2015年11月の記事

テレビはTVQ

category: 未分類

最近テレビが面白くない。それどころか腹が立つことが多いと思いませんか。視聴者そっちのけのばかげたものが多すぎます。その中で、TVQの番組だけよく見ます。以前は人気がない局だったのに、企画が面白く、派手なことはせず、身近なことで楽しませてくれたり、勉強させられたりします。「YOUは何しに日本へ」「ガイヤの夜明け」「カンブリア宮殿」[和風総本家」など、いい番組です。身近な旅番組や宿を紹介する番組もなかなかです。他局にない独自な番組を生み出しているエネルギーを感じます。お金よりテレビが好きな人が、すくない予算のなかで視聴者目線を一番にみんなで楽しんで番組を考えてるように思います。スポンサーが一番ではなく、派手でもなく、金も使わず、タレントに媚びず、一生懸命が伝わり好感が持てます。テレビも家づくりも暮らしや、生活が主役にならないといいものはできません。

ダウンロード

女性のパワー

category: 未分類

古布による洋服の展示会も昨日で終わり、今日は祭りの後のような静かな事務所です。それにしても盛況でした。女性の特に、熟女?の世界は、恋愛、結婚生活、子育て等いろんなことを家族のために頑張って乗り越え、やり終え、自信に満ちた時期を迎えているのでしょう。パワフルです。二十代、三十代元気だった男性たちは、60ともなると、疲れ果て、しょぼくれてるのに、女性は今こそわが世の春のように、活動的で、元気で、意欲的な日々を過ごしているように見えるのは私だけでしょうか。平均寿命も差がつく一方です。若い女性に負けづ劣らず、お化粧や洋服等ビジュアル的にもきれいな人が多いように感じます。経済的にも余裕がある年齢なので、旅行や趣味、教室などで日々新しい刺激を受けているようです。魅力的な女性の感性を勉強しなければと思いました。料理、掃除などチョチョイのチョイ、セッティングやかたずけも、口も動くし、手も動く。あれもこれもと動き回るバイタリティーはもはや国の財産かもしれません。判断力、決断力、チャレンジ精神、何より情報量の多さ。国政も女性に任せてみたらいいのに。明らかに今、日本は熟年女性が主役です。

 

FullSizeRender (4)

ギャラリー楠の家展示会

category: 未分類

宗像でギャラリー楠の家を開いて,古布による、お洋服などを製作、販売してる中村さんがうちの事務所で今年も展示会を行っています。とても素敵な作品の数々が展示されています。ぜひお越しください。彼女の人柄も魅力的です。じっとできず、せっかちで、動き回り、何でも早くこなし、場を仕切り、人の世話をします。23,24日お待ちしています。

FullSizeRender (13)FullSizeRender (4)

アナログ

category: 未分類

最近、レコードがまた復活しているようです。CDの売り上げは落ち、今や形のないパソコンで音楽は聞くものらしいです。しかし、音の柔らかさや自分の好きな音楽を形として所有し、ジャケットも魅力だったレコードが見直されているようでうれしくなります。アナログからデジタルへ世の中がシフトしていく様を苦々しい気持ちで見てきたアナログ人間の私にすれば、うれしいニュースです。LPレコードを買う時のわくわく感、それをステレオで聞く贅沢感・・・・・・友人との話題の中心で、みんな集まり聞いてました。アナログは人を引き寄せ、デジタルは一人の世界という印象です。

デジタルカメラも売り上げがかなり落ち込み、フィルムが見直されているという情報も、わたしを勇気づけてくれます。我我の完成写真も、ポジで撮ったものと、最近の、デジタルで撮ったものでは、重みが違います。デジカメのわざとらしい出来栄えや作為的な出来栄えに、文化が見えません。一回のシャッターに込める想いとか、消せない緊張感とか・・・・・何より、アルバムに整理して時々開く写真と、データとしてパソコンにいれてるだけの写真・・・・・・・、やっとみんなが気づいてきたかと、うれしくなります。

人は暮してます。機械や品物そのものではなく、それを通して人にどんな会話が生まれ、どんな行動になり、何が生まれるかが大事です。

images (6)

雑誌掲載のお知らせ『北欧テイストで楽しむ 100人の部屋づくり』

category: インテリア, 家具, 福岡の輸入住宅

若い方を中心に人気の北欧インテリアを題材にした雑誌 『北欧テイストで楽しむ 100人の部屋づくり』 に九州では当社とキットハウスが紹介されました。

空間はいたってシンプルに造り、個性のあるデザイン家具やインテリア雑貨で自分らしさや居心地の良さを追及する、おしゃれな実例がたくさん掲載されています。

最近当社でもマンションリフォームや20代、30代の若い世代の方の住まいで北欧スタイルを参考にして部屋づくりをすることが増えました。

きばらない、どこかほっこりする親しみやすいテイストが人気なのでしょう。

今回掲載させていただいたお宅は宗像市のY邸です。新婚の時に建てていただき、今はかわいいお子様がいらっしゃいます。

ほっこりと言うより、かっこいいインテリアのお宅です。個人的には大好きです。

honnhon

2 (640x255)

 

 

 

 

 

1DX_7881 (640x427)

 

 

 

 

