2020年12月の記事

建築家小澤が建てた家・・ユーチューブ

category: 未分類

仕事で知り合った、友人のT氏が私の作品を動画で撮影し、ユーチューブに掲載してくれます。家庭用のカメラですし、ナレーションもありませんが手作り感があります。最近では糸島のM邸も撮影、掲載しています。ハウステンボスワッセナーの大規模リニューアルもあります。お時間があればぜひ見てみてください。よいお年をお迎えください。

  

 

 

プランニング

category: 未分類

先日L&Sの米軍住宅11棟の計画を提出し、今茨城S物産の社員住宅一期工事20棟を書いてます。今15棟まで終わりました。手書きでしか計画はできないんで、清書色ずけも手作業です。今までの経験をフルに生かしいろんな形のプロポーションを作っています。予算や町並みを考え、頭はいつもプランニングモードです。正月も休みなしでがんばります。私にすれば楽しい時間です。沖縄で別荘を建てたいというお問い合わせの方とも前向きなお話になってます。先日関東の建築科の学生から『日本全部の輸入住宅を見ましたがいちばんすきです。』という電話を直接頂、年明けに、会社訪問と作品案内をしたいのですがコロナが収まってからになりそうです。この仕事は無から有を生み出すときが一番楽しい時間です。がんばります。

 

ラスト一週間

category: 未分類

実質今年最後の一週間です。デザインばかりやって、経営者として失格の私が今年も何とかここまでこぎつけました。自分に気持ち悪い決断もせず、皆さんの力を借りて、信念を貫けてます。逗子の家も写真が送られてきて、順中に進んでいるようです。今から年始に向けては依頼をいただいたプラン作成の時期です。一番大事な時間です。がんばります。我々は政治家ではないので、おおくの仲間と一年を楽しく振り返ることもかなわないご時勢です。飲み食いのないこの時期は静かに物事が考えられます。夢や、チャレンジしたいことはたくさんあります。体の管理をして走り続けたいものです。

 

政治家や役人の考え

category: 未分類

菅さんが二階さん主催の忘年会にでたことで大騒ぎです。政治家は自分たちは特別といつもおもってます。決め事は庶民に対してのものという発想が政治家なのです。よく覚えていたいのですが、西村コロナ担当大臣、加藤幹事長、下村さん・・・まさに「政治家は注意してるので目くじら立てるな。』的発言です。政治家は自分たちだけ特別で、庶民は黙って働いて税金納めろと思う人種なのです。それにしてもよくもまあこんなに庶民ではない年寄りを引っ張り出したものです。王さん、みのさん、杉良太倒さん、森田実さん、この人たちも自分は特別と思っていて世間が見えないのでしょう。老害の仲間入りです。人を集めて情報収集なら庶民の看護士、介護士、中小企業の社長、学生、主婦、サラリーマン、などと会い、真の声を聞くことです。まして会食会食で料理に手をつけないのであればこれこそ問題の食品ロスです。5万や10万の飯を毎日、税金で食われ捨てられたらこっちはたまったもんじゃない。私の嫌いなあの気持ち悪い腰ぎんちゃくの田崎という評論家も次の日菅さんとめし食ってたらしいです。今回出てくる名前は私の嫌いな人オールキャストです。もう政治家のいうことなど聞く必要はないようです。我々も大事な仕事があり、自分の生活を守るために、会うべき人、行くべきところ、高齢の身内の世話、・・・・我慢してるんです。やはり役人、政治家は大嫌いです。民間人がリーダーになるべきです。それにしても菅さんは田舎の町長の面構えに見えます。日の丸の前に立つことは似合わない。またこの意見で嫌われるでしょう。

 

嫌われ者らしい

category: 未分類

私は嫌われ者のようです。身内がいうのですから間違いないのでしょう。わがままだからか、怒るからか、ずけずけものを言うからか、働かないものを認めないからか、怠け者やいい加減なやつらを許せないからか、向上心がないやつを認めないからか・・・。理不尽な理屈には黙って折れません。伊集院静香が嫌われ者が信じれる。といってます。実はよくわかりません。「だから嫌われる。」といわれても誰になんで嫌われるのかわかりません。かといって、くすりにもどくにもならず、平穏な生き方はできません。私が尊敬したり、素敵な人と思う人からは嫌われてるようには思えません。支持いただける人も数多くいてくれます。私が嫌いなやつからは嫌われてます。半分味方で半分敵、半分から認められ半分から嫌われることが認識できてこそ、理想の生き様です。みんなから嫌われてはいないけど、なんともおもわれてないことが一番哀れです。「嫌われないようにしないと損ですよ。」とよく言われます。損得が一番いやです。きちんと毎日自分に納得できるだけ働いている自信はあります。それがあるから逃げません。逃げず文句を言うと嫌われる。ということかもしれません。

 

ホテルニューグランド

category: 未分類

横浜ではここにとまることが多く、大好きなホテルです。特に本館は歴史があり横浜の老舗ホテルです。山下公園の前で中華街もすぐです。夜に親戚が尋ねてきました。『このホテルのオムライスが有名よ。』などといいながら食ってました。サザンの歌に出てくるシーガーディアンというバーもいっぱいです。部屋からはみなと未来や赤レンガが見えて横浜らしい一夜でした。

 

久々の佐世保

category: 未分類

天気がよく撮影日和ということでL&S米軍住宅の撮影にカメラマンと向かいました。社長も顔を出していただき今後の計画のお話もできました。できるだけ形と色で無機質にならず楽しいコミュニティーを目指しています。海が見える眺望も最高でカメラマンは住みたいといっていました。写真は私のケイタイのものですがカメラマン撮影の写真ができればまた掲載します。