無言のやさしさ、無言の教育

category: 未分類

最近親が子供にどっぷりかかわることが多いようです。何から何まで世話を焼くことが子供のためにも親のためにもなりません。子供は自立せず、甘えるばかりです。親はほかにやることがなくこどもにかかわることしかできないようです。私は働くばかりで、子供が大学で家を出るときも、どこの大学に行くのか、どこに住むのかもまったく知りませんでした。自分ですべての手続きも引越しも何から何まで子供任せです。いつ大学を卒業し、どうして就職したかも知りません。小さいときから授業参観も、運動会も入学式も、卒業式も、一度も行ってません。私の親もそうでした。自分で考え自分で物事を責任を持って決めさせる事が大事です。しつけとして挨拶や、お礼や、侘びは教えたつもりですがそれだけです。必死で働いていい仕事をする姿を見せることが親の勤めと思ってました。こんな親ですが二人の子供はきちんと独り立ちして立派になってくれたと思ってます。気持ちはあってもあえて無言でいることも大事かもしれません。