2011年1月10日の記事

時代の流れ‥‥?

category: 未分類

最近打合せをしている中で、当然のようにあった材料が使えなくなったり廃盤になったりで困ることが多々ありました。

ショックだったのはフランス『ロジェール社のガスレンジ』です。 そのかわいいデザインと大型のオーブンが人気で、こだわり派のお宅によく取り付けました。 法規の改正で鍋底センサー付きのクックトップでないと日本では使用できなくなったようです。(黒の写真は大牟田市K邸です。)

またここ10年のデザインの主流がシンプルモダンということで、フローリング、ノブ、タイル、水廻り品‥‥などでクラシックやデコラティブな材料に廃盤が増え、モダンなものばかりが残っています。 さみしい限りです。

日本にはなくても海外に注文すればと思ってましたが、コーラー社でもポリッシュブラス(金色)の製品は少なくなり、クローム色やニッケル色が主流で、レトロなデザインの蛇口はなくなってました。  個人的には好きなのでまた復活して欲しいものです。愛着のあるデザインや悩んで選んだ物は皆さん大事に使っていただいているようです。  あるお客様から 『あの時は家族で意見が合わなくて時間かかったけどこれにしといてよかった。ひとつの思い出でもあるし、他にはない我が家のオリジナルだから。』