くさっ!

category: 未分類

Nです

毎日暑いというよりも痛いといった暑さです

年々堪えます(汗)すぐ体力消耗、食欲激減です(涙)

 

先週のお休み、掃除をしようと掃除機を出していると上の娘が「窓を開けて空気の入れ替えしながら掃除しよう!」と自分の部屋から出てきた娘の格好はTシャツ、短パン、アイスノン入りタオルを首に巻き準備万端!の状態、そこでお盆前だ(汗)ということに気づき急遽大掃除をしました。夏はござを敷いているのですが下の娘がござまで剥ぎすべてフローリングにし私が掃除機をかけると雑巾がけを・・・まるで一休さんです(笑)

 

その後食事の準備です

今回、社長ダイエット作戦の一環として体調管理を考え初めて「ぬか床」を作り始めました。

味はまだまだです。数年かかります。でも今から楽しみです。初挑戦ながら味噌もなかなか美味しくできたのでぬか漬けは長~いめでみてやっていきます。味噌づくりは子供たちも楽しんでやっていましたがぬか床は臭いのが・・・初めは「くさっ!」と眉間にシワで後ずさり・・・実は上の娘が味噌が苦手で酢味噌、もろみ、味噌味がダメだったのですが味噌づくりをして出来上がった味噌をそのまま食べさせたところ「美味しい!」と言い唯一作った味噌だけ食べれるようになり、そのこともあってかぬか床も混ぜたい、漬けたいと言い今では娘が混ぜ、終わると「くさっ!」と自分の手をにおって笑っています。そんなぬか漬けもほんの少しですが馴染んできて社長サマの食事の一品になっています。

ぬか漬けが大きらいだった娘もやはり手作りだけは食べれるようになりました。

あとは社長サマが少しずつ少しずつ、体調を壊さないように気をつけながら削れていくことを願うばかりです