2011年9月15日の記事

躊躇

category: 未分類

Nです。

この3,4日ずっとブログを書くことを躊躇していました。

先日「夕食で勉強」というタイトルでブログが更新されました。実はあの日食事を終え社長が一言「今日のことは平田が書け」。私にはすぐに何故だかわかりました。私が書くと「スタッフのこぼれ話」ではなく「社長の隠しておきたい話」になるからです。現に私は「お料理と社長」の写真を載せようと撮っていましたから。しかし写真はそれだけではないんですよ!

トイレの写真を撮りました。「何故トイレ?」と思われるでしょうが、店内は静かで天井が高い為圧迫感がなく、落ち着いた感じの雰囲気のお店でお料理も大人の女性が好みそうな内容になっており、前菜で出てきたサラダは本当にシンプルな赤い木の椀に緑の葉ものが少し入っていて少量のドレッシング(無色)がかかっているのですがそのシンプルさが逆に野菜の新鮮さをアピールしていてとても美味しくいただきました。その後出てくる料理も凄く薄味で素材そのものの味を楽しむことができます。最後にでてきた白米のご飯などは絶品でした。

そんなシンプルでお料理も器も店内も余計な装飾などほとんどなく中身が大事・・・・という感想で帰ろうとし最後トイレへ・・・・ワァっ!びっくりしました。壁は金粉が混じっているかのような薄いピンクの壁、床は金、用をたす為のもう1枚の扉を開けるとそこにはピンクの壁に大きな梅の木が立体的に描かれており「御殿」?といった感じ。とても用をたすことなどできずに出てきてしまいました。

私がこんな事を書いたり載せたりする為、「平田が書け」と言われたのです。

「短文で美しいブログ」が書けるようになるまで「N」は2軍落ちです。