検査

category: 未分類

健康診断や、頭の検査に続き、前立腺の検査も受けました。夜、トイレに起きる回数も増え、二日に分けて夕方医院に行きました。無機質な部屋でわたしには小さすぎるベッドに寝かされ、パンツをあそこぎりぎりまでおろされるみっともない姿です。わたしとおなじくらいの歳の先生から大事なもののすぐ上を、押したり、なでたりされる姿はきっとおぞましい絵図らです。それ以上の検査は書けません。おしっこの勢いや、尿検査・・・・・やや肥大が見られますが下腹部の脂肪も肥大とうまいことを言われました。今度は看護婦さんが来て、下腹部に塗ったものをふき取ります。薬をいただいて、帰ったのですが、どこでも少しずつ痩せなさい。と言われます。しかし気分は「終わった。さ、なんかたべよう。」となります。これではいけません。真面目に本気で運動と食事で体調、体重管理しようと思います。近々、大腸検査です。

ダウンロード

うれしい訪問

category: 未分類

先日、同じ住宅に携わる会社の若い営業の方が訪ねてきてくださいました。社長の息子さんのようで、自分なりに住宅屋を極めるために試行錯誤しているようです。久しぶりに前向きな若者と会い話すことができました。自分の進む確固たるスタイルを見つけるためにも多くの人に会い、旅に出、本を読むことを勧めました。自分がするしないは関係なくデザインの勉強は不可欠です。お土産にすごい立派な白菜をいただきました。びっくりするほど、きれいでおおきく、早速事務所で作るごはんのおかずにさせてもらいました。手伝ってもらってるI女子がまさに今白菜から生まれそうに見えます。いろんな人が集まり訪ねていただくことは大歓迎です。学生も、家や家具に興味がある人も、職人も、遊びに来て楽しく話すことが一番の勉強です。会議は嫌いですが、楽しい交流会は大好きです。

 

FullSizeRender (27)

 

韓国

category: 未分類

いつも世話になってる私の同級生が、数名で韓国旅行中です。釜山です。LINEを使って写真を送ってくれるのですが、食べ物ばかりで、やはり、韓国といえば食のようです。いい匂いがしそうな炒め物、肉、海産物など続々送られてきます。大都会になった釜山の建物、町並みは?とリクエストすると、それと一緒に、韓国美人の写真も送ってくれました。故郷の対馬から見えるこの街は、昔、爺さんたちが船で、よく買い物に行ってました。博多より断然近い都会でしたがこれほどまで急速に発展するとは・・・・・・・驚きです。花火大会もよく見えます。漁師が国境を越えて事件になることもあります。良くも悪くも、わたしにとって特別な街です。しかし子供のころ爺さんに連れられて日帰りで行ったきりです。

IMG_4336ダウンロード (2)IMG_4334

ご入居者訪問

category: 未分類

仕事でいったエリアのご入居者を訪問します。この仕事を、30年近くやってると、ご入居者も多く、皆さん歓待してくださいます。力不足で不備や、まずいところもあるとは思うのですが……。その際、相談を受け、仕事をいただくことも少なくありません。外壁、屋根の塗り替え、庭の倉庫、水回り・・・・・。特に我々にはデザインやアイデアを期待していただきます。先日、築14年の歯科併用住宅U邸にお邪魔しました。新しくページを増やした作品集をお届けすると、ご夫婦で歓待いただき、お茶をごちそうになりながら近況報告です。楽しい時間でした。先生が作品集を見ながら「あい変わらず、いい仕事してますねー。」という言葉に感激して、元気をいただきました。最初にお会いした時はアメ車に乗ってたせいもあり「しまったー。怖い業者の人にちがいない。」と思われたそうです。多くの方をご案内させていただき、かわいがっていただいてます。何より先生ご夫婦が今も、頑張っておられます。U邸は多くの人が目にするわれわれの代表作です。今も色あせず存在感たっぷりです。

300植松外観1300植松ダイニング

女性のパワー

category: 未分類

最近、女性は年々パワーアップしてます。うちで働いた若い人も、圧倒的に女性が優秀でしたし、しっかりしてます。我々世代の同窓会の写真を見せていただいたりしましたが、女性はおしゃれで、カラフルでお化粧もしっかりしているのに比べ、男性はしょぼくれて、顔も姿勢も服装にも、覇気が見られません。80過ぎの先生とあまり容姿は見分けがつかないという人もいます。友達と旅行に出かけたり、お芝居、コンサート、ランチ・・・・。とにかく元気です。世のビジネスももはや女性ターゲットです。キミマロがおかしく面白く上手に熟年夫婦を語ります。男は存在が薄く、頭も薄く、元気どころか疲れたままで人生送ってます。かまってくれるのは、外国人女性のスナックのお姉ちゃん。そこで安い酒飲んで、昔の栄光をしゃべり、勘定を済ますと、また肩を落とし、千鳥足でとぼとぼ家に帰るようです。亭主関白といわれる家庭の奥様は、控えめで、しゃしゃり出ず、家族につくし、それでいて心の奥に強い芯を持ち、わからないようにみんな包み込んで存在感を示します。M家の奥様のように。ご主人の魅力は奥様次第です。昭和の控えめなパワーを持った女性が徐々にいなくなることに不安を覚えます。

かまどで飯を炊き、マキで風呂が沸かせる女性は頼りになります。そしてどんな世の中でも何とかして女、子供にひもじい思いをさせない男が本当の男です。

ダウンロード