聞いた話ですが・・・・何じゃそら

category: 未分類

請負の工務店が、請け負ってないエアコンなどの別途工事業者から、エアコン工事費の10パーセント前後お金を取るそうです。まさかと思うのですが、施主に請求するそうです。理由を聞くと、仮設の電気、水やトイレを使うからということらしいのですが、その費用は見積もりに入っており施主が払ってるはずです。その理由っておかしいんじゃないの。

隣との境界に目隠しフェンスを頼んだら、頼んだ方の敷地側を裏側にして建てて、隣に美しい方を向けたそうです。道路側ならともかくお金払えませんね、そんな工事に。

住宅の設計だけで500万前後の設計料をわずか数枚で全額請求する、へたな事務所は詐欺というしかありません。設計も出来高払いが常識でしょう。

14,5坪の小住宅の見積もりが1か月たっても出てこず、「どうなった」と聞くと、「日曜も出て徹夜もしてるんですけどまだなんです。すみません。」それって私はとてつもないバカですと宣言してるようなものです。その程度の見積もりは5時間で終了します。

英語ならまだしも、日本の製品の組み立て家具や倉庫を組み立てられない大工がいたそうです。「説明書を見てもらってどうしろと言ってもらうと、それならできます。」といったそうです。21歳の若者と、71歳のおじいちゃんのコンビだったようです。こんな人の建てた家は大丈夫でしょうかという質問に、「大丈夫なわけないでしょう。」と答えました。

imagesLT3M8V6I