事です。怒られたり、叱られることはもっと大事です。今あまりにも、事なかれ主義で、「まあいいかー。」が多すぎます。黙ってて伝わる技を持ってる人は、高倉健くらいです。子供のころから叱ってしつけてないので、男女問わず、若者の軟弱なこと。親が我が子をちゃんずけで呼ぶなんて、考えられませんし、「何食べたい、何欲しい、どうしたい・・・・・・」わがままで、親に言えば何でもどうかなると思ってしまうように教育してると思います。われわれの会社に入ってきた若者たちは全員、親が挨拶に来るし、、一週間ほどで連絡もなく来なくなるし、表向きの言葉は言えても心からの言葉を持っていません。会社はちがえど、同業の先輩の話は怒られながら、叱られながら聞かされました。そうしながら人脈や技術を増やしたものです。薄っぺらい世の中になっていくようで心配です。本音で憎まれ口たたき続けます。

孫も叱って育ててほしいもんです。

写真 (9)

やる気をいただけるオーナー

category: 未分類

われわれのオーナーは、ほとんど、知識や教養が高く、我々の提案やアイデアをよろこんで受け止めていただいてます。理屈抜きで、感覚だけでこれがかわいいとか好きとかで物事決める人はめったにいらっしゃいません。これもあれもしてほしいという欲張りな人ほどセンスがなく、下品な家になります。デコレーションは少なく、効果的に使うべきです。われわれも作品として素敵な家を目指している意識はオーナーさんに勝るとも劣りません。あれこれしてくれと言いつつ、都合が悪いことは素人だから、何もわからないからという理屈の方は、我々との家づくりに向きません。損得が入ると、いやらしくなりますから・・・・・。やる気をいただけるオーナーは我々の意見や感性やセンスを尊重いただけます。大工や職人の意見にも耳を傾けてくださり、仕事をきちんと評価していただけます。オーナーがしっかりした仕事を持ち、子育てをし、社会の中で、人との信頼関係で生きていらっしゃることがすべてに通じるようです。われわれは素敵なオーナーに巡り合えてます。幸せなことです。

h_0-250x300

携帯、自転車、マナー

category: 未分類

われわれの事務所の近くに塾があり、かわいいお坊ちゃま、お嬢ちゃまを迎えに夜十時近く、周りの道路は駐車の車でいっぱいです。我々の事務所の駐車場にも平気で止めてます。親の教育が必要です。先日その駐車場で中学生の男女が塾がえりに、愛を育んでたようで、平田の叔母様が、「はいゴミ捨てるけんどいてどいて。」・・・・・・・邪魔したようです。塾が終わると、でてきたこどもたちが一斉に電話を見ながら、自転車に乗ったり、横断歩道を歩いたりで、危なくもあり、迷惑でもあります。受験勉強より、学ぶべきこと、教えるべきことがあるでしょう。車のクラクションで知らせると、逆切れするバカな若者も少なくありません。塾に抗議しましたが、不正駐車は跡を絶たず、金ずるですから、注意もしません。いま日本に必要なものは塾より、軍隊です。

images8HV3ZV7OimagesUEQJ6IHE