2013年10月24日の記事

60日免許停止講習、2日間

category: 未分類

シートベルト、携帯,一旦停止等、軽微な違反で、60日免停です。2日の講習で、30日に短縮です。

受付に行くと、天下りの警官だった人たちが生き生きしながら、呼び込みのように、「60日中期の方こちらですよ。」違反者より多くうようよいます。仕事をシェアしあいながら7人の受講者に、10人以上の職員で対応します。民間だと考えられないシステムです。辛抱の2日間でしたが、不思議な情報を一つ。携帯電話をイヤホンで話しても、熊本、大分は違反らしいです。福岡はOK。なんじゃそりゃ。

「福岡は事故や違反がとても多い。」全国ワースト1位とか3位とか、9位とか・・・・・・、「皆さんの一人ひとりの心の問題だ。」・・・・私に言わせれば「それだけじゃないでしょ。あなたたち警察が事故や違反を少なくできなかったという検証や反省もいるんじゃないんですか?」

会社の車で、駐車違反をした場合、運転者が特定できなければ、持ち主の会社に、違反金の振込用紙が送られてきます。後で、交番に、「あの駐車違反は私です。」と名乗り出ると、「名乗り出なければ誰も点数はひかれず、反則金だけです。」「正直者がバカを見る決まり?」「私もおかしいと思うのですが・・・・」・・・・・・・・・・・

反省もして、安全運転もしますが、素直になれない自分がいます。納得させてほしいと思うのは甘えすぎでしょうか?

imagesCACNLRPP