ものの考え方

category: 未分類

経理という係りの人は節約を善とします。『ガソリン代使いすぎですよ。」『電話代が多いですよ。』若いころよくいわれました。出て行く金を少なくすることは大事ですが入ってくる金を多くすることはもっと大事です。『今月ガソリン代が少ないですよ。もっとお客さんところにたくさん走ってがんばりなさい。」『電話代が少ないのは仕事してない証拠よ。ばんばん電話してアポイント取りなさい。』どちらの経理も大事です。われわれのような零細会社はみんなが社長業も、営業も打ち合わせも経理もそれぞれやらなくてはいけません。。ある意味名刺なども役職などいらず、名前でいいくらいです。会社が表ではなく人と人の付き合いです。評価は個人です。だからこそ、組織のくだらないコンプライアンスなど無用です。ぶつかるだけです。