学び続けよう。

category: 未分類

誕生日のメールやプレゼントありがとうございます。忙しい中、夜遅く仕事が終わって娘がサプライズで、食事をごちそうしてくれました。わたしと同じ性格で、やることすること、手に取るようにわかります。全てに興味津々で、動きまわり、見て、聞いて、感じて恥ずかしがらず自己表現する。そんな娘を頼もしく、まぶしく見てます。若さはそれだけで魅力です。

時代が変わり、一昔前の、大きな会社のおえらさんたちが、定年し、老害をまき散らしてます。会社に力があったのであって、個人ではなんの力もない人が、それにさえ気づかず、頓珍漢なことを昔の発想で、押し付けてきます。それも無償で・・・・・。損得や、お世辞の交換で生きた人たちです。汗水流し、人を育て、世の役に立てればなどという発想はなく、出世と、楽して儲けることが人生だったようです。みんなが「迷惑だ。」と、ひそひそ話をしていることも気づかず、哀れです。多少金は持ってても、人の中身に何一つ魅力が感じられません。人のふり見てわがふり直せです。若者やご年配の魅力ある人たちと遊び、交流し、本を読み、学び、いつまでも何かで人の役にたちたいという思いで仕事ができればと思います。今、恵まれていることに感謝し、学び続けたいものです。

家を作るという明確な一つのテーマで家族が一生懸命になることはとても素敵なことです。ましてや家を作るという行為は、成功者であり、いい家族でなければできません。家を作る過程でたくさんのことを、オーナー家族もわれわれも学べます。それがいい出会いを作ってくれます。3