タダ!

category: 未分類

Nです。

今朝社長が「今日のお昼牡蠣を食べに連れて行こう!」と言われ「ハイ!」と即答しました。

お昼前くらいから3人で糸島へ。朝早い時間は空が曇っていたのですが、お昼前には太陽が顔を出し海沿いを走るにはもってこいのお天気になってくれました。太陽のおかげで気温も気分も上昇!空腹でお腹が小さく鳴き出した頃「カキ→」の看板が。わくわくしながらキョロキョロしているとビニールハウスがいくつも並ぶ牡蠣小屋に到着。早速「どの小屋にする?」と言いながら1つ1つのぞくと、どのビニールハウスも誰もいない・・・え?平日だから?それにしても少ない・・・などと言っていると「あのぉ~、牡蠣ば食べにこらっしゃったとですか?」と地元の方。社長が「ハイ」と答えると「牡蠣は29日からなんですよ」・・・思わず絶句してしまいました。

が次の瞬間「でも、実は今日牡蠣小屋の商売繁盛祭で関係者皆さんにタダで食べてもらってますから一緒に食べて行ってください。どーぞどーぞ、ハイハイここどーぞ」と無関係者の私達3人を快く招いてくださり「すみません。ありがとうございます」とお言葉に甘えることにしました。すると「ハイ、どーぞ」とカゴいっぱいの牡蠣と牡蠣ご飯、牡蠣のお味噌汁、ビールを持って来てくださいました。初めは「ホントにいいんですかねぇ?」と申し訳なさげにキョロキョロしていた3人だったのですが網の上の牡蠣が焼けてきた途端、牡蠣に集中!「うまい!」と言いながらノンアルコールビール片手に牡蠣を次から次へまるでバキュウムカーのような社長。そんな私達のところへ「すみません・・・」と声を掛けてこられた方が。腕には「KBC TV」の腕章を付け「あのぉ、ご協力お願いできますか?もう、普通に食べて飲んでしていただければいいんで」と取材協力のお願いに。社長は「いいですよ!」と即答。私と会長は「社長だけで」とお願いしたのですが「いいけん!映れ!喰え!喰ったら飲め!」怒涛のような社長命令。「ハイ、ハイ」と言いながら食べて飲んで・・・そんな姿をしっかり撮られてしまいました。社長はのんきに「何時から放送ですか?」とニコニコ笑顔。「6時30分からのニュースです」・・・というわけで本日10月25日18時30分 KBCニュースにて私共のやや恥ずかしい姿が放映される・・・かもしれません。なぜなら編集で、カット!!される可能性もありますので・・・

カット!!された場合と見ることができなかった方の為に写真を添付させていただきます。

今回お世話になった岐志漁港の皆様ありがとうございました。 詳細は「糸島半島牡蠣小屋ガイド」をご覧下さい。

http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/