アラカルト

category: 未分類

今回の旅で、アメリカの車社会を痛感しました。今回3日借りたレンタカーは値段は一万円ほどです。ガソリン代を入れても安い。そして好きな車を選ばせてくれました。

ミキちゃんとは何者かというと、北海道小樽出身の女性で、見ての通り小さくて、肌を黒く焼き、金髪に染め、アメリカ人同様生肉のようなレアをしっかり食べ、お酒も飲みます。激辛が大好きで、渡米して30年です。今はやめてますが、アメリカの資材会社で日本向けの建材を扱ってました。いまだに懇意にしてていろいろ助けてもらっています。

昔、アメリカで、疲れて「日本みたいにホテルでマッサージを受けて眠りたいけど、ないよなー。」というと、同室の同僚が「あるよ。部屋の案内に電話番号が書いてあったぞ。」その日の夜楽しみに部屋に帰り、案内を見ると、スペルはメッセージです。アメリカのホテルの部屋でいつもこの事件を思い出します。

行きの飛行機で騒いでた、白人悪がき家族が帰りも同じ便でした。挨拶されましたがショックでした。

成田到着後、荷物を待ってると、われわれの言葉を聞いて、「九州ですか?」と話しかけてこられた70過ぎと思われるご夫婦が、マー君が投げ、岩隈が投げ、イチローがスタメンで出たシアトルでの3試合すべて見たという話をドヤ顔でされました。うらやましい。

66