責任

category: 未分類

Nです

「近頃の若い人は・・・だからダメ」とよく耳にします。

だとすればその人達を育てた大人達に問題があるのでは?と。

 

「責任」を「転換」する大人が多い。

 

子供が言う事を聞かないのは夫が協力的じゃないから、行こうとは思ってたけど誰も言ってくれなかったから、これができないのはあっちが忙しいから、今じゃなくて明日、この次・・・

そして時間が経ちよくない結果が出て自分でどうしようもなくなったとき

自分以外の人、ところに責任転換をし、「どうするつもりだ!」と叫ぶ

あなたがやってくれなかったから、言ってくれなかったから・・・

そんな言葉を並べるプロの大人に教育されれば子供もそう育ちます。

自分では何もやらず行動せず損得勘定は天下一品!自分の非なんて全く考えもしない

私は誰にも迷惑はかけていない、自分は!間違っていない、そんな自分の子供だから「うちの子に限って」と思う・・・・・それこそが間違っていて「だからダメ」な人だと

 

損得勘定、責任転換の人生は楽です。だからいつも笑っていられるでしょう。

しかし周りからは全く何の魅力もありません。

お金があれば、肩書があれば人は集まります、しかし肩書、お金がなくなれば人もいなくなる。

 

「責任」「根性」を持っている人、そんな教育者に育てられた人はとても魅力的で「信頼」という一番誰もが手に入れたいものを持っています。

お金では買えませんから。損得勘定で手にいれることはできません。

人生で一番の財産はお金ではなく「人」だと思います。

魅力的な人に教育してもらい、教育していきたいと思います。