気象予報

category: 未分類

台風が通過しました。相変わらず、テレビの気象予報はくだらないおちゃらけ小芝居で、さも大変そうにすべてを報道します。風で葉っぱが揺れてる、雨が道路に打ち付けてる、海にあら波が立ってるなど、日常のことです。以前レポーターが風もないのに、カメラが回ってる間吹き飛ばされたりした芝居でたたかれました。昔、予報が正確でないころ船乗りだった親父のところに、運動会などの行事前『雨大丈夫ですかねー。』と学校や役場から電話があってました。マスコミが雨や台風を利用して馬鹿な話をすることに腹立たしさを感じます。気象庁の予報だけを伝えればいいのです。身を守る行動をしてください、コンクリートなどの建物に非難してください。ふざけるな。短絡的にコンクリートが丈夫だと誰が決めた。コンクリートの建物だから助からなかった命もある。子供が小さいころ大きな台風が来て近くの病院に非難してくださいといわれたと連絡がありました。子供にいったのは『家にいなさい。お父さんが作った家が一番安全だから。』