仕事のセンス、レベル

category: 未分類

建築の仕事はたくさんの人で構成されますが 仕事のレベルが低くセンスがない人や会社が入ってくることがあります。厄介なことは自分たちがレベルが低く、センスもないということを認識してないことです。すべて細かいところまで手取り足取りを要求し、自分たちに責任がないようにするすべだけは一人前というやり方は、わたしの一番l嫌いな連中です。プロの仕事に、お金は支払われるべきです。提案がない人、喜んで責任が取れない人、学ぼうとしない人・・・・・現場を去れということです。ずいぶん怒り、怒鳴り、熱く語り…それで、今付き合って人は信頼してます。

わたしと渕上大工のツーカーは、たくさんの現場経験と、それぞれの立場で切磋琢磨があって、築かれるものです。今も現場のおさまりでは喧々諤々しますが渕上も最近、悔しいことが、腹の立つことが現場で多いそうです。腹立たしさが増えるということは、自分のレベルが上がっているとも言えます。

仕事の評価は自分たちと同じ価値観を持つお客様がしてくださいます。お金の損得ではなく物の損得を考えられる人たちです。。今、紹介が仕事の8割です。迅速、提案、謙虚、メンテナンス、作品意識・・・・・必要なものです。

写真 (66)写真 (67)