2010年11月9日の記事

即実行!

category: 未分類

先日、リビングテーブルを選ぶことになり、あるインテリアショップに行ったときの事です。

たくさん展示してありましたが、どれも所狭しと棚に置いてあり実際のサイズがわかりづらい状態でした。引っ張り出すこともできず、値札のサイズを見ながら『これ低すぎますよ~。小さいかも?』と決めかねてました。  すると小澤は『座ってみたらよかろうもん!!!』と、ひな壇に展示してある家具の中に入り込み近そうなサイズのテーブルの前にドカッと座り込みました。   『これぐらいの高さあればよかろうもん。いいぞ!』 と、したり顔です。(大阪弁で“どや顔”です。)

私は他のお客さんの手前恥ずかしいので早く退いて下さいと催促しましたが、『馬鹿、なんが恥ずかしいか! う~ん?て考えよっても始まらんと、時間の無駄!座ったら早かろうが。即実行!さっ次に行くぞ!』

確かにそうです。   頭の中で長時間無駄に悩んでもいい結果は生まれません。 即実行で確認したり、チャレンジしてみないと道は開けません。 仕事も恋愛も子育てもそうです。 やらずに悩むより、やって失敗しても学習し次に進むほうがより中身の濃い進歩です。悩んでばかりは後退です。   人生は長くありません。どれだけ中身の濃い人生を送れるかは決断力と行動力にかかっていると思います。