2011年8月17日の記事

デビュー

category: 未分類

Nです。

やはりあっという間のお盆休みでした。

準備がギリギリになりましたがバタバタと父の仏壇を作りました。元々写真とご飯、お水、お線香などは飾っていたのですが、場所を変え小さな小さな灯篭を購入し、後は父が好きだったものを並べただけのものです。しかし私達家族にとってはとても親しみやすい仏壇になりました。娘が近頃覚えたての料理を、お味噌汁や小鉢、デザートなども自然と「これ、おじいちゃんの分ね」と下の娘がお皿につぐと「はぁ~い」と言いながら上の娘が小さなお皿やお椀を仏壇の前まで持っていっています。そして自分達の食事が済むと必ず上の娘が「おじいちゃんの残した分いただきまぁ~す(笑)」と言いながらたいらげる・・・これが我が家の食事の流れになってきました。先日も上の娘が「気分が悪い。何かモヤモヤ、ムカムカする」と言うと仏壇の前へ行きおじいちゃんに手をあわせていました。そして「最近ね気分が悪い時、きつい時、おじいちゃんに手をあわせたら良くなると!」と。下の娘など「あ!今おじいちゃんの匂いがした!」などと言いだし、さすがに「それは怖い(汗)でしょ」と言うと「ホントよぉ!」と自信満々で言い放っています。

そんな父の仏壇の写真を社長に送っていたらなんと「Blog-K」に載っていてビックリ!お盆で帰って来ていたであろう父もとても喜んでいたと思います。何せ「アナログ人間」でしたからPCなど扱えるわけもなく「ブログ」などという言葉も知らなければ、調べものは全て辞書。父の口癖は「広辞苑で調べてみぃ」でしたから。初めて「電子辞書」を手にした時など周囲の人に自慢したくて「何か調べてやるけん、言うてみぃ」と言って回っていたくらいです。そんな父がブログに写真付きでデビューしたとなればきっと上の世界で今頃自慢して言い回っているに違いありません。父の満足気な「どーだぁ!」と言う独特の笑顔と左手で襟を触る仕草が頭に浮かびます。

嬉しさと寂しさとでいっぱいのお盆でした。社長サマありがとうございました。