サザンと、小田和正

category: 未分類

サザンの45周年の茅ヶ崎ライブとNHKで小田和正の各地のライブをやってました。サザンの桑田圭介は同年で私が学生のときから年金もらってる今も、とても魅力的で元気をもらいます。恋人や、家族や、子供や、仲間やみんなと過ごす思い出の歌ばかりです。今では涙が出ます。小田和正は建築科の学生で、ずいぶん年上ですが魅力的な歌に見せられました。作風は違えど二人を見てて、ただただ歌を作り歌うことが好きで、何の損得もなく、『手作り」という同じ手法で歌を生み出し続けています。仕事ではなく、『やりたいこと、やり続けたいこと。」だからこんな長い間支持され、仲間からそして多くのファンから認められるんでしょう。比べるとちんけな私ですが、住宅を作る気持ちは同じで、自分で納得できる作品を手心なく作ってるつもりです。自分のわずかな才能いっぱい、いっぱいの手作りでがんばってることだけがプライドです。40年近い年月の作品集の6,7割は納得しています。特に任せていただいたものはいきた作品になってます。わがままで、思うままに作り続けたいものです。年月を重ねられる作品をつくることがこれからの目標です。