とうとう・・・

category: 未分類

Nです

とうとう大事な私のパートナーの愛車が動いてくれなくなりました。

先週半ばエンジンが怒り出し修理に出したところ「燃える一歩手前」との診断

来年の車検をメドに覚悟はしていたのですが、やはり150,000キロ超えという走行距離に耐えられなくなったそうです

 

中古で買い、決して綺麗な車ではありませんでしたが私にとっては最高のパートナーでした。

どこに行くにも一緒でしたから(笑)一緒にいすぎて歩かなくなってしまいましたが(汗)・・・

 

車がなくて困ることは9割、しかしいいことも1割ほど・・・

週末買い物行くにも子供と歩いてお買い物。何年ぶりでしょう・・・

家で沢山色んな話をしました。そして子供から教えられました。

 

大人になると自分は上だからという考えが根付いてしまいアドバイスするのではなく自分の意見や考え方を正しい考え方としておしつけてしまっていました。

しかし先週、下の娘から私が困っていたある問題で私自身考えもしなかった言葉が返ってきたとき「そういう考え方があったんだ!」と驚かされました。

そして昨日、上の娘がそのある問題で意見してくれたとき、自分が上だと思っていたことが大きな間違いだったことに気づきました。

人は年齢や経験でアドバイスはしてあげられても、上下関係や偉いとかは無いと・・・

親ですからこれからも教えていかないといけないことは沢山あります

が、教えられることもある。そのときは素直に非を認めないといけなかったり自分の考え方を変えなければいけないと思わされました。

 

そして昨日ふたりの娘が私の抱えてる問題、人に対して「おかしいやろ!」とバッサリ!切ってくれた言葉、行動を見た瞬間ゾッとするくらい「血!」を感じてしまいました(笑)