多くのお客様と接することでいろいろ人としての勉強をさせていただいてます。経営者やドクターはじめ『先生」と呼ばれる方が6割です。多くが気遣いしていただける方ばかりで、恐縮します。われわれだけではなく、人として、回りを大事にされ、思いやり、いやな思いをさせないように言葉を選んだり、行動されるのを見て尊敬しかありません。年齢や職業ではなく、教育や育ちなどで培われるもののようです。私ごとき、荒っぽい人間でもそうなれるようにと思いますが、すぐ曲がった根性が表に出ます。仕事には正当な報酬は支払わせていただくし、請求すべきものは請求ください。という考え方をさりげなくお持ちです。しかし信頼できなければ文句を言うのではなく、お金を支払いお礼を述べて二度と声をかけることはないようです。ある意味厳しいところを持ち合わせていらっしゃいます。そんな方達と仕事をし、お付き合いできいるのですから『人となり』を学びたいと思います。