価格

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 大手住宅メーカーの多くは規格住宅、企画住宅なるものがあり、価格が決まってます。不思議なことにこれの明細を要求する人はほとんどいません。マンションもしかりです。我々のように図面を引き、見積もりを細かくして、数量、単価を細かく明細書として提出、説明して了解を得ます。私も大手住宅メーカーに身を置いたことがありますが、社員すらその明細は教えてもらえませんでした。大きな社屋、多くの従業員、多くのモデルルーム、働かなくて高給を取る多くの役員、テレビ、雑誌などでの コマーシャル、たくさんのカタログやパンフレット、たくさんの社用車、そして商品を大量に売ります。・・・・。どう考えてもすごい人件費、固定費、経費です。3000万の価格の住宅は半分近くが利益でないと会社はつぶれます。「売る」住宅会社のやり方です。「創る」住宅会社は、人数少なく、カタログも最小限、コマーシャルやモデルホームはありません。社屋も小さく、車も安い荷物が詰めるもの、同じ家はありません。・・・・・。作品として作る家が何よりのコマーシャルになり、どんな入居者がいらっしゃるかが信用です。お客様は図面と見積明細書を見ながら一緒に家を創っていきます。利益は正直に表示され約2割程度が多いようです。価格は正直です。