沸騰都市 上海

category: 福岡の輸入住宅, 雑感

本当に急な出張で(パスポート申請とツアー申込みを同時にし、ギリギリセーフです。) 窓口の友人にはあきれられ、大笑いされました。とにかく思い立ったら“せっかち”なチームです。

感想はいろんな意味で『スゴイ!★!』です。

現地ガイドが言うように、「上海は東京を追い抜いた大都市です!」の気概が伝わってきます。

貧富の差、近代ビル群と旧市街のギャップなど混沌さはあるものの‥‥竹の足場を使っての高層マンションの建築ラッシュ、スカイツリーを間もなく追い越すタワービルの建設、街全体をあげてのライトアップと、とどまる事のない勢いを感じます。

インフラよりもっと凄いのはむせるような人の熱気です。毎年50万人のペースで流入し(ひとつの町の規模です。)上海は巨大化しているそうです。世界の金融センターとも言うべく高層ビルや遊覧船には「〇〇銀行」の文字だらけです。脅威に近いものを感じずにいられません。

気候は九州と近いでしょうが、とにかく人が夜中遅くまでよく動き、よく食べ、よくしゃべります。日本の高度経済成長期もこうだったのでしょうか、圧倒されます。

文化的な議論はさておき、あの湧き出るエネルギーは今の日本人が無くしつつあるものです。

自分は動かず意見を言わないで評論ばかりをし、将来の安定だけを考え事なかれ主義でひきこもる日本人は世界からすぐに淘汰されるでしょう。

私自身は「これじゃいかん!もっとエネルギッシュに動き回らないと!」です。  後進国と呼ばれていた国がものすごいスピードで発展し日本を追い越して行ってます。文化面ではまだ勝っていると思いますが、おちおちしてられません。  我が身を正し世界(周囲)が注目する魅力的な日本(自分)にしたいものです。