アメリカ日記4

category: 未分類

完全に寝不足です。夜中に嘔吐してた渕上本人は朝飯なんか食って意外と元気です。まずベルビューのショッピングモールに行きました。お目当てのお土産を買うためです。渕上は可愛くってしょうがない孫にスパイダーマンのシャツや帽子など。平田は結婚していない悲しみ組と呼ばれている同級生数人に、ドピンクのTシャツ、私は娘に洋服です。20数年前は、巨大なショッピングモールなど日本にはなく、驚きましたが今や日本の風景と一緒です。紳士服のバーゲンがあってます。日本では大きなサイズの店でしか買えないためバーゲンなど初めてです。シャツを数着買いました。ダウンタウンに行きました。東京で行列ができてるというシアトルのポップコーンの店に行くためです。。ガラガラです。何が受けてるのかわかりません。地元のスーパーやレストランをまわり昼は「ちゃんぽんうどん」というメニューにひかれ頼むと、野菜炒めの上にうどんを乗せ、スープをかけたものです。さすがに日本食に飢えてる渕上も、「まずい」

シアトルで一番高級な築100年ほどの住宅地が丘の上にあります。ダウンタウンやシアトルの港が見え、夜景スポットでもあります。散策しました。今回一番アメリカを実感しました。アメリカならではの佇まいに圧倒されつつも、最初に来た時から比べると確実に我々の作るものは、相当な速さでここに近づいています。

最後の夜は日本食ということで、湖畔の日本料理店に行きました。すしと天ぷらです。お茶も含めてホッとします。渕上はえぐみの強い地ビールばかりだったので、キリンビールがうまいと喜んでました。なれない道を一日中運転してくれた平田に感謝です。ホテルで、帰り支度です。同行してくれたみきちゃんと2時半近くまで今後のやるべきこと、夢を話して2時半就寝です。3日ですがたくさんの住宅地やモデルホーム、現場を見れて、エネルギーの充電ができました。

 

DSCF2577DSCF2586

DSCF2552DSCF2556DSCF2557DSCF2567